« 子供がこけた | トップページ | ちょっと下田まで »

2009年9月27日 (日)

きゅうり

どうもブログのさぼり癖がついちゃって更新せず放置したままですいません。

ネタが無いので今日は「きゅうり」の話でも(笑)

きゅうりってそんなに嫌いなわけじゃないんですが
サラダ等に入ってると気になって除いちゃうんですよね。

理由はきゅうりにはビタミンCを分解しちゃう酵素が入ってるので
野菜を食べる意味がなくなるじゃん、と思ってどうも除いちゃいます。

ウキペディアなどを見ると、栄養の欄に
栄養素はビタミンC、カロチン、カリウムなどが含まれるが含有量は非常に低い。
その低さたるや、「世界一栄養が無い野菜」としてギネスブックに登録されるほどである。
さらに、キュウリにはビタミンCを酸化させる酵素(アスコルビナーゼ)が含まれるため
食べ合わせによっては他の食品の栄養までをも奪っていく取り扱いの難しい野菜である。
と、さんざんな叩かれようですね(苦笑)


だだしご安心ください、きゅうりは漬け物にするか・加熱するか
生のままでしたらお酢を含むドレッシングをかけて食べると
問題が無いので平気なそうです。
(でもどうせ栄養無いし、気になるのでつい自分は除いちゃうんですよね)(苦笑)

参考にさせて頂いたサイト↓

http://1st-hit.net/shunfood/kyuri/index.htm

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa534200.html

|

« 子供がこけた | トップページ | ちょっと下田まで »

コメント

(。→ˇ艸←)プッ
私は好きですけどねw
夏なんか、みずみずしくて美味しいじゃないですか!!!

ポリポリ食べるのが楽しかったりしますけどね~♪

投稿: はーちゃん | 2009年9月28日 (月) 22時54分

はーちゃん>
きゅうりは嫌いとは書いて無いのだ(笑)

ポリポリパリパリってあの食感が良いんですよね~~

が、その食感にどうも騙されちゃうのが嫌で
あえてアンチきゅうりで御座います(爆)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2009年9月29日 (火) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/46325006

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうり:

« 子供がこけた | トップページ | ちょっと下田まで »