2008年3月20日 (木)

カメラホルダー改良

カメラホルダーを作るも、その後の撮影テストで、かなりブレが出ることが判明。

最初は大きく揺れる方が、画像が見にくいと思いがっちり取り付けましたが
それよりもエンジン振動で細かく揺れる方が
画像が濁り画質がかなり落ちることが分かりました

だいたい対策方法は分かったので、さっそく改造に取りかかります

最初はがっちり取り付けてました。
P1000103


今までの取り付け方ですと、細かい振動が入りますので
直接、接しない用にゴムラバーによるフローティングマウント方式に改造しました。P1000153 P1000156

試してみた結果、細かい振動が無くなって、かなり画質が良くなりましたがどうもYouTbeにアップするとまだまだです。
(YouTubeって元の画質がかなり良くないと結構画質が落ちちゃいますね)

今までは、下側はスポンジゴムにしたんですが、上側までスポンジにすると柔らかすぎてブルブル震えちゃうと思い上側のみゴムにしてましたが、大きな震えは問題なく
それよりも細かい振動を消した方が良いらしいと判断したので
上側のゴムをスポンジゴムに変更。
さらにカメラ取り付けネジも緩むようなので、パッキンをコルクからゴム製に変更しました。
P1000337

これくらい柔らかく取り付けると、カメラに触るとすぐ動くくらいですが
これくらいソフトに取り付けた方が良いみたいなので
しばらくはこれで様子を見ることとします。
※カメラテストしようとしたら雨だ~~_| ̄|○

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

カメラホルダー

FZ1にカメラを付けてみたくなり、カメラ用のホルダーを制作

自分のFZ1はハンドル中央付近にはナビを付けてますので

どうも市販のカメラステーですと取り付け場所がなさげ・・・

無ければ作るしかないっしょ・・ってな訳で

カメラホルダーを作りました。

まずは市販のミニ三脚から雲台のみ取り外します(千円くらい)
P1000090



ほんでもって
手頃な板と丁度よさげなネジを用意します
P1000095

でブレーキ液の蓋の上に付ければ出来上がり。(携帯にて撮影)
Nec_0010


これならメーターも見えます。
Nec_0009

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

タンクバッグ改造

地図を入れてるタックバッグはMOTOFIZZのスラントタンクバッグMを仕様してますが

縦に三つ、左右併せて計六個の磁石を使用してタンクに留めてますが
中央部分に風が入り浮き上がってきます、丁度タコの様な状態になって高速道路では何度か飛ばしそうになりました

ノーマル状態の写真、赤丸の所に縦に三つ並んでます
P10102712


この内二列目の磁石を取り出して中央付近に貼り付けます。
接着剤はゴム系かシリコン系の「G17」とか「スーパーX」とか「セメダインコンタクト」等を使用して接着します。

移動した磁石
P10102724 

つまり前側に横一列に四つ、後ろに計二つにします。
P10102713

これだけで前側から風が入らなくなり、まったく浮き上がらなくなります。

タンクに磁石の傷が付くと嫌なので、磁石が当る場所には保護テープを貼ってます。

写真じゃ分かりにくいと思われますが・・
なんとかわかるでしょうか。
P1010265

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

FZ1フロントタイヤ交換

12月27日

FZ1のフロントタイヤがそろそろやばいので、交換してきました。

途中ナップスにちょっと立ち寄ります、見かけたバイクの写真を撮らせていただきました。
これは手前がKAWASAKIの「Z1」900cc ゼファーでは無いP1010201



フォルツァのシートが・・ルイヴィトン仕様(風)ですね
P1010206

でもってバイク屋にやっとこさ着き。

交換前のタイヤ  スリップサインの見方が分らない方の為に何枚か写真乗せますね、通常溝が有るところに一部だけ溝が浅い部分が有って溝が一部だけ繫がって溝が無くなるようになってる所がスリップサインの場所です、赤丸で囲んだ中央がそうです。

スリップサインが出ちゃってますね
P10101912

ここなんかはサイン以外のところも繫がっちゃってます
P10101922


ここはあと0.5㎜ほどなんとか溝が繫がらずに残ってます。
P10101942


今回は店でレースの時に使ったタイヤが余ってるので買わないかと言う話になっててね、まだ90%以上残ってるタイヤが工賃込みで8000円でした。

帰りにYAMAHAのカレンダーを貰ったのですがFZ1には積むところが無いんですよね・・・

でもってミラーにテープでぐるぐる巻きにしてお持ち帰りしました~~
P1010215


バイク屋では店長といろいろバイク関係の話をしましたが、それはまた別に書きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

FZ1の車名

FZ1の車名って、パーツとか検索する時に実に訳が分りません。

以前はFZS1000と言われてた時に北米仕様はFZ1という車名でした。

06~07になってからFZ1に統一されたはずなんですが
ヨーロッパ仕様のエンブレムはFAZERのみでオプションのフルカウルを付けると
FZ1の車名が隠れてしまい車名「FAZER」のみになってしまいます
Fazer

なのでFZ1のステッカーを取り寄せてFAZERの上に貼り、車名「FZ1 FAZER」としてます。
フレームスライダーはヨーロッパYAMAHAオプションのですが、ノーマルのままですと長さが足りないので、フルカウル用に長さを延長したスライダーを付けています。
P1010119

