« 2011年6月 | トップページ | 2013年2月 »

2011年7月17日 (日)

伊豆八十八ヶ所霊場巡り 五十二番~六十三番編

6月23日




今日は下田市から巡ります


五十二番札所 少林山 曹洞院(そうとういん)

※寺院名をクリックで音声解説サイトに飛びます
(右クリックで新しいウインドで開くと良いです)

五十二番追加ガイド 曹洞院P1000765

P1000769

P1000773


五十三番札所 仏谷山 宝徳院(ほうとくいん)P1000777

P1000780

田牛海岸にて
このあたりの風景好きなんですよP10007892

P10007912


五十四番札所 浦岳山 長谷寺(ちょうこくじ)P1000799

このあたりから南伊豆町

五十五番札所 飯盛山 修福寺(しゅうふくじ)P1000804

P1000806

P1000810_2


五十六番札所 養珠山 正善寺(しょうぜんじ)P1000811

P1000817


五十七番札所 東海山 青龍寺(せいりゅうじ)P1000829

P1000822


んん、まさかここを登るのかな?
 ↓このような所を登るお寺さんは実は何カ所か有りました

五十八番札所 稲荷山 正眼寺(しょうがんじ)P1000833

P1000834

P1000840


五十九番札所 瑞雲山 海蔵寺(かいぞうじ)P1000846

P1000861

P1000854

P1000858

しかしこの方はどなたなんだろう??P1000851

いっぱいいらっしゃるし・・・

P1000865


六十番札所 龍燈山 善福寺(ぜんぷくじ)P1000868

P1000873


六十一番札所 臥龍山 法泉寺(ほうせんじ)
    
入り口を見落とし何度も往復しましたっけ・・・P1000878

P1000883

この辺からは一筆書きコースで回れるコースで無くなり
同じ道に何度も出たりピストン往復ルートが増えるので巡りにくになって
バイクでさえ大変ですので、歩きで回る方の苦労が身にしみます



136号線沿いにある差田交差点P1000884

ここに来るといつも思うのですが植木が先??信号が先  たまごとにわとりどっちが先??P1000886

P1000890

写真を撮るために信号二回くらい停まってました(笑)






六十二番札所 石屏山 法伝寺(ほうでんじ)P1000893

六十三番札所 五峰山 保春寺(ほしゅんじ)P1000895

P1000901

今日はこれで終了ですので、帰り道にある
「こあじ亭」さんにて遅い昼ご飯をいただきますP1000905

こあじさん曰く出来合のルーは使ってますが
いろいろこだわって選んだルーなのでなまじ作ったルーより美味しいとの事(笑)

意外とカレー専門の店って、個性をだすため余計な事をしすぎるので
美味くない店があるんですよね・・・・・


な訳で、美味いのでお勧めとまでは言いませんが
こあじさんところの味は無難ですぞ(笑)

前回と同じくカツカレーを頂いて帰りましたP1000910

 

なお、お寺の詳細・場所及び、御朱印等頂きたい方は
参考にさせて頂いたサイト等を見てご自分で調べてから出かけられて下さい。

http://izu-navi.com/izu88/index.htm
    http://izu-navi.com/jyunrei/index.htm
    http://izu-navi.com/jyunrei/gaido.htm
    http://www.geocities.jp/izureijyousinkokai/88k-1-10/ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

夕涼み

7月15日

仕事が明るいうちに終わったので

夕涼みに「伊東マリンタウン」へ

CB400 Spec2にてお出かけ

このCBうちの子のやつなんですが

買わされた様なものなんで普段はおいらが

勝手に乗ってます

コカしてきたり整備もしないままなので

去年なんか北海道一周してきたんですが(息子が)
出かける前にチェーンにオイルをべったり塗っといた
のにかかわらず帰ってきたときにはサビサビで
帰って来やがりました・・・・
※一回のツーリングで6000㎞走ったそうな・・
そういう走り方をするときにはオイル持たせなきゃ駄目っすね・・・

そんなこんなでおいらが整備をしてタイヤ交換やらフロントフォーク
のオーバーホールをこつこつやってたのら。






でもって壊される前に記念撮影しておきましょうね(爆)

