« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月23日 (日)

とある国の海の汚れ

Googleの航空写真を見てて驚きました!!(国名は伏せます)

写真中央付近の海、黄色く見えるあたりを拡大すると気持ち悪くなってきました・・
拡大するほどに河川からの汚れがすごくて、これ程とは・・

日本の河口付近を拡大して見ると分かりますが
汚れの差が歴然・・・ほとんど無いですね。

大きな地図で見る


大きな地図で見るをクリックして直接Googleサイトで見てみると見やすいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

Southern-beach Cafe

11月20日 木曜

林道ツーリングに出かけるつもりが、前日仕事が終わるのがちょっと遅かったので
ルートマップやら印刷してルート図を作ってたら、かなり遅い時間になっちゃいました
朝4時には出かけないと回りきれないルートだったので、当然睡眠不足だよね~~とか思いながら寝たんですが・・

朝になってみるも、いきなり冷え込んで寒いしな・・、出たい気持ちがが喪失しちゃって
気が乗らないときは、行っても楽しくないってな訳で、結局昼頃までゴロゴロしてました。

しかしFZ1のリアタイヤがそろそろ交換しないとまずいので、バイク屋さんに寄りながら
湘南方面にお出かけ決定!!

Southern-beach Cafe(サザンビーチカフェ)さんへ行ってきました。


日が高いうちは、そんなに寒くなく快晴で気持ち良かった日でありました。
帰りは気温6~7度でしたけどね(笑)。
※今の季節は日が落ちるといきなり冬の寒さを思い知らされますね・・

市内堤防にて
P1000003

初島が近く見えます
P1000005 



熱海市から伊豆大島を望む
P1000004



サザンビーチカフェさんへは国道134号線を走り茅ヶ崎市内に入ったら
「ザサンビーチ」か「交通機動隊」交差点を海岸方面に入ってぐるっと回って
海側に入り口が有ります。
国道側正面は「茅ヶ崎迎賓館」さんの入り口ですのでご注意を

此処を入ります(分かりやすいですね(笑))P1000013

P1000011

お仕事中・・・
P1000042

地図

大きな地図で見る




Southern-beach CafeP1000017



テラス席はワンちゃん連れでもOKとのことですP1000023



目の前は海岸、「えぼし岩」が!!P1000018



もっとアップで見たい方は、こちらでどうぞ(笑)P1000041



店内からも見えますが・・P1000030



ヘリコプターが飛んできたのでつい撮ってしまいました・・P1000021



落ち着いた店内です
P1000025



アップルとマンゴーとリコッタチーズのカレーを頂きます。
これが意外で、とろ~りとしたマンゴーとちょっと辛めのルーがマッチしててまいう~でしたP1000028

なお、ランチ・ディナータイムによってメニューが変る様なので時間には注意して下さい
自分が行った時間はこのカレーは終了してたんですが、聞いたら厨房に相談してきてくれて
出してくれたんですよ~。
※店員さんの対応が良い店です、値段設定はちと高めですが(笑)


デザートは
「とろけるプレーンプディング」と「キャラメルアイスとワッフルフラッシュ」P1000040
プリンと言うよりとろ~りですから生クリームに近い感じで今までにない食感。
しばし珈琲を飲みながら一服しまったりとさせて頂きました。


そして、その後バイク屋に寄り帰途へ

本日の走行距離 200㎞

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

ダイヤモンド富士

11月13日 木曜

山中湖畔にて「ダイヤモンド富士」

P1000147

P1000153

P1000165

P1000171

P1000173

P1000176

P1000179

P1000182

P1000183

P1000184

P1000187

P1000188

P1000189

P1000190

| | コメント (12) | トラックバック (0)

富士五湖周遊のつもりが二湖のみでした、続き

11月13日 木曜

前回の日記の続きです。

山中湖畔で見た物は「ダイヤモンド富士」です!!

ダイヤモンド富士とはなんぞや?何処で見れるの?って思った方はこちらへ
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/region/fuji100/highlight/diamond.htm

見られる場所や日にちなど詳しい記載があります。
(日没・日の出等の時間は富士山に太陽が隠れるので
 普通の日没・日の出時間とは違うのでご注意下さい)

このサイトは前から知ってましたが、当日はすっかり忘れていたのに
普段は山中湖は湖の南側、国道413号線を通るのに
今日に限って北側の県道729号線通りました
これに関しては今日は富士山がよく見える道を走りたいよねって思って通った訳なんですが
ダイヤモンド富士の事はすっかり忘れてました。

で、たまたま忍野から道志へ向かう途中でカメラマンをいっぱい
見かけた時に、レンズの向けられてる方向を見てハッと気が付いたんですよ!!

