2011年6月13日 (月)

そろそろ

平成二十三年3月11日以来ブログを更新する気にもなれず

放置しておいたままでしたが

そろそろ更新する事にしましたので

今後ともまたよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

明けましておめでとう御座います。

気が付けば昨年(2010年)はまったく更新せず
ほったらかしでしたね(汗)
こんなブログにもかかわらず見に来ていただいた方々
どうもありがとう御座いました

皆様にとって良いお年になりますように。




富戸海岸からの初日の出

今年の天気は快晴でしたが、丁度太陽が出てくる場所に雲がかかり
水平線からの日の出が拝めなくてちょっと残念でした。

正面が雲、その右が伊豆大島、その右が城ヶ崎という構図になります

P1000168

P1000173

P1000175

P1000184

P1000193

P1000194

P1000197

P1000200

P1000208

P1000211

P1000215

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

さぼってますが

さぼって放置状態のブログですが近況報告のため急遽更新します。

12月17日の夕方から突然地震が始まって未だに続いてます
今のところ被害が無いので一安心してますが
いつまで揺れるんでしょうかね??
この日記を書いてる最中でも何度も揺られながら書いてる状態で有ります・・・
このまま収まってくれると良いんですが、まだもっと揺れるのかなって思って
ますが、気にしてもしゃ~ないので寝ま~す(苦笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

おおお、時速80㎞に~~

今までは一般道の最高速度が時速60㎞までに規制されてましたが

このたび基準見直しにより条件が揃えば最高速度が80㎞に見直される
らしいですよ。

これからは速度標識に注意しなききゃ(今現在もそうですが・・・)
もともとオーバーしてる人は別として(苦笑)
80㎞になってもそのまま40㎞で走ってる人とかの間で
あおり行為とか起きないか心配ではあるよね。


速度標識と言えば、横道とかから入った場合に標識がしばらく無い区間が
あって次の標識を見つけるまで何㎞出してもOKなのか分からない場所が
あるんですよね。
これが一番困る問題で、標識がないからと思って60㎞出すとしばらく行ってから
40㎞の標識があって速度違反に気が付いたり
警戒してずっと40㎞で入ってると、どこまで行っても標識が無いので
ん?今の道は60㎞で良かったのか??って気が付いた頃にはずいぶん
無駄に走ってたりします。

ですので必ず道への出入り口や交差点が有った場合にには
必ず100m以内くらいに速度標識を設置して欲しいと思います。


Yahooニュースより読売新聞の記事から引用記載させて頂きました

一般道の速度規制、一部で最高80キロに

10月29日20時9分配信 読売新聞

 警察庁は29日、全国の一般道の規制速度について、安全が確保されている場合は時速80キロを上限に法定最高速度の時速60キロを超えることも認める内容で基準を改定し、全国の警察本部に通達した。

 市街地の通学路など生活道路については原則30キロ以下とする。規制速度の基準見直しは1992年以来、17年ぶり。全国の警察本部は現地調査を開始し、実態を見ながら2012年3月までに規制を見直す。

 道交法施行令は、一般道の最高速度を60キロと規定。都道府県公安委員会はこれを踏まえ事故の発生状況や道幅などを考慮して規制速度を決定しており、比較的安全な4車線道路でも原則60キロとされていた。

 新基準では、道路を車線数や中央分離帯の有無、交通量などから12種類に分類し、40~60キロの基準速度を設定。これに実勢速度や歩道の有無などを加味して実際の規制速度を上下させることができるよう定め、歩行者が通行できない4車線道路などについては最高80キロとすることを可能とした。千葉市の県道千葉大網線や岐阜県各務原市の国道21号などで、最高速度の引き上げが検討される見通し。

最終更新:10月29日20時9分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

伊豆スカ 200円

地元紙によりますと来月 11月1日より

伊豆スカイラインが一律200円の通行料金になるそうです。(暫定期間)

一律ですので二輪もバスも200円との事。

しかしバスまで200円ですとバスの通行量が増えそうですね。
(観光誘致が目的なので車やバスが増えるのを期待しての値下げなので仕方ないのですが・)

二輪も事故が増えると通行禁止になりかねませんので注意して走行しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

空飛ぶパンツ

空飛ぶパンツ動画が大人気らしいですね。

かっこよく飛んでいくパンツがつぼにはまっちゃいました(爆)

岬めぐり編


翼をください編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

きゅうり

どうもブログのさぼり癖がついちゃって更新せず放置したままですいません。

ネタが無いので今日は「きゅうり」の話でも(笑)

