« 伊豆山神社 | トップページ | 春を見つけに。 »

2009年2月 8日 (日)

白銀林道

2月5日 木曜

白銀林道へ

この道は小田原から湯河原を通り「椿ライン」のしとどの窟へと抜ける林道です

天気予報では木曜は暖かいと言ってたのに、木曜のみ曇天で寒かったんで御座います・・
(前後の日はポカポカ陽気)
まあ、雨が降らなかっただけでも良かった事にしましょう(笑)

国道1号線を箱根湯本より三枚橋交差点から県道732号線へ入り
しばらく行くと(約1キロ)

白銀荘及び小田原湯本カントリークラブの看板が有りますのでそこを左折します。

写真はすべて走ってきた方向から撮影して、曲がる方向にバイクを向けて撮ってます。

P1000206

1㎞も走らない内に小田原湯本カントリークラブの入り口が見えてきますので
ここをうっかり直進してしまわないように、右折します

ここから「白銀林道」の始まり~P1000207

P1000210

少し行くとターンパイクの上を通過します
※階段が有って歩行のみで出入り出来ますが(歩いて入れても何の意味が?)
車両の出入りは出来ませんP10002122



脇道が多くて迷いやすそうですが、すべてメインと思える道なりに行きます
写真の所はガードレールが続いてる方が本線になりますので左に
上に見える赤い橋はターンパイクP1000213


所々にキロポストが有るので目安になりますが8~19㎞間のポストが
気を付けて見てたけど、あまり見あたりませんでした。P1000215



8㎞ポストを過ぎた辺りから、フラットダートになりますが
がれてませんので普通乗用車では楽勝
SSですと行けなくも無いですが距離が有るのでちょっと大変かもしれませんね。P10002172

P1000218

この先は舗装になったりダートになったりを繰り返しますが2/3程は舗装されています。P1000220



海と国道135号線の鉄橋が見える所でちょっと休憩
曇天なので写真ではわかりませんね・・P10002212


この地点で間違って右に曲がらないこと
道なりですので直進です。(右に入ると小田原城カントリー倶楽部で行き止まり)P1000223


白銀林道には至る所にゲートが有りますので、ゲートが有る方が本線だと思えば正解
今日はすべて解放されていましたが、時々閉まってる事が有りますので予めご了承下さい。

前の写真からすぐに分枝点に出ますがここで右に入ります。P1000226



あなたなら、何処を通ります???

私はこのくらいの距離で泥だらけになりたくないので
一番左のコンクリートの上に乗ってバイクを押して通過しました(笑)
泥が気にならない方は真ん中を一気に突っ走ってくださいね。P1000228



さらに行くと「さつきの郷」・「星ヶ山公園」に出ます
ここは右です
P1000230


「さつきの郷」にて
P1000231


題字は「五月みどり」さんですP1000232


「星ヶ山公園」 快晴ならば相模湾一望なんですが生憎はっきり見えなくてちと残念。P1000234



20㎞ポス、トここらで2/3くらいですのでもう少しです。P1000236


「しろかねはし」
P1000237


この林道には一カ所だけトンネルが有ります
砂利だったり舗装だったりとタイヤが面白い色になっちゃってますね(笑)P1000240


トンネルからすぐに「椿ライン」のしとどの窟駐車場に出ます。P1000242


ここまで来たので「大観山」に行ってみましょう。P1000243



ありゃ~~誰もいません・・

霧で景色も見えません。

ここで一句「絶景地 霧で見えなきゃ だだの道」P1000244


誰もいないし寒いのでそうそうに引き上げましょう

湯河原に降りてきて

万葉公園に立ち寄ってみましたP1000246

P1000250

P1000247

この東屋で、抹茶、菓子付きを300円で頂けるのですが
15時までで間に合わずがっくり・・・・P1000248


気を取り直して「国味ラーメン」さんへ 場所はここP1000253


五目ワンタンメンを頂きます。P1000257


ワンタンは具もたっぷりP1000259


麺は手打ち縮れ麺ですP1000260


※注意 このお店は麺の量が多いので、普通に頼むと他店の大盛りは有ります
麺を少なめにと言っても他店より量が多いので小食の方は麺を半分と言わないと
食べきれなくなりますので御注意ください。


本日のルート

うまく表示されない時はこちらをクリック

本日走行距離 160㎞

|

« 伊豆山神社 | トップページ | 春を見つけに。 »

コメント

私も★しょうが★さんと同じ道をいくと思いますconfident
どうもchipaにございます。 
真ん中走ったら滑ってしまいそうですよねsweat01sweat01

お茶菓子、残念でしたねsweat01次回是非(*´∀`*)

ラーメンはこれまた多い!最近、食が細くなってきたので、半分で平気かな?と真剣に考えてしまいました(笑)

投稿: chipa | 2009年2月 9日 (月) 00時54分

この時間帯にしょうがさんの日記を拝見するのはダメですな^^
ああ、五目ワンタンメンが美味しそう…
空きっ腹には酷ですわ(笑)

投稿: 嫁太 | 2009年2月 9日 (月) 18時39分

 アンガスに続きブックマークです!