思わずバイクを停めて撮影したのは言うまでもありません(笑)

撮り終わったら、近くにいたカメラマンさんにこう言われちゃいました

なんでも「ダイヤモンド富士」を追っかけて二三日前から撮ってましたが
いずれも雲が掛ってて駄目で、今日やっと撮れたそうで
あなたはたまたま、ダイアモンド富士が見える場所を見える時期に
見える時間に通りかかって、雲がまったく無い富士山を撮れたなんて
奇跡的な確率ですぞって(驚)

自分でもびっくりしたくらいですもの(笑)

写真は別のカテゴリにしますので、別の日記に載せますね。

逆光になりますので色々露出を変化させたりしながら時間の経過と共に撮って有ります。
※太陽が被写体なので正確には逆光とは言わないかも・・
  富士山が被写体だとすると逆光ですが・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

富士五湖周遊のつもりが二湖のみでした。

11月13日 木曜

予定では白糸の滝を見ながら、富士五湖周遊して来ましょうって
思ってました。

ルートを決めるために地図を見てたら、そう言えば道の駅「山北」には行ってないし
あえて行かないとそちら方面に出かける機会が無いよねって思ったのね。

でもってなぜか富士五湖って自分は本栖湖方面から回る習性があるので
今回は逆ルートから回ることに決定。

ルートは決めないで出かけるとろくな事が有りませんので、いつも道り
地図をプリントアウトしてルートを書き込みます。
(途中で変更はいいのだ!! 今回はコロコロ変りました(笑))

国府津から北上、国道246号線に入り山北を目指しますが
いつもほとんど夜間しか通った事が無かったので昼間の渋滞を忘れてました・・
246って山北に入り二車線になってる所は良いんですが、松田>山北間の
片側一車線の所が慢性渋滞なんですよね。

あまりすり抜けは好きでは無いので我慢してましたが、ほとんど動かないので
この季節なのに電動ファンが回りっぱなしだし、左手が痛くなってきちゃいました
これにはたまらず、二車線になってる所まですり抜けしまくりますた・・

でもってなんとか道の駅「山北」P1000108

ここから県道76号線が通れれば、道の駅「道志」まで近いので通って行きたかったんですが
調べた様子ではこの先の「犬越路隧道」が閉鎖されていて通れないので
ヤビツ峠越えか三国峠越えで道志道へ出るしか無いらしく
246号線へ戻ってから三国峠を越えることにしました。

※県道76号線が通れると近いんだけどな~
どのブログを見ても通れなかったとの記事しか無かったので止めたのですが
道の駅で出会ったオフ車のライダーさんは、これから通れるか通れないかチャレンジしに行く
との事、自分も行って見たかったけど今日はFZ1なので止めときました・・
WRで来てたら一緒に行ってみたかったんだけどね(笑)
(どなたか最新情報知ってたら教えてくださいませ)


三国峠の途中より富士山を望むP10001212


山中湖に出て道志へ行くつもりでしたが、道志まで行ってから引き返すと
白糸の滝にはかなり遅くなっちゃうと判断、そのまま河口湖方面に向かう事にしました。

山中湖、湖畔にて
P1000124

河口湖では、道の駅かつやまのスタンプを押してないので立ち寄ります。

道の駅「かつやま」にてP1000131


休憩しながら地図を見てたら、これより西側のスタンプは集めて有るので
道志のスタンプを押して置く方が今後楽になるよねって判断
やっぱり道志に戻る事にしました>何回行き先変更するんだ自分(笑)


河口湖にて
P1000133


さて道志に向かいますが、閉店までは時間が有りますので
急遽「忍野八海」へ
此処へはいつも素通りするだけで、立ち寄ったことが有りませんでしたので
いつかは見てみたかったんですね。


忍野八海にて
P1000135


バイクを停める場所を探してたらここまで入って来ちゃいました
迷惑なので、良い子は真似しないでください・・・
(ちゃんと駐車場に停めましょう)

P1000144

P1000142

話には聞いていましたが、水が綺麗なのがこれほどとは!!

