« 伊豆八十八ヶ所霊場巡り 二十八番~三十三番編 | トップページ | 夕涼み »

2011年7月 8日 (金)

伊豆八十八ヶ所霊場巡り 三十四番~五十一番編

5月19日


今日は河津から出発です


三十四番札所 千手山 山養院(さんよういん)

※寺院名をクリックで音声解説サイトに飛びます
(右クリックで新しいウインドで開くと良いです)
P1000542

P1000546


三十五番札所 鳳儀山 栖足寺(せいそくじ)P1000548

P1000550

P1000553

P1000558

三十六番札所 長運山 乗安寺(じょうあんじ)
由来は分かりませんが何故だかこの寺だけが
伊豆八十八カ所霊場で唯一日蓮宗のお寺だそうです。P1000562






縄地へ

三十七番札所 玉田山 地福院(じふくいん)P1000565

P1000568

P1000571

板戸へ

三十八番札所 興国山 禅福寺(ぜんぷくじ)P1000573






須崎へ

三十九番札所 西向山 観音寺(かんのんじ)P1000582

P1000583

下田市街へ

四十番札所 瑞龍山 玉泉寺(ぎょくせんじ)P1000592

P1000594

P1000604

P1000601

玉泉寺には「牛乳の碑」が有り日本の牛乳売買発祥の地と記されています
森永乳業さんは伊豆が創業の地で下田に工場があったことから
記念の碑を建立されたそうです

「建立」の読みについて、読みは仏教用語で「こんりゅう」ですが
「けんりつ」と読んだ場合は国家とか体制を立てる時などの意味の時にそう読むそうです
建物を建てる時にもそう読めそうですが現在では建物を建てるときは「建設」(けんせつ)
と書くのが一般的なので「けんりつ」は建築関係では使わないそうな
 ↑気になったので調べてみました>私が博学な訳じゃありませんから(笑)

P1000607

わんこは眠そうですね>いつでも昼寝できるくせに・・・(爆)P1000609





大きな声で呼んでみました  なんだ?用でもあるのか??ってかんじだすP1000610



四十一番札所 富巌山 海善寺(かいぜんじ)P1000613

P1000616

にゃんこが墓守してるにゃP1000617




しかし気を抜きすぎだろが・・・・・P1000620




なので、呼んでみる
P1000623




が・・・目はつぶったままだし・・・・・・

さらに大声で呼んでみる!!

起こすなよ~~~って言われた気がする・・・・P1000624








四十二番札所 大浦山 長楽寺(ちょうらくじ)P1000626

P1000630

ペリーロードにて
P1000634





土佐屋さんはお休みでした、お茶飲みたかったのに。P1000637

P1000639



四十三番札所 乳峰山 大安寺(だいあんじ)P1000643




今では大概のお寺が鋪装されていますが、さすがにカラー鋪装は・・・・
(どうせならもっとカラフルに!!(爆))

P1000644

P1000647

P1000650


四十四番札所 湯谷山 広台寺(こうだいじ)P1000655

P1000657

P1000659


四十五番札所 三壺山 向陽院(こうよういん)P1000661

P1000665

P1000670


四十六番札所 砥石山 米山寺(べいさんじ・よねやまじ)P1000675



石段を登ってすぐに本堂がありますが、本堂の脇をさらに登った所に
奥の院があります

P1000682




山頂まで378mたって山道の378mは甘くないのを
知ってますので躊躇われましたが、登ってみましょう

P1000684

やはりだんだん険しくなってきました、普段の運動不足と
暑さのためにぜ~ぜ~言いながら登ります

P1000691

あとちょっとだ・・・

P1000695

ついた!! 奥の院
P1000697

P1000700


四十七番札所 保月山 龍門院(りゅうもんいん)P1000703

P1000708

P1000711


四十八番札所 婆娑羅山 報本寺(ほうほんじ)P1000719

P1000724

P1000723


四十九番札所 神護山 太梅寺(たいばいじ)P1000731

P1000734

P1000736



五十番札所 古松山 玄通寺(げんつうじ)P1000740

P1000745



五十一番札所 青谷山 龍雲寺(りゅううんじ)P1000746







さてさて今日は何も食べずに回ってましたので
こあじ亭」さんに立ち寄り、もう夕方に近いですが遅い昼飯を頂きました

P1000754


冷蔵庫の上にエンジンオイルが・・・・(笑)P1000756







カツカレーを頂きます
P1000761





こあじさんとお話してて長居しちゃいましたが
日が暮れないうちに帰途に着きました。

|

« 伊豆八十八ヶ所霊場巡り 二十八番~三十三番編 | トップページ | 夕涼み »

コメント

 犬も猫も良い味出してますなぁ~(^^♪

投稿: ☆よっしー | 2011年7月 8日 (金) 12時51分

☆よっしーさん>
やはり突っ込みどころはそこですか(爆)

脱力感がたまりませんdog

投稿: ★しょうが★ | 2011年7月12日 (火) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/52146889

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆八十八ヶ所霊場巡り 三十四番~五十一番編:

« 伊豆八十八ヶ所霊場巡り 二十八番~三十三番編 | トップページ | 夕涼み »