« 2009年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

伊豆八十八ヶ所霊場巡り  一番~九番編

1月27日 木曜日

何故か最近お寺ばかり行ってる様な気がしますが

ならば、さらにお寺巡りをしましょうって思い立ち(笑)

伊豆八十八カ所霊場巡りにバイクで出かけました。

正式には納経帳に御朱印を頂き墨書きをしてもらうのですが
住職不在等のお寺も少なくないので巡礼のみの略式巡りとしました。

なおお寺の詳細・場所及び、御朱印等頂きたい方は

参考にさせて頂いたサイト等を見てご自分で調べてから出かけられて下さい。

http://izu-navi.com/izu88/index.htm
 http://izu-navi.com/jyunrei/index.htm
 http://izu-navi.com/jyunrei/gaido.htm
 http://www.geocities.jp/izureijyousinkokai/88k-1-10/
 伊豆霊場音声解説


ブログをさぼってる間にあ~だこ~だといろいろ有りまして
FZ1とWR450Fは手放してしまったので現在残ってるのは
150ccのスクーターだけですんで
ツーリング日記はスクーター画像のみになります


ではスクーターでGO!!


一番礼所 観富山 嶺松院(れいしょういん)
※寺院名をクリックで音声解説サイトに飛びます(右クリックで新しいウインドで開くと良いです)P10000022

P1000003

 

二番札所 天城山 弘道寺(こうどうじ)P1000006

P1000009

 

三番札所 妙高山 最勝院(さいしょういん)P10000112

P1000013

P1000014

P1000016

 

四番札所 泉首山 城富院(じょうふいん)P1000018

P1000020

ここらでお腹も空いてきましたので県道12号線沿いある
カレーハウスJIBさんにてカレーを頂きましたP1000021

P10000312

カレーって人によって味の好みの違いが広いので評価しにくいんですが
ちょっと自分の好みとは違ったかな・・
※ビーフカレーしか食べてないので他は分かりません
 次の機会にでもまた寄ってみましょう。


お腹もいっぱいになったので次に出発!!


五番札所 吉原山 玉洞院(ぎょくどういん)
 火災で焼失しコンクリートで建替えられてたのがちょっと残念でしたP1000033

 

六番札所 大沢山 金剛寺(こんごうじ)P1000035

P1000037

ありゃ~どう撮っても入りきれないよ~~
何故ならば後ろが川でこれ以上下がれません・・・

P1000036

でもこの雰囲気が良いんですP10000412

 

七番札所 東岳山 泉龍寺(せんりゅうじ)P1000045

入り口に掛ってる小さな橋からなにげなく川を見てみると
一枚岩がポットホール状になりながら流れを作ってて
小さな川ながら風情が有りました 

P1000046

P1000048

 

八番札所 養加山 益山寺(えきさんじ、ましやまでら)
ここに行くには舗装はされてますがかなり凸凹な道を上がって
かないと行けないし道が狭くて人里寂しい所に有るので
この道でいいの?って着くまでが不安になっちゃいました(汗)P1000050  

 

みごとな大楓と大銀杏、これを見るだけでも来る価値がありますP1000054

 

石碑が木に飲み込まれちゃってます!!P1000053

 

別 八番札所 満行山 航浦院(こうほいん)
別と書いて有るのは時代によって霊場が替わった為ですP1000058

P1000061

 

ちょっと富士山に雲がかかってて残念でしたが
九番へ向かう途中西浦にてP1000068

 

九番札所 引摂山 澄楽寺(ちょうらくじ)
ここも火災の為にコンクリート製になってたのがちょっと残念ですP1000077

P1000079

 

さてさてまだ日没までは少し時間が有るようですが早いうちに帰らないと 
この時期はどんどん冷え込んできますので、ここらで帰途に着くことにしました


亀石峠を越え伊東まで来ましたら思わぬ物が見えて来ましたぞ!!
この件はカテゴリーを変えるために別に書きますね。

次回に続く

本日の走行距離 150㎞

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

トイレの神様 (明徳寺)

1月6日 木曜日

爪木崎の続き

来た道を少し引き返し国道414号線へ走り天城湯ヶ島方面へ

※市町合併により正確には伊豆市市山と言う所に向かいますが
 どうも現在の地名はピントきませんのであえて天城湯ヶ島方面
って書きました<この方が分かりやすいのは自分だけじゃないはず・・


414号線名物、河津ループ橋

何回来てもここを通ると目が回っちゃいますね

2回転ぐるぐるをずっとウイリーやドリフトしたままで
回ったやつがいるとかいろいろ伝説が有りますが
ここだけの話・・・・やっぱり内緒にしよ>おいらじゃないよ。

カメラをダッシュボードに手で押さえて取ったので
ガタゴト言いますのですいません音量を抑えて下さいませ



そして414号線を北上し湯ヶ島地区に入り市山交差点を右に入ってすぐに
トイレの神様で有名な「明徳寺」さんの無料駐車場が左に有りますのでそこに
駐車させていただき参拝しました。