きゅうりってそんなに嫌いなわけじゃないんですが
サラダ等に入ってると気になって除いちゃうんですよね。

理由はきゅうりにはビタミンCを分解しちゃう酵素が入ってるので
野菜を食べる意味がなくなるじゃん、と思ってどうも除いちゃいます。

ウキペディアなどを見ると、栄養の欄に
栄養素はビタミンC、カロチン、カリウムなどが含まれるが含有量は非常に低い。
その低さたるや、「世界一栄養が無い野菜」としてギネスブックに登録されるほどである。
さらに、キュウリにはビタミンCを酸化させる酵素(アスコルビナーゼ)が含まれるため
食べ合わせによっては他の食品の栄養までをも奪っていく取り扱いの難しい野菜である。
と、さんざんな叩かれようですね(苦笑)


だだしご安心ください、きゅうりは漬け物にするか・加熱するか
生のままでしたらお酢を含むドレッシングをかけて食べると
問題が無いので平気なそうです。
(でもどうせ栄養無いし、気になるのでつい自分は除いちゃうんですよね)(苦笑)

参考にさせて頂いたサイト↓

http://1st-hit.net/shunfood/kyuri/index.htm

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa534200.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

地震

8月11日早朝地震が有りました。

皆様方から心配メール・コメントを頂きましたが。

おかげさまで自分は何事も無く無事でした。

連絡を頂いた皆様どうもありがとう御座います。



災害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

例のバイクいじり進行中

ブログを更新しないながらもバイクいじりはコツコツとやってました。

ニコイチですので程度の良い方に部品を移植する訳ですが
こっちの車両にはシリンダーが付いてなかったのねん・・・・
前のオーナーが他の車両にシリンダーを付けちゃったんだとか。

シリンダーが使えたくらいですので越下の程度は良好
クランク関係はまったく問題なしですのでケースは割らずに済むのは
楽ちん。

P1000158


もう一台の車両からシリンダーを外してきましたが
ざっくり傷が入っちゃってて駄目です・・
軽くホーニングして程度の良いピストンを入れてみるも圧縮が弱くて
パワーが出ません。

シリンダーはネットで検索してみてもなかなか程度の良い物が見つからないし
困ってましたが、なんとかオーバーサイズのピストンを入手できたので
内燃機屋さんにボーリング屋さんにシリンダーのボーリングを依頼
慣らしをじっくりやるつもりですので、ホーニングは荒目止まりで
クリアランスは40/1000mmで加工してもらいました。
加工前のシリンダー
P1000165

ポートを見ると削りたくなるのは習性です(笑)
実走しながらタイミングを上げていきましょうP1000169



チェーンはゴールドチェーンを、ついぽちっとなしてしまいました。P1000171_2

チェーンテンショナーは経年変化でパリパリに割れてきてますので
ジュラコン製のローラーを作ってみましたが、はやりこの部分には
ボールベアリングを入れたい場所です。
ってな訳でホームセンターへ材料を探しに出かけた所
丁度良い物を見つけました。P1000173

で何かって言うと、ボールベアリング入りの戸車(爆)

※この方法は先にやられた方が居られてネットを見て参考にさせて頂きました。

P1000175

かしめて有る部分を狙って6mmのドリルでさらいます。P1000177



4mmほど掘ったらシャフトを叩き出しますP1000178



ボールベアリング入りのローラー部分が取り出せます
298円でしたのでへたにベアリングを買って加工するより安くすんじゃいましたよ。
これを三つ連結して使用しました。P1000179



リアアーム付近のチェーンスライダーも割れちゃってましたので
これはテフロン材から削りだし。P1000188



マフラーを耐熱塗料で塗りだんだん形になってきました~~P1000190



メインジェットの番数が虫眼鏡でも小さくて読めません
老眼+虫眼鏡でも確信がないので
デジカメでマクロ撮影しました、これならいくらでも拡大できるものね(笑)P1000185



85番でした
今後は様子を見ながらこつこつ調整しながら仕上げて行きましょう。

なおクマさんは知り合いからつい貰ってきたんですが
置くところが無くてガレージに居着いてしまいました。
多少使用感は有りますが、欲しい方が居られましたら無料でゆずりますので
ご一報ください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

東駿河湾環状道路

新しい道路の開通情報です。

7月27日東駿河湾環状道路が一部開通されて
東名高速「沼津IC」より箱根へ30分程で行けるようになります。
※通行料金は無料ですが125cc以下のバイクは通れません。

Photo

詳細についてはこのpdfファイルを下までスクロールしてみてね
沼津IC出口付近の形態が変更になりましたので注意!
  ↓アドレスをクリック
http://www.cbr.mlit.go.jp/numazu/pressrelease/kisya-h21/data/kisya_h21_004-1.pdf

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