P1010430

P1010440

P1010445

海辺まで来たものの、やっぱり暑いんだわな・・・・・



暑いときはやっぱりあそこだよねって訳で


スイートハウスわかばさんへ来ちゃいました

以前の日記「苺パフェ」<以前の日記を見ると前は頑張って更新してたよな・・とか思っちゃう(苦笑)

P1010448

P1010452

今日は「ストロベリーサンデー」を頂きます

P1010459

店長さんと話をしてたら、店の横のX-4(ちら見だとぶいまだと思ってよく見たらX-4でした)

息子さんのバイクなんだとかで、店長が乗ってみたら
伊豆スカで3桁になった数字の倍くらいまですぐに出るので
今のバイクは早いよね~、びっくりしたとかって言ってました(爆)(爆)

P1010466

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

伊豆八十八ヶ所霊場巡り 三十四番~五十一番編

5月19日


今日は河津から出発です


三十四番札所 千手山 山養院(さんよういん)

※寺院名をクリックで音声解説サイトに飛びます
(右クリックで新しいウインドで開くと良いです)
P1000542

P1000546


三十五番札所 鳳儀山 栖足寺(せいそくじ)P1000548

P1000550

P1000553

P1000558

三十六番札所 長運山 乗安寺(じょうあんじ)
由来は分かりませんが何故だかこの寺だけが
伊豆八十八カ所霊場で唯一日蓮宗のお寺だそうです。P1000562






縄地へ

三十七番札所 玉田山 地福院(じふくいん)P1000565

P1000568

P1000571

板戸へ

三十八番札所 興国山 禅福寺(ぜんぷくじ)P1000573






須崎へ

三十九番札所 西向山 観音寺(かんのんじ)P1000582

P1000583

下田市街へ

四十番札所 瑞龍山 玉泉寺(ぎょくせんじ)P1000592

P1000594

P1000604

P1000601

玉泉寺には「牛乳の碑」が有り日本の牛乳売買発祥の地と記されています
森永乳業さんは伊豆が創業の地で下田に工場があったことから
記念の碑を建立されたそうです

「建立」の読みについて、読みは仏教用語で「こんりゅう」ですが
「けんりつ」と読んだ場合は国家とか体制を立てる時などの意味の時にそう読むそうです
建物を建てる時にもそう読めそうですが現在では建物を建てるときは「建設」(けんせつ)
と書くのが一般的なので「けんりつ」は建築関係では使わないそうな
 ↑気になったので調べてみました>私が博学な訳じゃありませんから(笑)

P1000607

わんこは眠そうですね>いつでも昼寝できるくせに・・・(爆)P1000609





大きな声で呼んでみました  なんだ?用でもあるのか??ってかんじだすP1000610



四十一番札所 富巌山 海善寺(かいぜんじ)P1000613

P1000616

にゃんこが墓守してるにゃP1000617




しかし気を抜きすぎだろが・・・・・P1000620




なので、呼んでみる
P1000623




が・・・目はつぶったままだし・・・・・・

さらに大声で呼んでみる!!

起こすなよ~~~って言われた気がする・・・・P1000624








四十二番札所 大浦山 長楽寺(ちょうらくじ)P1000626

P1000630

ペリーロードにて
P1000634





土佐屋さんはお休みでした、お茶飲みたかったのに。P1000637

P1000639



四十三番札所 乳峰山 大安寺(だいあんじ)P1000643




今では大概のお寺が鋪装されていますが、さすがにカラー鋪装は・・・・
(どうせならもっとカラフルに!!(爆))