明徳寺さんについて参考とさせて頂いたリンク
http://www.sports-joho.com/power/myotoku.html

http://www.surugawan.net/guide/19.html

※追記  新聞情報から歌手の植村花菜さんが明徳寺さんに参拝されてる事が分かり
 検索してみましたら、ご自身のブログに書いておられました←クリック
 ヒット祈願に絵馬を奉納されていたんですね。


明徳寺さんへはこの建物の中を通り参道へ向かいます
ちゃんと参道入り口って書いて有るのですが、この売店から入っていいの??
って感じでかえって分かりにくかったりします(笑)P1000042

山門
このすぐ右にも無料駐車場が有りますが、数台しか停められませんので空いてる時期か
バイクじゃなければ停められないので注意P1000043



山門前のイヌマキの木、樹齢600年程と言われてますP1000045

明徳寺本堂 ご本尊は「拈華釈迦牟尼仏」(ねんげしゃかむにぶつ) 
P1000047

むかって右がトイレの神様こと東司の守護神「烏枢沙摩明王」(うすさまみょうおう)
が祀られてる「うすさま明王堂」P1000059

P1000054

明王堂のすぐ左のわきを入りますと普通の人間用トイレの手前に
ご神体が祀られてる神聖なトイレ「東司」が有ります
※書き方がややこしくてすいません、かいつまんで読んでくださいませ。

おさすり・おまたぎ、と書いてある場所が「東司」P1000051

P1000052

この御札をみれば「東司」を知らない方でも
そういえば見たことが有るかもって思い出すかもしれませんね
トイレに貼ると御利益が有ります。
P1000057




お参りを済ませ帰途に着きますが、日没まではまだ少し時間が有ったので
萬城の滝へ立ち寄りました


駐車場に車を停めますが
なぜにトイレが
カブトムシなんだ・・・??(笑)  色は銀色だし・・茶でも同じかも・・P1000060

P1000062

実は萬城の滝が補修工事中ってのを聞いたのであえて工事中の滝を見に来たんですよ。


足場が組まれた「萬城の滝」P1000064

P1000066

工事中とはいえかなりの水量で圧倒されますね~


萬城の滝は裏見の滝とも呼ばれ滝の裏側を歩いて通る事が出来るので
有名だったのですが 落石の危険が有り現在では通行止めになっています。

もしかしたらこの工事が終わったら以前の様にまた裏側を通れるようになるのかな??

ちなみに他のブログ等を検索してみましたらこの足場に内緒で登り
足場から滝の写真を撮った方がおられる様で・・・(よい子はまねしないでね(苦笑))


そして家路に着きました   おしまい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

爪木崎

1月6日 木曜日

ちょっと時間が空いたのでお出かけ
車にて下田方面へ。

135号線を南下して尾ヶ崎ウイングにて休憩
ここは見晴らしが良いので用も無いのに何故か立ち寄っちゃうんですよね(笑)P1000007_2



     

尾ヶ崎より爪木崎を望むP1000006

右に見えるのが龍宮島
ん?アロエが咲いてますよ、アロエと言えば板戸のアロエの里に寄ってみましょう
でもって来たのが下田市板戸「アロエの里」P1000012

P1000014

P1000015


風待ち船 

P1000009

以前嵐でどうなる事やらって心配した白浜も、綺麗に戻ってて安心しました。P1000016

P1000017

そして爪木崎へ
水仙の咲く頃ってのは、寒い時期でして・・・
分かってはいるが来てしまった(爆)
写真で見ると寒さが伝わりませんが実際は風がびゅ~びゅ~音を立ててて寒いのなんのって・・
※でも車だったんでしょって突っ込まない事、なはははP1000023


看板を見てたら、いつも途中までしか歩いた事が無かったのを思い出し
灯台までぐるりと回って見ることにしましたP1000025

ん?プレリードッグとドッグロックとな?
そう言えばそんなのが有ったよねって思い出し<どうもワンパターンだの・・P1000034

どれかな?
P1000028



10倍ズームでどうだ
これは分かったでしょ
P1000029



こっちはおいらには亀に見えるんですが・・・P1000030



ああ・・灯台まで行ったのに、灯台の写真忘れた。
ブログさぼってるとだめぽ・・・

水仙でもどうじょ・・・
P1000039_2

そして次の目的地へ、次回続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

明けましておめでとう御座います。

気が付けば昨年(2010年)はまったく更新せず
ほったらかしでしたね(汗)
こんなブログにもかかわらず見に来ていただいた方々
どうもありがとう御座いました

皆様にとって良いお年になりますように。




富戸海岸からの初日の出

今年の天気は快晴でしたが、丁度太陽が出てくる場所に雲がかかり
水平線からの日の出が拝めなくてちょっと残念でした。

正面が雲、その右が伊豆大島、その右が城ヶ崎という構図になります

P1000168

P1000173

P1000175

P1000184

P1000193

P1000194

P1000197

P1000200

P1000208

P1000211

P1000215

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2011年2月 »