« 房総半島へ、秘境編 | トップページ | 厚木シロコロ・ホルモン »

2008年10月20日 (月)

房総半島へ、道の駅編

10月16日 木曜

房総半島へ、道の駅編です。

日の出前に家を出発

ちょうど西湘バイパス付近を走行中、日が昇ってきたので思わず一枚

三浦半島・房総半島方面からの日の出P10000062



うみほたるにて
これから行くど~~
P1000013



ちょっと振り返ったりして・・(笑)P1000015



木更津付近の公園駐車場で車からバイクを降ろして、以後はバイクでの移動となります。

なお道中の道順及びルート名は省略させていだだきます、すいません。

道の駅「つどいの郷むつざわ」にてP1000099



ここで、後から寄り忘れ発見・・・
地図を見てたら「たけゆらの里おおたき」を、自分の道順ルートには
印を付けていたのにも係わらず、うっかり忘れて通り過ぎちゃってました・・

千葉県の道の駅って、半島南部しか見てないけど直前にしか看板が無い駅が多いみたいですね。
一般的には数㎞前から案内が有って、後何㎞って分かるんですが
まさか看板が一枚しか無いとは思わず、次に入り口の看板が有るでしょとか
思ってると
違う地域にまで来ちゃって、あれ??もしやさっきのが本命?
ってなって何回も引き返しました>おいらが看板をよく見てないのが悪いんだけどね・・


道の駅「ふれあいパーク・きみつ」にてP1000097

 

道の駅「鴨川オーシャンパーク」にてP1000103

ここの駅は施設が何処に有るのか、すぐに分かりませんでした。

入り口を見つけた時には、えええ~~ですもん(笑)

水が流れる公園の様になってる所の内部が施設だったのには驚きです

この内部が駅です
P1000101



道の駅「ローズマリー公園」にて
道の駅としてはとても綺麗な駅です。
が・・、道の駅としては疑問が残ります、売店は有るものの、雨宿り出来る部分が無くて
バイクで立ち寄った場合などは休憩出来る施設が無いんですよ。

P1000107

道の駅「ちくら・潮風王国」にて
ここは国道沿いに第二・第三が有って本館はルート名が無い海岸通りにあります
事前に地図で確認しておいたのでトラップには引っかかりませんでしたが
たぶん知らないで行ったら、彷徨ってますた・・・ P1000113



道の駅「白浜野島崎」にて
ここは入って三百メートルを、あと三百メートルと勘違いして
あれれ??入り口の看板が無いぞ?ってかなり行き過ぎました・・P1000116



道の駅「南房パラダイス」にて
閉館までに間に合わず、辿り着くもののスタンプが押せなかったです_| ̄|○P1000118



千葉県の道の駅は初めてでしたが、個性的で特徴がある駅が多かったのが
印象に残りました。

どうも山間部に有る駅は似たり寄ったりで印象に欠けるんですが
海岸部の駅は個性が強いって思ったのは自分だけかな?

そうこうしてたら、サーさんや、なつやまさんからメールが!!
芝浦のスーパーレーサーでオフ会をするとの事ですが
もう一カ所立ち寄るところが有ったので、その後芝浦に向かう事にしました。


寄りたかった所とは

竹岡の「梅の家」さん
ここのラーメン食べて見たかったんですよ~
なので外せません(爆)P1000123



チャーシューはかなり厚めなのが、こらしょっと、うまうまです。
(やくみのたまねぎは自分的には、いらなかったかな・・)P10001272



食べ終わったら急いで車に戻りバイクを積んで芝浦に向かいます。

遅れちゃいましてすいませんでした
スーパーレーサーにてサーさん、なつやまさん、ナカシンさん、赤羽さんと
しばし楽しくお話させて頂きました。


帰りは芝浦から乗ることになったのですが、道が分からないために
ナカシンさんに先導していだだきまして、どうもでした。

東京タワーが目の前に!!思わず一枚>田舎者だもん(笑)P1000134



そして無事に家に到着

本日の走行距離  バイク310㎞+車410㎞  計720㎞

WRで720㎞乗ってたら尻が壊れてましたな・・(痛)

※スタンプの取りこぼしや回りきれなかった所も多かったので
近々また行きますので、木曜でよければ誰か一緒に行きませんか?
秘境も行きたい方が居られるようでしたら、案内しますね。

|

« 房総半島へ、秘境編 | トップページ | 厚木シロコロ・ホルモン »

