« 伊豆八十八ヶ所霊場巡り 十番~二十番編 | トップページ | そろそろ »

2011年2月10日 (木)

富士 毘沙門天大祭

2月10日 木曜日

今日は富士市にある妙法寺で開催されてます

毘沙門天大祭へ出かけて来ました。

ここの所どうもお寺ばかり来てますが、またお何故かお寺です(笑)


今日は車で来ましたが、マリンプールの駐車場が臨時駐車場になりますので
千円しますが無料シャトルバスが運行されてますので利用すると便利ですよ。

以前来たときの様子←って三年ぶりですね~~


シャトルバスを降りてお寺に向かいますP1000199

ここはお寺さんですが鳥居があります
何故お寺にと思われるかたは、私の浅学では説明がうまく出来ませんので
「神仏習合」 「神仏分離」を検索されて調べて見ることをお勧めします。

ちょっと話はそれますけど
お寺参りをしてると気付くのですが山門の前に穴があって
かって鳥居が存在してた事が偲ばれるお寺が結構あります
これは昔神社があったなごりです
神社に五重塔の跡が残ってる神社もあります
※久能山東照宮さんにもありましたね
妙法寺さんでは鳥居を抜かなかったか立て直したと思われます。

P1000200

銭洗いの池
今年は種銭を洗いましたよ(笑)P1000218




本堂へ
P1000209


よく見ると来年(平成24年)は1月29~31日って書いて有りますね。

P1000211


人が少なく見えますが、人波が途切れた時を狙って写真をとってますP1000217


そう言えば狛犬さんを撮りに祭事外の時期にも以前来てましたね
その時の日記>クリック ちょっとあれな内容なんですが・・・(苦笑)



御札
P10002042

P1000205


だるま市
P1000220

P1000222

P1000226


植木市も立ってますね

P1000224

明日 2月11日まで開催されてますので
祭日休みの方は行かれてみてはいかがでしょうか。

|

« 伊豆八十八ヶ所霊場巡り 十番~二十番編 | トップページ | そろそろ »

コメント

こんばんは☆
あっ毘沙門天さんですね☆
私達も天気が悪かったですが11日に行ってきましたよ☆

投稿: chipa | 2011年2月23日 (水) 21時32分

chipaさん>
まだUPされてないので今年は行かなかったのかな?
って思ってましたが行かれてたんですね~~(笑)

11日ですとたしか雨だったはず、でも祭日で
さぞ賑やかだったんでしょうね
UP待ってますね。

投稿: ★しょうが★ | 2011年2月24日 (木) 16時14分

お久しぶりでございます。
強い地震があったようですが、大丈夫ですか?

投稿: 嫁太 | 2011年3月15日 (火) 22時54分

大きな地震がありました、大丈夫でしたか?
こちらは大丈夫でした!

投稿: chipa | 2011年3月15日 (火) 23時25分

嫁太さん・chipaさん>

どうもご心配ありがとう御座います
こちらは無事でした。

地震について書こうかとも思いましたが
東北の方々を思うとこちらの事を
書いてもって思い更新を控えてました。

投稿: ★しょうが★ | 2011年3月16日 (水) 11時20分

今日は寒いですね。
疲れも出る時期です。
体調を崩さぬようご自愛くださいませ。

投稿: chipa | 2011年3月17日 (木) 21時59分

chipaさん>
わざわざご心配ありがとう御座います。

毎日午後九時には寝るという省エネ生活をしてます
chipaさんこそ体調には気を付けてくださいね。

投稿: ★しょうが★ | 2011年3月20日 (日) 13時36分

こんばんは☆
今日は寒い中、足を運んで頂きまして、ありがとうございましたo(^∇^o)(o^∇^)o
ベーグルいかがでしたか?
こんな時ですが、お互い踏張って行きましょうね☆

投稿: chipa | 2011年3月27日 (日) 18時43分

chipaさん>
すぐに分かっちゃいました(爆)
頑張れませんが、なんとか生きていきます・・・(;´_`;)
ベーグル美味しゅう頂きました。

投稿: ★しょうが★ | 2011年3月29日 (火) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/50830501

この記事へのトラックバック一覧です: 富士 毘沙門天大祭:

« 伊豆八十八ヶ所霊場巡り 十番~二十番編 | トップページ | そろそろ »