« ラインを見ないで走りましょう | トップページ | 房総半島へ、秘境編 »

2008年10月 7日 (火)

白川郷へ

10月1日 水曜

珍しく水曜日に休めたので、ふと思い立ち岐阜県の白川郷へ行ってきました。
前日までの降水確率が水木とも80%なので、バイクは諦めて車でお出かけ
早めに出かけましたが岐阜県に着くまでずっと土砂降りでした
が?高山に着く頃には雨が止んできましたよ?

携帯で確認すると80%のはずの降水確率が10%に・・・
これじゃ予報ではなくて、事後報告じゃん・・

飛騨方面には名古屋から東海北陸道を北上しますが、白川郷に行くには
現在、飛騨清見ICから白川郷IC間が今年7月に繋がりましたので
高速オンリーで簡単に行けます。

※Google地図は更新が遅いので繫がってません・・
マピオンでは繫がってますね
上記の様に地図によっては繫がってませんのでご注意を。
それと、荘川ICに白川郷降り口と書いた看板が残ってますので、高速で行かれる方は
降りないようにして、そのまま岐阜清美ICも通り越しちゃって下さい。

高速で一気に行くのも良いですが、地元の雰囲気を楽しむのには
一般道ですので、自分は白鳥IC(しろとり、と読みます)で降りて
国道156号線を北上しました。


道の駅「白鳥」
P1000016



道の駅「大日岳」
P1000019



すこし行きますと「ひるがの分水領公園」P1000022



ここを分れた水が太平洋側の長良川と日本海側の庄川に分れるそうです。P1000023




御母衣湖を車窓から眺めながら      御母衣>みぼろ、と読みます
ちょっと渇水してて残念でした。P1000024



ダムマニアにはたまらない御母衣ダム
停められる場所が無く、湖側からの写真は撮れませんでした
バイクならここに停められればって思えるポイントが有ったのに、ちとおしかったです

P1000025

すこし行って重要文化財「旧遠山家」を見ながら進みますと
道の駅が、ん???
スタンプブックには載ってない駅で、ガイド等を見て調べてみると
今年オープンしたばかりの50番目の駅で、これで岐阜の道の駅は48では無く50となりました
49番目の駅って何処って売店の方に聞いてみましたが、知らないとの事ですので
家に帰ってから検索して探してみることにしました>この日記を書いてる時点ではまだ調べてません。
なので、まだスタンプブックには載ってないとの事です。

50番目の駅 「飛騨白山」P1000034

飛騨牛串焼きをいただきます
軟らかくてうまいんですが、量が少しなのね・・(笑)
腹一杯になるまでには、何本食べなきゃ一杯にならんかなって考えると
お高く付きそうなので一本で止めときましたわ>貧乏性ですので(笑)P1000036

ここからは白川郷まですぐです。
白川郷は川を挟んで、西側の合掌造り民家園及び駐車場側と
東側の合掌造り集落側に分れます。
東側にも駐車場は有りますが、停められる台数が少ないので
西側の駐車場に停めた方が混んでる時期ですと無難だと思います>普通車500円
 ↑東側に行くには歩行で行ける橋が掛けて有ります


まず「合掌造り民家園」から
入園料金500円ですが、合掌作りの様子を内部から見られますので
平日は空いているので、じっくりゆっくりと見たい方は500円払うべし(笑)P1000060

P1000062

P1000075

P1000070

P1000093

P1000094

P1000079

P1000111

P1000081

P1000087

場所を移動して、集落側に

明善寺さん
P1000124

P1000119

P1000122

なんと木造で五階建てです。P1000121



和田家住宅
P1000134


集落をまったりと歩きます。P1000133

P1000057

P1000051

P1000058

P1000046

あまりゆっくりもして居られませんので白川郷を後にして国道158号線へ出て東進します

道の駅「ななもり清美」P1000138_2

高山市内へ出て国道41号線を北上、神岡へ


道の駅「宙(スカイ)ドーム・神岡」P1000153



ここには「スーパーカミオカンデ」のモデルが展示されていて
本物の光電子倍増間も展示されていますP1000165

スーパーカミオカンデって何って思った方はクリック


そして国道471号線を東進

道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」へ立ち寄りP1000172



国道158~361と抜けて「美女ヶ池」にもちょっと立ち寄りましたP1000183

シンメトリックが好きなので、つい・・対象に写る物を見ると撮りたくなりますね(笑)P1000177

さてさてこの辺りで日没となりましたので、家に帰ることにしましょう。

国道361号線をどんどん行き木曽福島を通過して、権兵衛トンネルを抜け
伊那市をさらに東進>国道152号線にて「枝突き峠」を越え
「茅野市」へ出てから国道20号線を南下して韮崎から国道52号線を通り
身延を通過して富士市を経由して家へ戻るルートで
美女ヶ池からは高速を使わずに帰りましたが
道が空いていたので6時間程で帰れました。


本日の走行距離  車でですが 1050㎞ 日帰りはさすがに眠いですね(笑)

ルート   ※詳細はクリック>表示されるまで多少時間がかかるみたいPhoto

|

« ラインを見ないで走りましょう | トップページ | 房総半島へ、秘境編 »

コメント

これで白川郷に行かなくて済みました^^
綺麗なお写真で旅行させてもらいましたよ♪
もう満足気分で寝ることができます♪
しかし…、日帰りで1050㎞ですか。。。
しょうがさん、めっちゃタフですね
アホコンビならベロベロです(笑)