P1000644

P1000647

P1000650


四十四番札所 湯谷山 広台寺(こうだいじ)P1000655

P1000657

P1000659


四十五番札所 三壺山 向陽院(こうよういん)P1000661

P1000665

P1000670


四十六番札所 砥石山 米山寺(べいさんじ・よねやまじ)P1000675



石段を登ってすぐに本堂がありますが、本堂の脇をさらに登った所に
奥の院があります

P1000682




山頂まで378mたって山道の378mは甘くないのを
知ってますので躊躇われましたが、登ってみましょう

P1000684

やはりだんだん険しくなってきました、普段の運動不足と
暑さのためにぜ~ぜ~言いながら登ります

P1000691

あとちょっとだ・・・

P1000695

ついた!! 奥の院
P1000697

P1000700


四十七番札所 保月山 龍門院(りゅうもんいん)P1000703

P1000708

P1000711


四十八番札所 婆娑羅山 報本寺(ほうほんじ)P1000719

P1000724

P1000723


四十九番札所 神護山 太梅寺(たいばいじ)P1000731

P1000734

P1000736



五十番札所 古松山 玄通寺(げんつうじ)P1000740

P1000745



五十一番札所 青谷山 龍雲寺(りゅううんじ)P1000746







さてさて今日は何も食べずに回ってましたので
こあじ亭」さんに立ち寄り、もう夕方に近いですが遅い昼飯を頂きました

P1000754


冷蔵庫の上にエンジンオイルが・・・・(笑)P1000756







カツカレーを頂きます
P1000761





こあじさんとお話してて長居しちゃいましたが
日が暮れないうちに帰途に着きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

伊豆八十八ヶ所霊場巡り 二十八番~三十三番編

4月16日

土曜日? ん?写真の日付を見ながら
そう言えば震災以来仕事が暇になって
土曜日なのに午後から出かけたのを思い出しました…_| ̄|○
更新する気も無かったけど、することも無いので
出かけたのでしたね・・・・・


でこの日は地元の伊東市から出発、八幡野からです。




二十八番札所 伊雄山 大江院(だいこういん)

※寺院名をクリックで音声解説サイトに飛びます
(右クリックで新しいウインドで開くと良いです)
P1000371

P1000376

P1000379



二十九番札所 大川山 龍豊院(りゅうほういん)P1000387

P1000396




三十番札所 金沢山 自性院(じしょういん)P1000402

P1000406

P1000413

単に写真を並べただけですが、実は場所を勘違いしたり順番を間違えたり
と大川~片瀬白田間を何度か引き返して、うろうろしてました(苦笑)




三十一番札所 東宮山 東泉院(とうせんいん)

音声解説で説明がありますがこちらの住職さんは
若い女性の方で、お坊さんになるまえは電車の運転手を
されていたんだそうですよ、お話を多少伺いましたが
写真を撮らせてもらえばよかったかな・・・
P1000426

P1000418

 

三十二番札所 稲取山 善應院(ぜんのういん)
工事中でしたので、今ではイメージが違ってると思います

※「應」の読みが分からなくて調べてみました、雁の下に心で「おう」
 「応」の旧字体だそうですP1000438

P1000439

P1000442




三十三番札所 見海山 正定寺(しょうじょうじ)   追加音声 正定寺P1000448

P1000480

ここまでが稲取で回る都合上後にしましたが
番外 河津地区へ




旧三十一番札所 宝林山 称念寺(しょうねんじ)P1000505



お寺の前に洗濯物が干して有ったり生活感が出てましたので
出来るだけ写らないように写真を撮りました(笑)

P1000493

P1000495

草も伸びたままだっりしますが
たぶん刈るちょっと前だったんでしょうね・・って事にしときましょう(笑)

P1000500





すぐ近くが河津桜の並木道ですので立ち寄りました

P1000513_2

自分は若葉の新緑の色のほうが好きだったりします


そういえば桜まつりの時にも来てたんですが来てすぐに
例の大震災が有って、更新する気が無くなってそのまになってしまいました

今年の河津桜の様子をちょっとだけP1000267

P1000269

この時はまさか震災がくるとは夢にも思ってなかった・・・・・・








で、話は戻って、対岸を見ますと「ロカンタ」さんな訳で・・P1000517






今更ですが遅いランチを食べることにしました(笑)P1000519




いつも同じ物ばかり頼むので今日はロカンタパン(サンドイッチ)を頂きますP1000523






そして時間はもう夕方なんですが家に帰ってから
すぐにまた晩飯を食べて寝ました(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2013年2月 »