« 首都高案内動画 | トップページ | 富士五湖周遊のつもりが二湖のみでした、続き »

2008年11月15日 (土)

富士五湖周遊のつもりが二湖のみでした。

11月13日 木曜

予定では白糸の滝を見ながら、富士五湖周遊して来ましょうって
思ってました。

ルートを決めるために地図を見てたら、そう言えば道の駅「山北」には行ってないし
あえて行かないとそちら方面に出かける機会が無いよねって思ったのね。

でもってなぜか富士五湖って自分は本栖湖方面から回る習性があるので
今回は逆ルートから回ることに決定。

ルートは決めないで出かけるとろくな事が有りませんので、いつも道り
地図をプリントアウトしてルートを書き込みます。
(途中で変更はいいのだ!! 今回はコロコロ変りました(笑))

国府津から北上、国道246号線に入り山北を目指しますが
いつもほとんど夜間しか通った事が無かったので昼間の渋滞を忘れてました・・
246って山北に入り二車線になってる所は良いんですが、松田>山北間の
片側一車線の所が慢性渋滞なんですよね。

あまりすり抜けは好きでは無いので我慢してましたが、ほとんど動かないので
この季節なのに電動ファンが回りっぱなしだし、左手が痛くなってきちゃいました
これにはたまらず、二車線になってる所まですり抜けしまくりますた・・

でもってなんとか道の駅「山北」P1000108

ここから県道76号線が通れれば、道の駅「道志」まで近いので通って行きたかったんですが
調べた様子ではこの先の「犬越路隧道」が閉鎖されていて通れないので
ヤビツ峠越えか三国峠越えで道志道へ出るしか無いらしく
246号線へ戻ってから三国峠を越えることにしました。

※県道76号線が通れると近いんだけどな~
どのブログを見ても通れなかったとの記事しか無かったので止めたのですが
道の駅で出会ったオフ車のライダーさんは、これから通れるか通れないかチャレンジしに行く
との事、自分も行って見たかったけど今日はFZ1なので止めときました・・
WRで来てたら一緒に行ってみたかったんだけどね(笑)
(どなたか最新情報知ってたら教えてくださいませ)

三国峠の途中より富士山を望むP10001212

山中湖に出て道志へ行くつもりでしたが、道志まで行ってから引き返すと
白糸の滝にはかなり遅くなっちゃうと判断、そのまま河口湖方面に向かう事にしました。

山中湖、湖畔にて

河口湖では、道の駅かつやまのスタンプを押してないので立ち寄ります。

道の駅「かつやま」にてP1000131

休憩しながら地図を見てたら、これより西側のスタンプは集めて有るので
道志のスタンプを押して置く方が今後楽になるよねって判断
やっぱり道志に戻る事にしました>何回行き先変更するんだ自分(笑)

河口湖にて

さて道志に向かいますが、閉店までは時間が有りますので
急遽「忍野八海」へ
此処へはいつも素通りするだけで、立ち寄ったことが有りませんでしたので
いつかは見てみたかったんですね。

忍野八海にて

バイクを停める場所を探してたらここまで入って来ちゃいました
迷惑なので、良い子は真似しないでください・・・
(ちゃんと駐車場に停めましょう)

話には聞いていましたが、水が綺麗なのがこれほどとは!!

思わず吸い込まれそうな
怖いほどの透明度でびっくりP1000140

かなりの水深なんですが、写真で伝えられないのが残念です
規模としては小さな池が幾つか有るだけなんですが
これほどの透明度が高い池は見たことが他に有りません
是非一度は足を運ばれて見てください、一見の価値有りですよ~。

忍野八海を後にして道志を目指しますが
山中湖畔でカメラマンがずらっと並んでました

ん?なんだろう
そして、見た物は次回の日記にて書かさせていただきます。

道の駅「道志」にて
明るいうちに来たのはかなり久しぶりですね(爆)

帰り道は引き返してもつまらないので、ヤビツ峠を通って帰ります
※結局ヤビツは通るじゃん・・・(笑)

