« 富士五湖周遊のつもりが二湖のみでした。 | トップページ | ダイヤモンド富士 »

2008年11月16日 (日)

富士五湖周遊のつもりが二湖のみでした、続き

11月13日 木曜

前回の日記の続きです。

山中湖畔で見た物は「ダイヤモンド富士」です!!

ダイヤモンド富士とはなんぞや?何処で見れるの?って思った方はこちらへ
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/region/fuji100/highlight/diamond.htm

見られる場所や日にちなど詳しい記載があります。
(日没・日の出等の時間は富士山に太陽が隠れるので
 普通の日没・日の出時間とは違うのでご注意下さい)

このサイトは前から知ってましたが、当日はすっかり忘れていたのに
普段は山中湖は湖の南側、国道413号線を通るのに
今日に限って北側の県道729号線通りました
これに関しては今日は富士山がよく見える道を走りたいよねって思って通った訳なんですが
ダイヤモンド富士の事はすっかり忘れてました。

で、たまたま忍野から道志へ向かう途中でカメラマンをいっぱい
見かけた時に、レンズの向けられてる方向を見てハッと気が付いたんですよ!!

思わずバイクを停めて撮影したのは言うまでもありません(笑)

撮り終わったら、近くにいたカメラマンさんにこう言われちゃいました

なんでも「ダイヤモンド富士」を追っかけて二三日前から撮ってましたが
いずれも雲が掛ってて駄目で、今日やっと撮れたそうで
あなたはたまたま、ダイアモンド富士が見える場所を見える時期に
見える時間に通りかかって、雲がまったく無い富士山を撮れたなんて
奇跡的な確率ですぞって(驚)

自分でもびっくりしたくらいですもの(笑)

写真は別のカテゴリにしますので、別の日記に載せますね。

逆光になりますので色々露出を変化させたりしながら時間の経過と共に撮って有ります。
※太陽が被写体なので正確には逆光とは言わないかも・・
  富士山が被写体だとすると逆光ですが・・(笑)

|

« 富士五湖周遊のつもりが二湖のみでした。 | トップページ | ダイヤモンド富士 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/43134645

この記事へのトラックバック一覧です: 富士五湖周遊のつもりが二湖のみでした、続き:

« 富士五湖周遊のつもりが二湖のみでした。 | トップページ | ダイヤモンド富士 »