« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月20日 (金)

河津桜

2月19日 木曜
コミュのツーリングで河津桜祭りへ行かれるとの事。
一部参加でご一緒させて頂きました。

自分は自宅から近いので直接現地へ直行させて頂き合流。

2月は暖冬で暖かい日ばかりでしたが、本日は生憎の曇天で
寒いの何のって・・・・
遠方からいらした方はざぞ大変だったでしょうが
元気な方々ばかりで(笑)

今日のメンバー(ってバイクだけの写真ですが(笑))P1000048

今日は寒かったからかな?
去年見かけた「メジロ」さんが見あたりませんでしたよ・・。P1000023

P1000025

P1000029

P1000031

P1000035

恒例のおさるさんのショー
お猿さんよりも、お姉さんの方が元気に見えるんですが(爆)

P1000045

P1000010

P1000014

P1000038

のんびり桜を見学をしてたらお昼ですね。

昼食は白田の「磯辺」さんにて頂きました。P1000052


この後135号線を上りますが、メンバーの皆さんは関東方面の方々ばかりですので
伊東にて自分は離脱させて頂きました。
(皆様無事に帰着されたようでなによりです)
一度家に帰り、再度バイクで出かけようかとも思いましたが
夜頃には雨が降りそうなので、車にて再度出発。

いああ・・・デザートが食べたくなっちゃったんですね(苦笑)

ってな訳で稲取の「カルフール」さんにP1000057



レアチーズケーキとシュークリームを頂きます。P1000060

早い時間に行かないと売り切れで種類が少ないと思いますので
いろいろ選びたい方は早めの時間に行かれる事をお勧めします。P1000059

甘い物を食べましたが、まだ何か小腹が空いた様な感じですの・・

で、来ちゃいました
「潮菜」さん
P1000063


とんこつラーメンを頂きます
意外とさっぱり、チャーシューはうまいですね、ダシはちょっとくせがあるかも・・P1000069

でもってラーメンを食べたら、またスイーツが食べたくなりましたな・・
行きたかったお店は休みなので
某ショッピングセンター内にてソフトクリームを ・・P1000070



ん??どうも桜の話よりも食べ物の話の方が多かった様な気もしますが
まあそういう日も有りですよね(爆)

本日の走行距離 100㎞くらいかな?

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

春を見つけに。

2月12日 木曜

春を見つけに南伊豆方面にFZ1にてツーリング

今日はまったくの快晴ではないもののポカポカ陽気で
快適でした。

稲取では「雛のつるし飾りまつり」が催されてますので
ちょっと立ち寄り「むかい庵」にて見学P1010025


吊し雛発祥の地稲取の由来についてはクリックして見てくださいませ。P1010018

P1010013

P1010010

P1010004

次は河津桜の様子を見に原木の有るお宅へ
ほぼ満開ですね~
P1010030


「ロカンタ」さんへコーヒーを頂きながら一服しに立ち寄りましたP1010039


川沿いの河津桜並木を見ながら頂きます
並木の桜はまだ7分咲ですので来週あたり満開になりそうですね。P10100362



次は南伊豆町へ「みなみの桜と菜の花まつり」へ向かいます(ここも河津桜です)

菜の花畑にて
P1010048

P1010041

桜並木に移動して

P10100792

P1010060

P1010058

P10100712

まだ時間が有りますので松崎に向かいます

県道121号線に入り蛇石峠を抜けて岩科経由で松崎へ
蛇石峠はくねくね具合が好きなんですよね~。

松崎ではいつも通り過ぎるだけで、ゆっくり見学してない
「弁天島」を徒歩で一回りしてみる事にしました。

P1010085

バイクはどこでしょう?
ここにちょうど屋根付きの場所が有りますね(笑) P1010084


由来を見てからぐるっと回ってみます
ふむふむ
P1010089

P1010087

P1010090

P1010091

此処の地点は波が高い時や満潮の時には通れませんので御注意をP1010093

P1010095

P1010096

さてこの時期は早めに帰らないと冷えてきますので
暖かいうちに帰途に着くことにしましょう。

下田港にてサスケハナ号とFZ1 P10101002



夕飯は伊豆高原にある「ガラムマサラ」さんに立ち寄りました。P1010114



ビーフのカリーを頂きます。P1010135


なおこのお店の味は辛いカレーが苦手な方には評価が分れますが
マイルドカレーも有りますのでそちらを選ぶと良いでしょう。
こだわりの作り方>クリック

そして無事に帰宅

本日の走行距離 180㎞

本日のルート

どうもうまく地図が出ないようですね>表示されない時にはこちらをクリックしてね

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

白銀林道

2月5日 木曜

白銀林道へ

この道は小田原から湯河原を通り「椿ライン」のしとどの窟へと抜ける林道です

天気予報では木曜は暖かいと言ってたのに、木曜のみ曇天で寒かったんで御座います・・
(前後の日はポカポカ陽気)
まあ、雨が降らなかっただけでも良かった事にしましょう(笑)

国道1号線を箱根湯本より三枚橋交差点から県道732号線へ入り
しばらく行くと(約1キロ)