思わず吸い込まれそうな
怖いほどの透明度でびっくりP1000140


かなりの水深なんですが、写真で伝えられないのが残念です
規模としては小さな池が幾つか有るだけなんですが
これほどの透明度が高い池は見たことが他に有りません
是非一度は足を運ばれて見てください、一見の価値有りですよ~。


忍野八海を後にして道志を目指しますが
山中湖畔でカメラマンがずらっと並んでました

ん?なんだろう
そして、見た物は次回の日記にて書かさせていただきます。

P1000145

道の駅「道志」にて
明るいうちに来たのはかなり久しぶりですね(爆)

P1000194

帰り道は引き返してもつまらないので、ヤビツ峠を通って帰ります
※結局ヤビツは通るじゃん・・・(笑)

またしても夜のヤビツ峠ですが、この道、狭い所では対向車がはみ出して来る場合が有るんですが
砂利等を見落とすと転倒のリスクは有るけど、それさえ気を付けると
ライトの灯りで対向車が分かりますので、その点では夜の方が気楽。


菜の花台にて
秦野・平塚方面の夜景を見ながら、ちょっと休憩 P1000201


そして無事家へ

本日の走行距離 310㎞

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

首都高案内動画

首都高速を通るのが苦手とか
初めてのルートで、分枝点が分かりにくい時には

これ!!

入り口と出口をクリックして入れるだけで連続動画で走行ルートが見られます。
(クリックポイントが分かりにくいですが、手のひらが出たら人差し指の付け根付近です)
(早送りもできます)(地図の移動は左クリックしたままドラッグでOK)

URL>http://www.shutoko-douga.jp/search_map.html

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アフガンカレー・昇仙峡・道の駅巡り

11月6日 木曜

道の駅巡りをしながらmixiコミュのアフガンカレ・ツーに一部参加させていただき
昇仙峡に出かけて来ました。

家を出る時点で気温9度、今日はかなり寒いと思ったので
真冬の装備で出かけましたが、一番寒いと思った清里方面に
着く頃には気温20度以上で、夜になっても冷え込まず
一日暖ったかだったのは予想外でした。

山梨方面の道の駅スタンプはたいがい押してあったんですが
那須でのブック落っことし事件で、またまた集め直しリベンジツーで御座います・・

で・・また今回も色々と問題が有りまして、もう止めようかと思っちゃいました_| ̄|○


道の駅「しらね」
P1000003


到着しましたが、開いてません?
よく見ると11月より木曜日休みです・・・
スタンプブックで確認すると冬期は木曜休みになってます
前回来たときには普通に押せたので、うっかり確認するのを忘れてました・・
なので押せませんでした、リベンジするにはたまたま他の曜日に休めた時か
来年の5月以降しかありませんな・・
※後から検索して調べたら農産物販売所と言うのが道向こうにあってそちらは
木曜休みじゃないので、もしかしてそっちに置いてないかな??


しかたないので次に行きましょう~

道の駅「にらさき」
P1000005


無事ゲット、ここまでは元気だったのね・・わし・・・

が、次に凹むこととなる。

道の駅「南きよさと」
P1000009



写真を撮り、スタンプを押しに行きますが、んんん???
スタンプブックが一部無い!!!

関東版はカラー印刷の最新版が出たので、途中からは以前のと二部体制で
押してきたんですが
にらさきでスタンプを押したときに一部を置き忘れて来たことが判明・・・・

どうするわし・・ かなり凹んだのでもう止めようか取りに戻るか考えちゃいましたよ・
落としたことがあるくせに、また忘れてくるとは、もうだめぽ・・・

しばし悩んだけど、取りに引き返す事にします。
時間があまり経ってなかったおかげで無事に元の場所に有ったんだけどね
で、もう一回南きよさとに戻ってスタンプを押しました。う~~ん・・・・・微妙な心境(笑)

道の駅「はくしゅう」に立ち寄ってから待ち合わせ場所に向かう予定で走っていたんですが
どう考えても遅れそうなので、はくしゅうは取りやめて県道17号線を通り長坂から小淵沢に向かいます。