投稿: 嫁太 | 2008年10月 8日 (水) 00時17分

しかし、アップしたばかりなのに早っ・・・(笑)

写真じゃ駄目~~実際に見に行って下さいな。
兵庫県からなら福井を抜ければそう遠くないのでは??
二人でならば運転交代しながら行くと楽なので
うらやましいですぞ(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年10月 8日 (水) 00時27分

ありがとうございます♪
近いうちに道の駅巡りに出掛ける予定でしたので参考にしますo(*^▽^*)o

どの道を通って・・・悩みに悩み中ですww

スタンプだけのツーになりそうなので、ゆっくり見物できそうもありません。。。
スカイドームも道の駅巡りをする前に行った事があるけど・・・
今回はスタンプ押したいなぁと考えてます♪

結局どのくらいの時間が掛かったのでしょうか?
教えて下さい♪

投稿: はーちゃん | 2008年10月 8日 (水) 08時20分

おはようございます。

私も去年のお盆に富山へ墓参りに行った時に寄りました。

世間は夏休み中だったので、観光客でごったがえしてましたけど、画像をみるかぎりでは10月の平日は空いてそうですね。

今年はカブで行こうと思ってたんですけど、道中を想像しただけで疲れてやめときました(笑)。pig

投稿: キューブのたろう | 2008年10月 8日 (水) 09時18分

はーちゃん>
深夜割引を受けたい為に深夜12時に出発
現地には暗い頃到着後>仮眠して九時を待ってたりと
(九時にならないとスタンプが押せない為)
参考になりませんが、計24時間出かけてました
白川郷だけなら楽に日帰り出来るんだけどね

スタンプを集めるには岐阜県は厳しい物がありました・・
駅同士がかなり遠く離れてたり、主要道路じゃない所に有ったりと
実際はかなり引き返しルートとか有って無駄に走ってました。(なので一部地図と実際のルートが違うんですが・)

で、道の駅は日記に全部載せてないんですが
実際には15カ所立ち寄って休みで押せなかったりで
11カ所のみスタンプ押してきましたぞ>だけどもう嫌です・・(汗)…_| ̄|○

なんだかかえって参考になってないじゃん・・・(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年10月 8日 (水) 20時47分

キューブのたろうさん>
おお、行かれてるんですね。

混雑してる時がどの程度か知らないので分からないんですが
これでも観光バスの団体さんが結構居たんですよ。

で団体さんって有料の合掌造り園とかあまり来ないのと
看板が立ってる所しか見ない様なので、団体さんが来ない様な所とかを出来るだけ人物が写らない様に
写真を撮ってたので、空いてる様に見えると思います。

キューブのたろうさんならいつかカブで行きそうですが(爆)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年10月 8日 (水) 20時56分

ありがとうございます♪
私が行こうと思っている道の駅です。

☆日本昭和村・むげ川・美並・古今伝授の里やまと
☆白尾ふれあいパーク・九頭竜・瀬女

そして道をかえて もう少し回りたいと思っているんですけどね(o^-')b
なかなか行けないから、行けるだけ行きたいけどww
日が昇る前に、道の駅にいたんですねぇ・・・前泊しようかな f^_^;

投稿: はーちゃん | 2008年10月 8日 (水) 21時19分

 お久です~(^^)

実は新婚旅行で白川郷へ行きました、33年前ですが、、、(^^ゞ

懐かしく拝見させていただきましたが、当日2回も
警察に捕まった事も思い出しましたわ(~_~;)

セリカリフトバックってクルマだったんですが
(懐かしいでしょ~(#^.^#)
一時停止違反と速度超過でした。。。

1,000km超えのドライブ、尊敬に値します(*^^)v

投稿: ☆よっしー | 2008年10月 8日 (水) 21時26分

はーちゃん>
やまとはスタンプゲットしましたぞgood
九頭竜は中部では無いけど?

で書いて無かったけど、車に枕と座布団と毛布を積んで行ったんですよ(爆)
前泊出来ると楽だよね~。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年10月 8日 (水) 23時45分

ふふ、この際だから北陸になるのかな?

新たな道の駅巡りスタートの予定です(o^-')b

まぁ行ききれないと思いますけど・・・いつか。のつもりで♪

投稿: はーちゃん | 2008年10月 8日 (水) 23時50分

☆よっしーさん>
その頃だったら自分も、点数が綱渡り人生でしたよ(笑)

車だとどこでも眠くなったら仮眠できますから
たいしたことないと思いますが・・

でその頃自分が乗ってた車はこれですね
http://f54.aaa.livedoor.jp/~netaki/JSCbk/55.htm
トレノばっかり三台乗り継ぎましたよ(笑)
で一番つまらなかったのがAE86だったりします・・(頭文字Dで有名になったばかりに・)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年10月 8日 (水) 23時59分

白川郷綺麗です~。昔友人と行った時、「こんなに綺麗な場所があるんだ」と感動しましたっけ。また行きたいなあ。今度は雪深い季節に行ってみたいです。(・・・あ、バイクじゃ無理だなそれじゃ。)

投稿: べこ | 2008年10月10日 (金) 20時23分

べこさん>
も行かれてるんですね~。
自分もパンフレットや絵葉書に、雪の白川郷の写真を見て、その時期に来てみたいって思いました。

豪雪地帯ですので四駆+スタッドレスじゃないと無理そうですね。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年10月14日 (火) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/42710955

この記事へのトラックバック一覧です: 白川郷へ:

« ラインを見ないで走りましょう | トップページ | 房総半島へ、秘境編 »