« 東駿河湾環状道路 | トップページ | 地震 »

2009年7月 2日 (木)

例のバイクいじり進行中

ブログを更新しないながらもバイクいじりはコツコツとやってました。

ニコイチですので程度の良い方に部品を移植する訳ですが
こっちの車両にはシリンダーが付いてなかったのねん・・・・
前のオーナーが他の車両にシリンダーを付けちゃったんだとか。

シリンダーが使えたくらいですので越下の程度は良好
クランク関係はまったく問題なしですのでケースは割らずに済むのは
楽ちん。

P1000158


もう一台の車両からシリンダーを外してきましたが
ざっくり傷が入っちゃってて駄目です・・
軽くホーニングして程度の良いピストンを入れてみるも圧縮が弱くて
パワーが出ません。

シリンダーはネットで検索してみてもなかなか程度の良い物が見つからないし
困ってましたが、なんとかオーバーサイズのピストンを入手できたので
内燃機屋さんにボーリング屋さんにシリンダーのボーリングを依頼
慣らしをじっくりやるつもりですので、ホーニングは荒目止まりで
クリアランスは40/1000mmで加工してもらいました。
加工前のシリンダー
P1000165

ポートを見ると削りたくなるのは習性です(笑)
実走しながらタイミングを上げていきましょうP1000169



チェーンはゴールドチェーンを、ついぽちっとなしてしまいました。P1000171_2

チェーンテンショナーは経年変化でパリパリに割れてきてますので
ジュラコン製のローラーを作ってみましたが、はやりこの部分には
ボールベアリングを入れたい場所です。
ってな訳でホームセンターへ材料を探しに出かけた所
丁度良い物を見つけました。P1000173

で何かって言うと、ボールベアリング入りの戸車(爆)

※この方法は先にやられた方が居られてネットを見て参考にさせて頂きました。

P1000175

かしめて有る部分を狙って6mmのドリルでさらいます。P1000177



4mmほど掘ったらシャフトを叩き出しますP1000178



ボールベアリング入りのローラー部分が取り出せます
298円でしたのでへたにベアリングを買って加工するより安くすんじゃいましたよ。
これを三つ連結して使用しました。P1000179



リアアーム付近のチェーンスライダーも割れちゃってましたので
これはテフロン材から削りだし。P1000188



マフラーを耐熱塗料で塗りだんだん形になってきました~~P1000190



メインジェットの番数が虫眼鏡でも小さくて読めません
老眼+虫眼鏡でも確信がないので
デジカメでマクロ撮影しました、これならいくらでも拡大できるものね(笑)P1000185



85番でした
今後は様子を見ながらこつこつ調整しながら仕上げて行きましょう。

なおクマさんは知り合いからつい貰ってきたんですが
置くところが無くてガレージに居着いてしまいました。
多少使用感は有りますが、欲しい方が居られましたら無料でゆずりますので
ご一報ください。

|

« 東駿河湾環状道路 | トップページ | 地震 »

コメント

★しょうが★さんのおもちゃいじりってスゴイですよねー(笑
自分はラジコンいじりが精一杯です。
最後の熊さんのオチで思わず吹き出してしまいました(アハハ

投稿: なつやま | 2009年7月 4日 (土) 11時30分

なつやまさん>
いあ・・
くまさんついもらってはみたもののどうも
居場所が無くて・・(笑)

このブログは実はラジコンブログとして始める気だったんですよ。
が最近ラジコンはお休み中なので書いて無いんですね。

飛行機とヘリやってますよん。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2009年7月 4日 (土) 12時34分

こんばんは(*^^*)
こちらは、ご自宅ですか!?
すごいですね♪
自分で、できるってすごいですね♪

投稿: chipa | 2009年7月24日 (金) 22時16分

chipaさん>
ここは倉庫というかガレージというかガラクタ置き場
と言いましょうか・・(笑)
できるできないはともかく>壊してる方が多かったりして(汗)
なんかいじってると気が落ち着くんですよね。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2009年7月27日 (月) 00時17分

無事ですよね?

投稿: 如月 | 2009年8月11日 (火) 06時26分

こんにちは!
昨日の台風・地震大丈夫だたでしょうか??
今後の余震等にも、注意したいですね(--;)

投稿: chipa | 2009年8月12日 (水) 12時29分

如月さん>
おかげさまで無事でした。
どうもありがとう御座います。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2009年8月12日 (水) 22時05分

chipaさん>
おかげさまで無事でした
どうもありがとう御座います。
そちらは大丈夫でしたか?

今後また大きい地震が来ない事を願ってます。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2009年8月12日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/45519466

この記事へのトラックバック一覧です: 例のバイクいじり進行中:

« 東駿河湾環状道路 | トップページ | 地震 »