白銀荘及び小田原湯本カントリークラブの看板が有りますのでそこを左折します。

写真はすべて走ってきた方向から撮影して、曲がる方向にバイクを向けて撮ってます。

P1000206

1㎞も走らない内に小田原湯本カントリークラブの入り口が見えてきますので
ここをうっかり直進してしまわないように、右折します

ここから「白銀林道」の始まり~P1000207

P1000210

少し行くとターンパイクの上を通過します
※階段が有って歩行のみで出入り出来ますが(歩いて入れても何の意味が?)
車両の出入りは出来ませんP10002122



脇道が多くて迷いやすそうですが、すべてメインと思える道なりに行きます
写真の所はガードレールが続いてる方が本線になりますので左に
上に見える赤い橋はターンパイクP1000213


所々にキロポストが有るので目安になりますが8~19㎞間のポストが
気を付けて見てたけど、あまり見あたりませんでした。P1000215



8㎞ポストを過ぎた辺りから、フラットダートになりますが
がれてませんので普通乗用車では楽勝
SSですと行けなくも無いですが距離が有るのでちょっと大変かもしれませんね。P10002172

P1000218

この先は舗装になったりダートになったりを繰り返しますが2/3程は舗装されています。P1000220



海と国道135号線の鉄橋が見える所でちょっと休憩
曇天なので写真ではわかりませんね・・P10002212


この地点で間違って右に曲がらないこと
道なりですので直進です。(右に入ると小田原城カントリー倶楽部で行き止まり)P1000223


白銀林道には至る所にゲートが有りますので、ゲートが有る方が本線だと思えば正解
今日はすべて解放されていましたが、時々閉まってる事が有りますので予めご了承下さい。

前の写真からすぐに分枝点に出ますがここで右に入ります。P1000226



あなたなら、何処を通ります???

私はこのくらいの距離で泥だらけになりたくないので
一番左のコンクリートの上に乗ってバイクを押して通過しました(笑)
泥が気にならない方は真ん中を一気に突っ走ってくださいね。P1000228



さらに行くと「さつきの郷」・「星ヶ山公園」に出ます
ここは右です
P1000230


「さつきの郷」にて
P1000231


題字は「五月みどり」さんですP1000232


「星ヶ山公園」 快晴ならば相模湾一望なんですが生憎はっきり見えなくてちと残念。P1000234



20㎞ポス、トここらで2/3くらいですのでもう少しです。P1000236


「しろかねはし」
P1000237


この林道には一カ所だけトンネルが有ります
砂利だったり舗装だったりとタイヤが面白い色になっちゃってますね(笑)P1000240


トンネルからすぐに「椿ライン」のしとどの窟駐車場に出ます。P1000242


ここまで来たので「大観山」に行ってみましょう。P1000243



ありゃ~~誰もいません・・

霧で景色も見えません。

ここで一句「絶景地 霧で見えなきゃ だだの道」P1000244


誰もいないし寒いのでそうそうに引き上げましょう

湯河原に降りてきて

万葉公園に立ち寄ってみましたP1000246

P1000250

P1000247

この東屋で、抹茶、菓子付きを300円で頂けるのですが
15時までで間に合わずがっくり・・・・P1000248


気を取り直して「国味ラーメン」さんへ 場所はここP1000253


五目ワンタンメンを頂きます。P1000257


ワンタンは具もたっぷりP1000259


麺は手打ち縮れ麺ですP1000260


※注意 このお店は麺の量が多いので、普通に頼むと他店の大盛りは有ります
麺を少なめにと言っても他店より量が多いので小食の方は麺を半分と言わないと
食べきれなくなりますので御注意ください。


本日のルート

うまく表示されない時はこちらをクリック

本日走行距離 160㎞

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

伊豆山神社

1月29日 木曜

朝からどんよりした天気で、昼からは雨が降るとの予報でしたので
車で「伊豆山神社」さんへお出かけ。

結果的には、夜まで雨が降らず暖かい1日でしたのでバイクで出かければ
良かったな~とも思いましたが、いつ雨に降られるのかな?って思いながらの
移動はどうも自分は憂鬱で楽しめないんですよね。


熱海の梅園では梅祭りが開催されていました。(去年の様子)

今日は見学するつもりでは無かったので入り口の
写真のみ撮りました(笑)P1000139


来宮神社さん(以前の日記)の前を通過して「伊豆山神社」さんへ到着

入り口の鳥居
P1000140



階段の途中にて

役の小角さん
P1000146

P1000144

境内へ
P1000147



左側に進むと「手水舎」

赤白の龍が特徴的です。P1000151

P1000197

その向こうが「雷電社」P1000192



社殿
P1000156

P1000160

社殿を左に回った所には
源頼朝と北条政子が恋を語らったと言われる「腰掛石」がありますP1000161


社殿・本殿の右側に回りますと
白い鳥居が有りますので、そこから登って「白山神社」へ向かいます。P1000162

P1000186

倒木など有りますが、かなり古い巨木が何本も有り
自然を楽しみながら登ります。P1000163

P1000170

P1000172

P1000183

ずんずん登ってって言いたいが・・
は~は~ぜいぜい言いながらやっとこさ見えてきました
(看板の表示では500mですが・・たぶんもっとある・)

鳥居越しに岩の上に見える「白山神社」P1000179

P1000177

境内へ戻って。
普段はお守り等買わないのですが、ここの所仕事でろくな事が無いので
(仕事先が倒産やら閉鎖やら・・・・)
「赤白二龍」の強運お守りを頂きました。P1000200



そして家に一度戻り、子供を乗せて夕食は湯河原にハンバーグを食べにお出かけ

ANGUSさん
P1000202


ソースは4種類から選べますので
向こうがデミグラスソースで手前がオニオンソースで頂きました。P1000203


ハンバーグを食べるならここの炭火焼きハンバーグはお勧めです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »