2008年11月16日 (日)

ダイヤモンド富士

11月13日 木曜

山中湖畔にて「ダイヤモンド富士」

P1000147

P1000153

P1000165

P1000171

P1000173

P1000176

P1000179

P1000182

P1000183

P1000184

P1000187

P1000188

P1000189

P1000190

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

視界良好

暑いですね~~

皆様は元気かな。

ちょっと仕事が忙しいので、更新をさぼりがちですが
なんとか生きてます。

先日出かけた灯台が今日は
この時期には珍しく
もやがかからずにすっきり見えましたので
ちょっと写真を撮ってみました

灯台   ぁぁぁ後で見たら電線が・・・(撮ってた時は忘れてたのね・・)
P10005222



灯台を遠景で撮った場所    小島の後ろに見えるは「真鶴半島」P10005232


ちょっとうっすらですが千葉県の「房総半島」P10005242


いずれも家から百メートル程離れた高台にて。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

富士

県道111号線を走ってたら、と言っても仕事中ですが・・

午前中の雨が上がり、午後からは快晴になりました 。

普段はこの時期はモヤがかかり、あまり見えない富士山が
くっきり見えたので一枚。

でも、富士山の周りに住んでる方には曇りなんですね>天気
とか思いながら(笑)
P1010232

海岸にて

午前中は台風の余波ですごかったので(通りかかる車が立ち止まって見ていく程でした)
カメラを持って夕方通りかかったら
波がおさまってしまってました_| ̄|○。

せっかくなので夕方の波を(午前中はこの数倍の大きさの波でした)
波って見てて飽きないですね、しばらく、ぼ~~っと見てました。

手前が手石島、沖に見えるのが初島

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

続き・ぶらりと

4月17日 木曜

一碧湖からの続きです。

一碧湖を後にして東伊豆へ向かって、風車を見に行きました。

東伊豆の風力発電機の話は以前書きましたが

現在 東伊豆町が所有している三基

その後増加計画があると書きましたが
民間会社による風車が今現在10基が立ち上がってます。
(計13基)


一週間ほど前にかなり強風が吹いた時が有りましたが
その時に民間会社による風車10基のうち、二基が
強風により、なんと羽根が折れちゃいました。

濃霧の為に見にくいのですが了承くださいませ。
P1000794



羽根(ブレード)が本来なら三枚あるのですが、ほぼ根本からぽっきり
P1000793


伊東市にもかっては風車が有ったのですが

二度も落雷に遭い、二回目には修理代が掛りすぎるのと
この様子ですと今後も維持が困難との理由で管理者が風車を撤去しちゃいました。

日本の気象条件には風車は向かないとかいろいろ言われてますが
こんなに壊れるようだと、今後どうなるんでしょう??


南伊豆の妻良にも

風車が二基あるのですが
妻良のは現在、電気の買い取り料金が安くなって採算が合わなくなり
設置した会社が逃げちゃって放置状態との事。
こちらもどうなるんだろう??


さて風車の写真を撮り終わり町へ戻りましょう。


町で見かけた、とある商店

今日は車が停まってるので看板がちょっと隠れちゃいました
P1000787



違う視点から

今では、たばこ小売所って看板は、ほとんど見かけませんよね。
P1000786


先ほど隠れてた看板

大塚のボンカレーーーーー!!!
P1000784


こちらは誰だか分かりますか??

分かる方はかなりの高齢かと・・・・

分かるおいらは、かなしい・・(なみら)

おしい、シールを貼った後が残っちゃってます。
P1000785








これじゃー分からないって??