道の駅「こぶちざわ」
すでに皆さん集合してられました、お初の方が多かったので
HN覚えきれずです、ごめんなさい。P1000013

「ヴィラ・アフガン」にて  →前回の時>木々の色と言いまったく雰囲気が違いますね。P1000021

P1000019

P1000018

今日は「牛すね肉のカレー」を頂きます
これはスプーンで押すだけでほぐれます、絶品ですのでお勧め。P10000312



参加された方々のバイクP1000033



自分は下道オンリーで来ましたが、上には上が・・・・
Tさん、なんと鎌倉から清里まで「カブ」で来たのにはびっくり!!
(BMW・RSを手放しちゃったそうでカブで来たとの事)P10000352



皆さんは中央高速で帰られるようですが、自分は下道で帰りですので
ここからは道の駅に寄りながら、別行動とさせて頂きました
ちょっとの時間でしたが、また宜しくね~。

八ヶ岳高原ラインにて
P1000038



道の駅「信州蔦木宿」
P1000042



道の駅「はくしゅう」
P1000046



そう言えば「富士山ナンバー」が出来ましたが「伊豆ナンバー」も
目立つらしくて、かなりの確率で伊豆から来たんですか?って聞かれます。
 ※わしのFZ1は伊豆ナンバーなのね。


そして、まだ来たことが無かった「昇仙峡」に行きます。

ちょっと紅葉には早かったみたいですね。P1000063

P1000066

P1000058

お約束の看板前にて   ※誰とも約束はしてないんですが・・(笑) P1000072




昇仙峡ラインにて、富士山・甲府の町並みを望む。P1000074



道の駅「はなかげの郷まきおか」P1000086



広瀬ダムにて、このあたりまで来ると木々が真っ赤ですね。P1000090



道の駅「みとみ」
P1000095



道の駅「甲斐大和」  もうかなり暗くなって来ちゃいました。
暗いので露出補正を+方向に掛けてますP1000098



もう時間が有りませんが道志の閉店までは間に合いそうなので向かう事にしました
大月と都留の通勤時間に当り、あまり好きでは無いすり抜けまでして頑張ったんですが
ぎりぎり閉店までに間に合わず、スタンプが押せませんでした
また次回にでも、リベンジのリベンジですね(笑)

道の駅「どうし」
P1000104


真っ暗で見えないわな・・
普段はフラッシュは使わないのでOFF設定にしてますが
たまには使いますか・・
反射のリムストライプが目立ちますの。P1000105

御殿場に出てから帰途に着きますが246号線の信号待ちをしたくなかったのと
箱根越えも面倒かなって思ったので東名を沼津まで使って帰りました。

本日の走行距離 580㎞   走行ルートはこちらをクリック
                     ↑開いたら再生をクリックすると
                       バイクがルート通り動くのには笑えますぞ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

下泉笠間林道へ

10月30日 木曜

今日こそ雨は降りそうにないですね。

しばらく雨が降ってなかったので、泥だらけに成らずに済みそうなので
「下泉笠間林道」へWR出かけました。


いつもは白黒にしか見えない富士山が今日はカラーで見えましたよ~(笑)

富士由比バイパスにてP1000002



浜のかきあげ屋さんへ立ち寄ります。P1000007



ちょっと値上げしましたが、新メニューが増えました。

しかし一日14食って、幻のメニューじゃん・・・・(苦笑)P1000010



かきあげ丼をいただきま~す。P1000011



さくらえび船団   ※由比町って11月より静岡市に合併で静岡市になりましたP1000018_2



清水区にて

河童の橋 (ちごはし)と言いますP1000021

P1000023

P1000027

P1000025

藤枝バイパスを降り国道473号線を北上
「お茶ぼっこ」さんにて一服させていただきました。P1000031_2

P1000037

注文したのはお抹茶のみでしたのに、お茶はどんどんお代わりしてくれるは
紅茶まで頂いちゃってこれで300円ですから、商売っけ無さ過ぎです(苦笑)P1000041



このままでは根が生えちゃいますのでそろそろ店を出ましょうって思ったのですが
もう少し待てば店からSLの通過が見れるとの事で 考えましたがいかんせん
遅くなりすぎますので、帰ろうとしました