コメント

木曜日はお世話になりました(^^;;
なんか、かなりご迷惑をおかけしましてー
申し訳なかったです。。。
んでも、とーっても助かりました♪

そぅいや、道の駅巡り・・・千葉、おいらも行かないとなぁ~(苦笑

投稿: サー | 2008年10月20日 (月) 23時26分

サーさん>
あの渋滞ではめげるかと思いきや
根性有りますね感心しました(笑)

そう言えば千葉はスタンプ押してないって言ってましたもんね、千葉県は広いぞ~~。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年10月20日 (月) 23時33分

南房パラダイスって、建物の外にスタンプなかったですかね(^^;)
私は暴風砂嵐の中、外でスタンプを押したので。

東京タワーの写真は、私も撮りたかったくらいですよ。
なんせ大阪の田舎もんですから。(笑)

投稿: ナカシン | 2008年10月20日 (月) 23時56分

ナカシンさん>
南房パラダイスでは、まれに外に置いてある駅が有るので、もしかして押せないかな~って思って
見てみたけど、見あたらなかったんですよ。
えええ~、もし見落としだったら、さらに凹みますshock

あのときタワーの写真を撮りたいので、停まってって
言おうかどうか悩んでたんですわ(笑)

で、信号待ちにて一枚

もう少し前で撮りたかったので、呼び止めりゃよかったですね。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年10月21日 (火) 00時05分

ラーメンが美味しそうで…(空腹真っ最中)
夜の東京タワーって、こんなに綺麗なんですね♪
見れないものを見させていただいて、得した気分ですscissors

投稿: 嫁太 | 2008年10月21日 (火) 18時53分

夕日の写真に見とれてhappy01
チャーシューに見とれてshine
東京タワーに釘づけでした私shine

千葉も知らないとこばかり
半年ぐらい木更津に住んでた事が
あるのですが、いろいろまわればよかったなぁ~shine

投稿: ちぱ(chipa) | 2008年10月21日 (火) 19時00分

あ、ラーメン食べてきたんですね!^^
昨日は胃袋絶不調だった私なのに、今は、この写見ながらすっかりチャーシューモードになってます^^ヾ
しかし、一日で720キロとは・・・(驚)
ウチからだと、広島もしくは函館まで行けちゃいますねw

投稿: doiru | 2008年10月21日 (火) 22時25分

ちぱさん>
あの~~~~(笑)
日の出なので、夕日じゃなく「朝日」ですから・・
東京タワーは首都高からはよく見るんですが
一般道からは自分も初めて見たと思います
ライトアップで綺麗ですよね。
ラーメンは土日なら並ばないと食べられない有名店
らしいですよ、自分は平日の空いてる時間を狙っていったのですぐに食べられました。

ああ、半年だと住んでる場所にまだ慣れない頃なので
出かけようと思う余裕が無かったかもね。
今からでも、いろいろ出かけましょう~

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年10月22日 (水) 00時18分

doiruさん>
えへへ、梅の家へ寄ろうと思ったのはdoiruさんブログのせいでっせ(笑) どうもでした。

720㎞って言っても半分以上は車なので・・
doiruさんこそバイクで500㎞近く乗ってらっしゃるじゃん、すぎょい。

そう言えば伊豆にはチャーシューを
「肩ロース」と「ヒレ」を選べるラーメン屋有りますぞ。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年10月22日 (水) 00時27分

嫁太さん>
ラーメンは色は真っ黒ですが、意外にしょっぱく無い
んですよ。
腹が減ってる時に、ネットをしない事ですな(笑)
ん?でも美味そうに見えるからいいのかも?

東京タワー、自分も間近で見たのは初めてかもしれません
思わず信号待ちの時に写真撮っちゃいましたよん。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年10月22日 (水) 15時17分

南房パラダイス、私が行った時は、スタンプは、写真の左側の建物の売店の中にありました。
しかも、売店のレジのところ! お買い物してる人の横で、すごーく、お邪魔になりながら、押しました。
スタンプって、道駅ごとに、いろんな所にあって、探すの大変ですよね。

投稿: まちゃ | 2008年10月22日 (水) 21時46分

え?チャーシューを選べるラーメン屋さんがあるんですか?!
是非是非、そのラーメン屋さん教えてください。
また伊豆スカ走る自分への口実ができました(笑)
あ、二種類食べるには・・・二回も伊豆スカ走れます^^ヾ