またしても夜のヤビツ峠ですが、この道、狭い所では対向車がはみ出して来る場合が有るんですが
砂利等を見落とすと転倒のリスクは有るけど、それさえ気を付けると
ライトの灯りで対向車が分かりますので、その点では夜の方が気楽。

菜の花台にて
秦野・平塚方面の夜景を見ながら、ちょっと休憩 P1000201

そして無事家へ

本日の走行距離 310㎞

忍野八海行った事無いので写真じっくり見ちゃいました♪
水が綺麗ですね~!コレは行かねばです。

投稿: べこ | 2008年11月15日 (土) 16時50分

富士五湖って言葉は聞くけど、実際に行った事ないんですよね~(A;´・ω・)アセアセ
私も一度回って見たいと思ってます!!!

それに、今の富士山は素敵です(*´艸)(艸`*)ネー♪
もう一度三国峠からの富士山を見に行きたい!!!!
忍野八海も人の日記では見るけど、自分で見た事ないんですよ。
だから忍野八海も行きたい所です。

投稿: はーちゃん | 2008年11月15日 (土) 20時37分

富士山、とても綺麗です!
富士山が見られるなんて羨ましいなぁ~
忍野八海って、水がとても綺麗なのですね
神秘的な感じです

山中湖畔のカメラマンの続き、気になりますー!

投稿: 嫁太 | 2008年11月15日 (土) 23時33分

べこさん>
いつも素通りしちゃってましたが。
こんなに水が綺麗だとは思わなかったのでびっくりしました、見ると驚きますよ。

行かれるなら路面凍結が無いうちに早めに行かれる事をお勧めします。(自分が行ったときは20度でポカポカでしたが・・)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年11月16日 (日) 08時50分

はーちゃん>
わたすは富士五湖一周は何度かしてますが、あえて全部見ようとしないと西湖とか精進湖とかは見れないよね。

富士山を見るなら今頃が一番良いかもね
真冬になっちゃうと寒すぎだし路面凍結が怖くなるので行きにくくなるよね。

忍野八海は初めてでしたが、透明度にはびっくりしますよ、一回行かれてみてね。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年11月16日 (日) 08時58分

嫁太さん>
そちら方面ですと見られないんですものね
いつか見に来てくださいね。

忍野八海は水の透明度がびっくりするくらい綺麗でした、水深10メートルの池でも底まで見えるんですよ。
富士の湧水としてペットボトルでコンビニでも売られてますので、関西でも飲めるはず>六甲のおいしい水しか置いてなかったりして(爆)

続きはですね、日付が出てると思うけど今晩の予定です(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年11月16日 (日) 09時09分

ご無沙汰です。

忍野八海は年に2~3回行きますけど、良い所ですよね。昼食を食べに行くと言った方が正解なんですけどね。すぐ近くのびわ家か、うどんの渡辺(吉田風)に行ってます。
ところで、忍野八海の中で、TVクルーが潜ったまま帰ってない事実がある事を知ってましたか?
古い話ですけど。

投稿: 1000 | 2008年11月16日 (日) 13時25分

1000さん>
お店情報ありがとう御座いました。

例の件は知ってます。
命綱(ガイドロープ)無しで入ったらしので
ちょっと無謀だったような気がします、どうも中で迷子になったらしいんですが。

伊豆なんかでも全国ニュースに出ないだけで
毎日のように釣り人の転落、ダイバーの水死など
地元紙には出てます、それもベテランの方の方が多くて過信か気のゆるみから来るらしいですね・・
(台風の時に高さ20メートルの垂直な崖を波がはい上がり釣り人が流されるのを目撃しました)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年11月16日 (日) 15時41分

紅葉が綺麗ですね♪♪
いいアングルの写真♪♪
しょうがさん写真撮るの上手ですよね♪

忍野八海は水の透明度ってすごいですね!
すごく綺麗です♪♪

投稿: chipa | 2008年11月18日 (火) 20時19分

chipaさん>
お褒めにあずかりどうもです。

忍野八海は、とにかく行って見てみるとびっくりしますよ、綺麗だとは聞いていたんですがこんなに透明度が高いとは思いませんでした。
富士五湖方面に行かれたときはぜひ、寄ってみてくださいな。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年11月18日 (火) 21時34分