しかしFZ1のオーナーズマニュアルを見ますと「FZS10V」に車名がなってるんですよね。
P1010138

FZS10Vって車名はどこにも出て無い名前で、意味が分りません・・・・

では車両形式かと言うと、プレストのパーツ情報検索を見ますと形式「3C3F」となっています。
車検証の形式は「RN17N」です。

まったく訳が分りませんYAMAHAさん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

スロットルアシスト

自分は右手首に関節炎をかかえてる為に長時間バイクのアクセルを握っていると
どんどん手首がハンドルを放したくなるほど痛くなってきますので、手の甲を下にして
秘技「逆手スロットル」(爆)とかでしのいでますが、やはり長時間のツーリングとかでは辛い物があります。
スロットルアシストを使うと楽ですが、どうも峠道では使いにくくて邪魔になるし、付けたり外したりも面倒なので色々試してみました。

スロットルアシスト市販状態
1000375



アクリル板を温めて曲げたり削ったりして色々な大きさで作ってみました。
P1010012



試した結果 必要最小限の大きさがあれば充分効果が得られるので、市販品程の大きさは要らないとの結論になりました。
これは試作ですのでアクリル板で作った為に寒い時期はすぐに割れちゃいます、いずれポリカーボネートで作り直す予定でしたが、あえて買いに行くのも面倒なので市販品を削る事に決定(笑)
市販品はエンジニアプラスチック製なので割れにくいしね。
ほんでガリガリと・・

でけた~~
P1010018



削り跡が有りますがエンジニアプラスチックってあんまり塗料が乗らないのね・・(プライマー塗ると乗りますが所詮天ぷらの衣状態)
サンドブラスターが欲しいな・・・

この大きさでも充分効果が有って、長時間乗っても手が痛くならないし峠でも邪魔にならないので今回の改造は終了とします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

FZ1サービスマニュアル

06FZ1のサービスマニュアルをネットで見つけました。

続きを読む "FZ1サービスマニュアル"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

オイル交換

FZ1の走行距離が三千㎞に なったので三回目のオイル交換をしました。

今までMOTUL 5100 4T 10W40を使用してましたが、どうしても1~2速 2~3速でチェンジが引っかかるんですね。

慣らし運転中なので、まだ固いのなか?とは思いながら乗りましたが、特に1~2速で引っかかると発進直後なので2速に入らないときは、まことにカッコ悪くて恥ずかしいのね・・・・・

夏場にシフトが入りにくい時は粘度を50番にすると良いと聞いてましたので

今回はMOTUL 5100 4T 15W50に変更しました。

するとあら良いじゃん1~2速はちょっとだけ引っかかるものの2~3速はほとんど引っかからなくなりました。

涼しくなったらまた40番入れて違いがあるか試して見ることとします。

でもその頃には慣らしは終わるんだろうけど、たぶん過去の経験上では引っかかる癖の有るミッションって一万㎞乗っても、引っかかり癖が有るままで終わることが多いよね・・

ちなみに、なんで300Vを入れないかって??
大体1500㎞でオイル交換してるので、高いオイルは買えませ~ん
300V入れて3000㎞で交換すればいいじゃんとも言われますが、どうしても早く交換しちゃいたくなるのね・・

次回は NUTEC ZZ03 インターセプター10W40でも入れようかな・・ 1L 1260\で安いし・・(-。-) ボソッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月31日 (火)

FZ1熱対策

この時期FZ1に乗るのはエンジンの排熱でかなりキツい物が有ります。

良く聞く例えで、焼け火鉢の上に乗ってる様な物とか表現されますが、熱いと思ったらすぐに足を広げて、がに股スタイルで乗らないと、まず太腿の裏側が火傷しちゃいます。

走りながらフレーム周りとかいろいろ手を当てて、いったいどこから熱風が来るのか探して、見当は付きましたが、どうやって塞ごうか、なかなかアイデアが出なくて悩んでました。

ガムテープとかですと、熱によって張り付き後で汚くなるし・・

裏に粘着材が付いたスポンジとかだと、やはり熱で糊が張り付くだろうし・・・

かなり悩んだのですが、良い方法を見つけたので公開します。

続きを読む "FZ1熱対策"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年6月20日 (水)

FZ1ショートフェンダー

FZ1定番のリアショートフェンダー化ですが07YZF-R1のリヤフェンダーを使用しました。

FZ1のハシゴみたいなフェンダーは嫌なので短くはしたいが、かと言って泥はねするのも嫌なので何か丁度良い物は無いかなと思いバイク屋で見てたらR1用のが良さそうなので付けました。

伊豆ナンバーなのは在住してるので仕方ないです(笑)P10002192 P1000197P10002032
まずFZ1のフェンダーから取り付け部分だけを切り出します(画像一番左です)
この板は無くても取り付けは出来るのですが、板の厚さの分だけ隙間が出来ちゃうので切り出して使用します。
そしてR1のフェンダーに R1>FZ1にサイズ変換用のプレートを切り出して皿ネジで留めて元のプレートと一緒に標準のネジでボルトオンで止めるだけです。P10002172_1

※追記 必要部品を書き出しておきます

ライセンスランプやリフレクターはFZ1からそのまま移植出来ますので買わなくてもOKです。

見出番号・18,19,20は付けなくても平気みたいですので自分は付けてませんが、安いので気になるならば付けといた方が良いかもしれませんね。
他に5VY-2161G-00を留める為の長さ15ミリ程のサラビスをホームセンター等で4本探してくるだけです。

画像はクリックで大きくなります  ※部品必要個数を間違わないように

Photo_3

Photo_5

Photo

Photo_2

| | コメント (17) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