« 2011年7月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年2月28日 (木)

雛のつるし飾り・河津桜

2月28日

今日は当日の撮って出しです、うーん初めてかも(爆)

桜情報は新しくないと意味ないですし・・・


今日は気温が上がり快晴、河津桜を見るなら今日しか無いかなって
思い今年初めてのツーに出かけました。

冬ジャケットを着て行ったら信号待ちでは暑いほどでしたが
スクーターなら平気っしょって下は普通のズボンでいったら
さすがに冷えて足だけ寒いのね・・・失敗


河津に向かって稲取を通過中、そう言えば今
雛のつるし飾りまつりの」開催中だったよねって事を思い出し
急遽立ち寄りました。




むかい庵へ

P1000003

P1000012

P1000013

P1000015

P1000016

P1000019

P1000023

P1000025

P1000030

P1000034





むかい庵を後にして河津に向かいますP1000037






浜橋より   まだ全体的に五分咲きくらいでしょうか。P1000042





河口より上流に向かって歩いて、河津桜まつり会場を散策します。P1000044

P1000045

P1000047

P1000049

P1000050

P1000052

P1000053







今年も猿回しをやってましたよ。P1000055

P1000063

P1000064

P1000065

P1000066

P1000069






このへんで何か食べたくなったので串焼きを頂きます。P1000070





祭りに出店してる店は露天商の方ではなく
地元地域の業者さんが出店してます。

花より団子な自分はお店を覗くのが楽しみ(笑)P1000074

P1000075

P1000077

P1000078

P1000079

P1000080



んん?
P1000083



そう言えばキュウリが好きって言ってた人が知り合いに何人か居たような気がします
おいらは好きじゃないけど・・・・・



キュウリを食いながら花見って楽しいのか??(笑)P1000082





「はんば」はお土産にお買い上げー。P1000084






荒倉橋より河口へ
P1000086

P1000088

P1000090

P1000096

P1000098





ここらで、まだこの時期は日が傾くとすぐに寒くなるので早めに帰途につきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

伊豆八十八ヶ所霊場巡り 八十八番 修禅寺~修善寺編

2011年7月21日



さて今日は最後の八十八番目札所 「修禅寺」ですので
伊豆市修善寺の修禅寺からのスタートになります

※修の読みですが、お寺の解説によりますと町名・寺名
  どちらの読みも「しゅぜんじ」ですとの事。



八十八番札所 肖廬山 修禅寺(しゅぜんじ)

※寺院名をクリックで音声解説サイトに飛びます
(右クリックで新しいウインドで開くと良いです)

P1010494




今まで各寺院を巡って来ましたが、此処に来て、ああ空気感が違うって気がしました

P1010498

P1010504

P1010505

P1010510







桂川から湯船川を上り6キロ程先の奥の院へP1010532

P1010537_2

P1010539

P1010543

P1010545

P1010551

P1010554





どうやらこのわんわん、ここの主らしいですね(名称不明・・・)

P1010559

P1010562





声を掛けても応じず・・・・

カメラ目線くださいよ・・・・・・

なんだよ・・面倒だな・・・呼ぶんじゃない!!って言われた気がした(笑)

P1010564
どうもです




さらに湯船川を上って桂大師へ

バイクを停めた場所から山中に入っていきます

P1010569





ちょっと不安な橋ですが落ちても溺れない水深なので我慢しましょ(笑)P1010571





森の中に入るといつも思うんだけど
AUTOだとホワイトバランスが狂うのは何故だろ??P1010575






しばらく歩くと「桂大師」が見えて来ましたP1010582

P1010586

P1010588







修善寺の町へ戻り「指月殿」へP1010591

P1010599

P1010602

P1010612







源頼家の墓
P1010624

P1010618_2






塔ノ峰(鹿山)へ
P1010627

P1010632

P1010630







虎渓橋(こけいばし)からの独鈷の湯P1010647






これにて伊豆八十八ヶ所霊場巡りは完とさせていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

伊豆八十八ヶ所霊場巡り 七十六番~八十七番編

2011年7月14日




今日は松崎の浄泉寺からのスタートです



七十六番札所 清水山 浄泉寺(じょうせんじ)