が・・・もう少しで来ますよ~の声に

待っちゃいました(笑)
大井川鐵道のSL>店内より撮影P1000044

さてさてこれ以上のんびりしていられませんので、礼を言ってお茶ぼっこさんを後にします

家山から県道77号線>63号線へ入り笹間川沿いに走り笹間中のところから
入った先に「下泉笠間林道線」が有ります

この時点で午後4:30分で、急がないと日没が迫ってきてます。P1000049



これより先は日没が早いか通り抜けるのが早いか時間との戦いとなりました
ダートだと暗くなってギャップが見えにくくなると、コケる可能性が高まっちゃいます

この林道はちょっとSSだときついかもしれませんね、フラットな所は良いのですが
雨で流された後が溝になってて、段差があるので気が抜けませんでした。

先を急いだので山々から望む夕日が綺麗だったのに、つい写真も取り損ねちゃいました
ちと残念・・・


道中写真が撮れなかったので県道77号線に戻ってから一枚P1000052



そして帰途に着きますが、これからが冷え込むのなんのって
ブルブルしながら帰ってきました(苦笑)

本日の走行距離 350㎞     このあたりを走ってくると大概350㎞になっちゃいますね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

雨な休日

10月23日 木曜

この日はたいして面白くも無かった日なので更新するきにもなれず
ブログを放置したままでした。

当日の午後からの降水確率が80%で午前中は降ってなかったんですが
出かける気にもなれず、昼頃までゴロゴロしてましたが
家にいてもやっぱりつまらないので、車でスタンプ集めに出かける事に。

久々の登場「みけ」ちゃん
バイクだと支度を始めようとしただけで吠えまくり
おかげで朝早く出かけるには苦労します・・

今日は車なので静かなものです>バイクでも静かにしてよん・・・

カメラには興味が無いので、カメラ目線にはなってくれません
カメラを向けてもあっち向いてほい・・
写真十数枚の中から比較的こっちを向いたのをなんとか載せますた。P1000013




まずは道の駅「とみざわ」
ここに来る頃はしっかり雨が降り出してきましたね>今日は天気予報通りですな・
以前スタンプを押した事が有る駅ですが、那須でスタンプブックを落としましたので
集め直しです。

実は何回も此処には来てますが、いつも帰り道に寄るので閉館後でなかなか押せなかったので
やっと明るいうちに来れました。P1000015



この後はスタンプを貰うために走り回っただけなので
今日の日記は道の駅の写真だけですので、あしからず、ごめんちゃい。

バイクで来てるけど、閉館後で押せなかった駅を回ります。

道の駅「富士川ふるさと工芸館」

P1000018


道の駅「とよとみ」
ここは今日のルートから離れてますが、普段のツーリングでは滅多に来ない所なので
立ち寄っておくことにしました>これがこの後時間が無くなってあまりスタンプが
集まらない結果になってしまいました。P1000020



来た道を引き返し
道の駅「しもべ」へ
この時点で5時ぎりぎりでした。P1000024



ここでおしまいと思いましたが、スタンプブックをよく見ますと
なるさわの営業時間は6時までで、なんとか間に合いそうですので向う事に

なんとか間に合いました、しかしもう真っ暗になっちゃいましたね。

道の駅「なるさわ」
P1000026   



近くに有る駅は「かつやま」ですが営業時間を終了してますので諦めます

他を探しますが、なんと道の駅「富士吉田」は7時まで開いてるとの事
急いで向かいます。

ぎりぎりでなんとか閉館までに間に合いました
道の駅「富士吉田」
P1000031


これ以上は押せる駅が無いので帰途に着きます。

本日の走行距離 車ですが350㎞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

厚木シロコロ・ホルモン

yomiuriiニュースより

今度のB級グルメ日本一は「厚木シロコロ・ホルモン」ですって
今後ブレイクしそうですね、比較的近い所ですので行ってこよっと

ニュースより記載

 福岡県久留米市で開かれた安くておいしい「B級グルメ」の日本一を競う「B―1グランプリ」が2日まで2日間行われ、神奈川県厚木市の「厚木シロコロ・ホルモン」が1位に輝いた。

Click here to find out more!

 2位は青森県八戸市の「八戸せんべい汁」、3位は岐阜県各務原市の「各務原キムチ鍋」だった。

 全国から24の料理が出展され、1~2日の両日で約20万3000人が訪れた。

 入賞は3位までで、静岡県富士宮市の「富士宮やきそば」は3連覇を達成できなかった。

(2008年11月2日21時47分  読売新聞)>http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081102-OYT1T00435.htm

との事です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »