2008年9月17日 (水)

本日のマンホール

そう言えばマンホール写真最近撮ってなかったですね・・

三浦半島に出かけたとき、浦賀にて

可愛い~
P1000113



これはなんだろう?  (市の花かな、後日調べてみよう)P1000114

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

本日のマンホール

大月市にて

P1000914

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

本日のマンホール

沼津市にて

やはり富士山が見える所は富士山をモチーフにした柄が多いですね
P1000169

そして富士市へ

かぐや姫バージョンが有るのは、事前に調べて知ってましたが、枚数が少なくてなかなか見つからず、見つけるのに苦労しました。
P1000184

足和田村で見かけたマンホール

これはよく分かりません・・・・・
P1000236

富士吉田市にて

これは見つけたときは

おおおお~~ってなりましたね(爆)
P1000258

四角いのもあります。
P1000260

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

本日のマンホール

富士市にて

やはりというか、当然というか・・

P1000315
説明不要ですね(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

世界で一番有名なマンホールの蓋

本日のマンホールは、するめいかさんのブログを見て書かせていただきました。

するめいかさんのブログを見てて
世界で一番有名なマンホールの蓋ってこれだ~って、ブログ見てて思ったんですね

それはどれかと言うと
Photo

かの有名な、ローマのサンタ・マリア・イン・コスメディン教会の外壁、教会の正面柱廊の奥に飾られている「真実の口」ですね、これはもともと下水溝のマンホールの蓋であったそうな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

本日のマンホールとか・・

東伊豆町にて

なぜか丸い蓋でデザインしてるのが見あたらず、四角いけど、これはって思ったので撮ってきました。

    纏
Nec_0002




う~ん、これは皆様の感想をお待ちします(笑)
Nec_0004

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

本日のマンホール

堂ヶ島へ出かけたときに見つけたマンホールです

南伊豆 手石・小稲にて
P1000646
下側の画は特産の伊勢エビですね、上の虎は無形民族文化財の「手稲の虎舞」を模したものです。




妻良(めら)にて
こちらは盆踊りが無形文化財と書いてありますね。
P1000651


そして湯ヶ島では
これはもう説明しなくても分るでしょう。
分らない方の為に(笑)
これって誰が主演をしてたか聞くだけで世代が分っちゃいますね、美空ひばりが主演してたのは知らなかったですね。
P1000719

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

本日のマンホール

市内でさらに違うデザインの消火栓の蓋発見


P1000624

たぶんこの車両と同様の車両をモチーフにしたと思われます。
P1000625


【番外編】
この車両はナンバーに注目(笑)
さ~一番に行くぞで御座います(ん?そういう意味とちゃうか・)
P1000627

でもってマンホール番外編

この蓋は滑りにくそう。
P1000622

これなんかアスファルトと同化しちゃってますね(笑)
P1000623   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

本日のマンホール

前傾の如月さんが色々なマンホールの写真を撮られてるので
  如月さんの「本日のマンホール」のカテゴリー
自分も撮れたら載せたいと思い、撮り始めてみました。

町で見かけた消火栓の蓋
Nec_0055


城ヶ崎の門脇灯台と吊り橋をモチーフにしてますね
Nec_0056


これが元になってる風景。
P1000490



これはタライ乗り競争をモチーフにしてますね~
00572


タライ乗りってこんな感じ
Img_3207   

| | コメント (8) | トラックバック (0)