※寺院名をクリックで音声解説サイトに飛びます
(右クリックで新しいウインドで開くと良いです)P1010120

P1010127

P1010129






七十七番札所 文覚山 円通寺(えんつうじ)P1010134

P1010144






七十八番札所 祥雲山 禅海寺(ぜんかいじ)P1010152

P1010157






七十九番札所 曹源山 建久寺(けんきゅうじ)P1010163

P1010166






八十番札所 万法山 帰一寺(きいちじ)P1010179

P1010182

P1010193

P1010202






八十一番札所 富貴野山 宝蔵院(ほうぞういん)

宝蔵院と東福寺に以前行った時の日記はこちらを見てね
※その後伺っったら、残念ですがペンギンさんはお亡くなりになったとの事。

P1010209

P1010215

P1010220

P1010225






八十二番札所 太悲山 慈眼寺(じげんじ)P1010273






八十三番札所 照嶺山 東福寺(とうふくじ)P1010281

P1010288







ちょっと釣りを見ながら休憩中P1010297

P1010305






八十四番札所 正島山 法眼寺(ほうげんじ)P1010320

P1010328







堂ヶ島にて
P1010342







八十五番札所 授宝山 大聖寺(だいしょうじ)P1010351

P1010362

P1010367

P1010373

P1010374






八十六番札所 吉祥山 安楽寺(あんらくじ)P1010386

P1010394






八十七番札所 専修山 大行寺(だいぎょうじ)P1010403

P1010409







土肥港にて
P1010418




さて後は八十八番修禅寺を残すのみとなりましたが
まだ多少時間が有りますが、ゆっくり巡りたいので次回に持ち越す事にしました。

これにて帰途につきます。



なお、お寺の詳細・場所及び、御朱印等頂きたい方は
参考にさせて頂いたサイト等を見てご自分で調べてから出かけられて下さい。

http://www.geocities.jp/izureijyousinkokai/88k-1-10/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

伊豆八十八ヶ所霊場巡り 六十四番~七十五番編

2011年6月30日

今日は午後からの出発になったので先日こあじさんに立ち寄った時に
勧められた蕎麦屋さんからです。




下田警察隣の「蕎麦茶寮 須田」さんP1000913




せいろ 735円
P1000918




蕎麦を頂いた後の楽しみは、そば湯。
ツユの美味さはお勧めですが、そば湯を入れるといっそう美味さがわかりますね。P1000922




かなり堅めの蕎麦なので最初は戸惑いましたが、慣れると癖になりそうです。P1000926





六十四番札所 金嶽山 慈雲寺(じうんじ)

※寺院名をクリックで音声解説サイトに飛びます
(右クリックで新しいウインドで開くと良いです)

P1000930

P1000938





六十五番札所 田村山 最福寺(さいふくじ)P1000958

P1000967





六十六番札所 波次磯山 岩殿寺(がんでんじ)P1000973





六十七番札所 太梅山 安楽寺(あんらくじ)P1000982

P1000984

P1000989





六十八番札所 盧岳山 東林寺(とうりんじ)P1000991

P1000997





六十九番札所 塔峰山 常石寺(じょうせきじ)P1000999

P1010004





七十番札所 医王山 金泉寺(こんせんじ)(きんせんじ)P1010054

P1010057_2





七十一番札所 翁生山 普照寺(ふしょうじ)P1010067

P1010076






七十二番札所 黒崎山 禅宗院(ぜんしゅういん)P1010082





七十三番札所 霊鷺山 常在寺(じょうざいじ)P1010086

P1010087





七十四番札所 嵯峨山 永禅寺(えいぜんじ)P1010103

P1010112





七十五番札所 岩科山 天然寺(てんねんじ)P1010094

P1010096





さて、この辺りで日没も近づいてきましたので、帰途に着くことにしました。



なお、お寺の詳細・場所及び、御朱印等頂きたい方は
参考にさせて頂いたサイト等を見てご自分で調べてから出かけられて下さい。

http://www.geocities.jp/izureijyousinkokai/88k-1-10/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2013年4月 »