湯河原は距離もそんなにないので、
出遅れたときに行く事に決定です(^^)

このルート、オフ車だったら行きたいけどなぁ・・・(^^;

投稿: ☆よっしー | 2009年2月 9日 (月) 23時12分

chipaさん>
轍は深い所を避けようとして高い所を走ると低いところに流れますので、泥さえ気にしないなら真ん中を狙うのが正解なんですね、実は。
が、泥が嫌なので一番乾いてる部分を押して通過した訳なんですよ>へたれとも言う(笑)

chipaさんの最近食が細くなったって言うのは、今まではどんぶり三杯食べてたのが二杯くらいになったって事でしょうか??(爆)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2009年2月 9日 (月) 23時23分

嫁太さん>
嫁太さんは次回から食後に来てくださいね。

ああっでも食後に見たら美味そうに見えないかも・
せっかく写真を撮ったのにってなっちゃいますな(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2009年2月 9日 (月) 23時27分

☆よっしーさん>
この店量は多いし、丼物とか定食もいろいろあるので
ツーリングにがっつり食べるには良いですよ。

でも炭火焼きハンバーグが一押しですね(笑)

CBならなんとか我慢すれば行けますよ
砂利道は10㎞程なんで・・
FZ1だとちょっと嫌だすcoldsweats02

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2009年2月 9日 (月) 23時31分

私だったら・・・折角のオフなので豪快に泥の中に突っ込みます(笑)

マップル見てても、伊豆箱根あたりの林道は、ゲート有通行止めとなっているところが多くて、ほぼ全滅かと思っていましたが、走れるダートまだあるのですね♪

投稿: するめいか | 2009年2月10日 (火) 22時56分

するめいかさん>
おお~チャレンジャーだの~(笑)
さすが男前(爆)

この道お勧めですよん。
小田原から入れますし、もしゲートが塞がってても根府川や真鶴から出入り出来る所が有って、どこかしらから出入り出来ます。
(稀に入り口が開いてて出口が塞がってたりと中途半端な締め方をしてる時があるので注意してね>くれぐれもおいらに八つ当たりしないでね(汗))

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2009年2月10日 (火) 23時06分

>★しょうが★さん 
大当たりにございます(笑)

投稿: chipa | 2009年2月11日 (水) 01時26分

★しょうが★さんで宜しいのでしょうか(^^)v
ヤフードライブよりこちらの方によらせて頂きました。
tm125cc 現在北海道在住のオフロードライダーです。
懐かしいですね・・・かれこれ20年くらい前だったかな?
藤沢の方に住んでいた頃何度か訪れました。
その当時は全線ダートで色々な思い出が有ります。
すでに2/3が舗装化ですか(> <)/寂しい!
写真 懐かしく拝見させて頂きました。
本当にありがとうございました。
また訪れますのでよろしくお願い致します。

投稿: tm125cc | 2009年2月12日 (木) 00時11分

chipaさん>
やっぱし・・・(爆)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2009年2月12日 (木) 22時50分

tm125ccさん>
こちらでは初めまして。
北海道ならまだオフロードがあるんでしょうね。
(行ったことが無いので)
伊豆ならまだ未舗装の所が残ってますが
ここぞって思うところがゲートが閉じられてて
走れる所がなかなか無いのが現状ですね。

拙い文章ですが、よろしければまた覗きに来てくださいね。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2009年2月12日 (木) 22時56分

★しょうが★さん こんばんわ!(^^)/
私 北海道は苫小牧在住なので自宅からわずか5分で限りないダートに
突入する事の出来る・・・オフロードライダーとしてはとても恵まれた
環境のなか生活しております。ダートを走るだけなら?良いですよ。
北海道 ただ冬はほぼ冬眠していますが(> <)/
それではまた  よらせて頂きますね!
あっ!伊豆周辺のツーリングレポートを期待しますね・・・

投稿: tm125cc | 2009年2月13日 (金) 23時49分

tm125ccさん>
北海道いつかは行ってみたいですね~。
春までまだしばらくありますが、楽しみですね。

伊豆のツーリングはぽちぽち書きますので
よろしければまた覗いて見てください。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2009年2月14日 (土) 21時21分

つるし雛綺麗です。実物みたい・・。それにしても泥の道!!しょうがさんはワイルドだ~。

投稿: べこ | 2009年2月19日 (木) 23時29分

べこさん>
つるし雛祭りは三月いっぱいまで開催されてますので
まだまだ間に合いますので、行かれてみてね。

泥道?おいらは左端を押して通過したんだってば~
ワイルドなのは○○めちゃんだと思われ・・(爆)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2009年2月20日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/43985899

この記事へのトラックバック一覧です: 白銀林道:

« 伊豆山神社 | トップページ | 春を見つけに。 »