ならば
他の場所で撮ったサービスショット

これでも若い方にはわからんでしょうけど・・
P1000817
左側の方は現在(今でもか・・)
水戸黄門に出てらっしゃいますね。


東伊豆から帰途に着きますが

伊東市内某所にて

ここの橋は、昔別荘地を開発するときに取り付け道路として建設された物ですが
別荘開発が頓挫して放置されてから、いつぞやの地震によって
橋が崩落したまま、そのままにされています。
かっては開発を夢みたんだろうな・・・
P1000809


分かりやすいようにアップで
P1000812 なんかこれ見ると

つわもの共がゆ~めの後だね~~♪って
歌を思い出しちゃいます。(やはり古いな・・)


さてお腹も空きましたので「ケニーズハウス」さんへP1000816P1000819



ビーフシチューが好きなので注文

そいや以前もどっかで食べた様な気もしますが、今日は食べてないので、よしとしましょう
またかよって突っ込みは無い方向でお願いしますね(笑)
P1000821


店の隣は「伊豆テディーベアミュージアム」さんです
P1000826



隣はトットロトットロ♪ (ちと歌詞間違えたかな??) あれ?りの文字の左が?
P1000825



家に帰る途中にて


そう言えば最近屋根が付いたバス停って取り壊されて少なくなりましたね。

近代に作られたやつはアルミにアクリル製なんですが、それはどうも冬寒そうなイメージがするのと風情が無くて好きになれないのね。

出来れば畑とか田んぼの中にぽつんと建ってる木造のバス停撮りたかったんですが
どこに有ったか思い出せず、たしか中伊豆に有ったと思うんだけどね、どこだったんだろう??

とか思いながら、竹藪の前にぽつんと有るバス停をパチリ
P1000828


これで今日のぶらりは終了。

お粗末な日記にお付き合い頂きましてどうもありがとう御座いました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ぶらりと

4月17日 木曜

午前中は雨が降ってませんが、午後からは降水確率80%なので
出かけようかどうしようか考えてましたが、1日家にいると
後から時間がもったいなかったとか後悔しそうなので
車でぶらっと出かけることにしました。

今日はぶらりとですので、目的地は決めず気の向くまま
普段は通り過ぎるだけの所とか、行ったことが無い所とかに
立ち寄ってみます。

なので写真にこれと言った意味は無いので
なんとなく写真のカテゴリーにしときましょ(笑)


この店って、道路沿いに建ってるので「ドーロ商店」なのかな??
前から気になってたので一枚
たまにタバコ買うので店の人に聞けばいいんだけどね
聞いちゃったらつまらなくなりそうなので、聞いたことが無いな(笑)
P1000723



単線の駅
線路が二本あるって?
この踏切の手前にポイントが有って、電車のすれ違いのために駅の部分だけ線路が二本あるんですね
P1000725


走りながら
そういえば「竹の子狩り」の時期なんだなとか思いながら
P1000728


そういえば「つつじ」も、もうそろそろだよね、とか思いながら
ちと早いですが、立ち寄ってみます
P1000729


やはり少し早かったですね。
ほとんどつぼみ状態でした。
P1000747


多少開花してる「ツツジ」を見つけてP1000738P1000745P1000736



ちょっと場所を移動して

ツツジ以外の花も咲いてるね~とか思いながら。
P1000755


そして「一碧湖」へ

一碧湖は以前写真を撮った事があります

正面からの風景が一般的ですが
分かりにくいですが、裏側に向かう道があり、通って行きますと
溶岩によって島状になった場所に出ます

ここの雰囲気が好きでたまに来ます

「一碧湖神社」
P1000759


溶岩地帯P1000765P1000779


そして気が付きにくいのですが

木立に囲まれた岩があります
P1000766


反対側に回ってみると
P1000772


小さな祠があります
P1000767


そして中をよく見ると

朽ちたので置いちゃったのでしょうか

「 八大龍王水神」と読めますね

って事は先ほどの島の前にあった鳥居は水神さんの鳥居でしょうか?

ボートで上陸してみないと何とも言えませんね、また機会でもあったら、探検してみましょう
P1000770



そして、ちょっと東伊豆まで行きましたが

その話は次回に続く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

「しだれ桜」

市内のお寺にて


「しだれ桜」P1000411 P1000405 P1000416 P1000423 P1000426 P1000427 P1000432

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

対称

「一碧湖」にて午後4時 空と湖面

P1000578 P1000579 P10005582

| | コメント (6) | トラックバック (0)

工事中

工事中の所には三角の柵が置いてありますが

最近いろいろなバリエーションありますね。

ケロケロケロ~
P1000562_5



おさ~~るさ~~んだよ~~~♪
P1000558







| | コメント (0) | トラックバック (0)