投稿: doiru | 2008年10月22日 (水) 22時26分

まちゃさん>
スタンプは探すのに苦労しますよね。
置き場所を張り紙で書いてくれてある所は良いのですが、そうでない所などなかなか見つからないので
うろうろすることになっちゃうので、店の方がたまりかねて置き場所を教えてくれたりします。

最初に聞けば良いんですが、見つけるのも楽しみのうちなので、自分で見つけたいって思っちゃうんですね(笑)

本館に置いて無くて別館に有ったり、美術館の中とかだったりと、意外な所に置いて有る駅が有りました。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年10月23日 (木) 07時02分

doiruさん>
どちらも知り合いだったりしますので、店名を出すと
検索に引っかかるので、アドレスのみにさせて頂きます(苦笑)

こちらは超極細麺で、醤油味は醤油の味がほとんどしなくてダシで食べる感じで、ちゅっと他では無い味です、塩ラーメンもお勧め、チャーシューは脂身が苦手なので脂身が少ない所が欲しいって言えば出してくれます>とんとろも有るけど・・
(メニューに無いものも相談により可)
どの部位が今あるの?とか質問しても答えて貰えますので質問するのもお勧め。↓
http://www2.ocn.ne.jp/~shoumen/menu.html
バイクは下り坂なので右側になるけど店の真ん前に停めちゃってください、Uターンは広い所まで行っちゃうか、駅まで行ってロータリーで回りましょう(笑)


こちらは塩と醤油で(どちらもかなり薄味)バラ肉か肩ロースが違いますが
注文に応じるかもしれませんので聞いてみてください
本店は佐野稔さんがやってたけど、今は閉店してるらしいです。↓
http://park6.wakwak.com/~littlebass/ra-men_fukufuku_ito.html


こちらは家系ラーメンですが、意外に油っぽくなくて
塩味に近いとんこつラーメンです
チャーシューは選べませんが、脂身が少ないのでいけるかもしれません、海苔が多いですぞ~↓
http://www2.izu-kankou.or.jp/izu/info/info0040.asp?id=&d=4&yid=D567017888


で、チャーシューから話はそれますが、辛いのが好きな方には
担々麺の店ですが紹介しておきます>自分はここの担々麺は苦手です(笑)  たぶんdoiruさんには満足する辛さだと思ったので(笑)
http://park6.wakwak.com/~littlebass/ra-men_tougarashi_izu.html

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年10月23日 (木) 07時48分

うゎ!こんなにたくさん教えて頂いてありがとうございます。
全店、即、【お気に入り】のラーメンフォルダに入れてしまいました^^
一番惹かれたのは、ウチから一番近い(?)、最初のお店のチャーシューメンです。
脂身少なそうで肉々しい感じ。。。眺めてるだけでもたまりません。ジュルッ。
二番目に惹かれたのは担々麺です。最後にご飯付きというのがまた嬉。一皿で二度楽しめますね^^

投稿: doiru | 2008年10月23日 (木) 22時23分

こんにちは、06赤に乗っているものです。
ツーリングのスレなのに、ここに失礼します。
以前の記事でお尋ねしたい事があります。
フェンダーレスのまねをしたいと思っていますが、
マッドガード 4C8-21629-10 (07YZF-R1用)の他に
ライトライセンス ユニット 5VX-84745-01 (07YZF-R1用)
なども必要でしょうか?
安直に頼って申し訳ありません。
お時間があればで結構ですので、お教え下さい。

投稿: 晴@群馬 | 2008年10月24日 (金) 09時32分

doiruさん>
一番近い店は一部一方通行が有りますので
拡大地図を持って行くことをお勧めします
(GoogleとYahooでは載ってました)
と、下り坂なので店の反対側に置くか
進行方向と逆になりますが店の前に置くと良いでしょう。(ローギヤに必ず入れといて下さいね)

追加情報・上記三件は比較的綺麗なお店ですが
一番下の店はちょっと油でべたべたかもしれません・・
(後で言われると嫌なので(笑))

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年10月24日 (金) 21時50分

晴@群馬さん>
初めまして。

カテゴリー別に分けてますので
返事はこちらでは書かないで以前の日記に追記として
書きましたのでそちらを見てね。

以前の日記>http://sugimoto.cocolog-wbs.com/blog/2007/06/post_9cde.html

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年10月24日 (金) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/42854430

この記事へのトラックバック一覧です: 房総半島へ、道の駅編:

« 房総半島へ、秘境編 | トップページ | 厚木シロコロ・ホルモン »