« FZ16 カワユス! | トップページ | ラインを見ないで走りましょう »

2008年9月27日 (土)

井川雨畑線へ再び

9月25日 木曜

井川雨畑線(山伏峠)には去年行って通れなかったんですが
今は通れる様になった模様!そうとなりゃリベンジですね。

去年の話では何時になったら通れるのかはっきり分かりませんでしたし
実際に行った様子では崖崩れがすごくて、どう見てもすぐには直せそうも
無い状況で、こりゃ当分無理でしょうって忘れてました。

なにげに検索してみたら、今は通れる様になったらしいので急遽決定。

道中省略

途中○ぎらさんが言ってた「どら焼き」屋さんに立ち寄ります
たぶん此処だと思うんだけどね・・・・
お休みで御座います・・・・   ですので確信無し・・・P1010006



いつもの事ですが私のツーリングなんてこんな物(爆)


はい!!気を取り直して次へ

お城が有りましたぞ(小山城)、今回時間が足りなくなりそうなので見学はパスしました。
※史実に基づいての復元ではないそうな、細かい事は検索してちょんまげ
 つまりパクりでありますP1010009



蓬莱橋は以前通り過ぎちゃって、ちゃんと見たことが無かったので
今日はゆっくり見学しましょう。

島田市にある「蓬莱橋」はギネスブックで 「世界一の長さを誇る木造歩道橋」
として認定されている日本で唯一の木造賃取橋です。

まず川の南側から
P1010014

P1010022



ぐるっと向こう側へ
道中「お茶畑」にて、はてしなくお茶畑が広がります。P1010034



この後峠付近から雨に降られる事になるんですが、お茶畑を通った事で

思わぬ事となります・・・・



思わぬ事とは、お茶畑で葉っぱを巻き上げたらしくて、そこに雨が降ってきて

エンジンの熱でお茶が出ちゃったんでしょうか??

峠を越えた辺りから、停まるたびに「プ~ン」ってお茶の香りが~~~

お茶の香りのFZ1になっちゃいました(爆)   家に着くまでずっとお茶の香りで・・


で、話は橋の北側へ
到着
P1010044



900m程有りますので、向こうが霞んで見えますね。P1010043



蓬莱橋を後にして
国道473号>国道 362号線と北上します。

いつも通り過ぎるだけで、スタンプを押してない道の駅

「フォーレなかかわね茶茗館」へちょっと寄ります
休館でしたが、なんと!!スタンプだけは出して置いてくれて有ったんですね
こういう心遣いが有る駅を見ちゃうと、サービスが悪い駅とかあると
つい愚痴を言いたくなっちゃうんですよ・・
(木曜休みの駅なんぞ永遠にスタンプ押せないっちゅうの・・ なので制覇は諦めてるんだけどね)P1010050



千頭駅にて、ちと休憩
道の駅「奥大井音戯の郷」へにもちょっと寄って見ましたが
行った方は分かると思うんですが、どうも休憩には使えないんですね・・・
(って道の駅の愚痴がまたさっそく・・)

バイクの真後ろの駅舎で「冷やしおろしソバ」を食べましたが
400円でうまいのでお勧め>こっちは宣伝しちゃいました(笑)
すぐ食べちゃったので写真ありませ~んP1010056



県道77>388>60号線と北上して、井川湖を過ぎて

林道「井川雨畑線」へ向かいます

通行できるらしいとの情報は得て出かけて来ましたが、途中のガソリンスタンドで伺ったら
土曜日に通行止めが有ったらしくて引き返して来た方が居たそうで
通れるかどうか、なんとも言えないとの事

ともかく行って見なけりゃ様子は分からないので峠へ

土日以外は時間帯通行止めって書いて有ります。
今の時間ですと5時まで待たないと通れなそうですが
ここで待っても無駄なので、さらに工事地点まで行くことにしましょう。P1010057


ここは分支点なので、右に南アルプス公園線の看板が有りますが
土日以外は通れるか時間帯は少ないですね>今日は通れるってさ(笑)P1010059



井川雨畑線は今では完全鋪装されたのでスーパースポーツでも通れます

が・・・しょちゅう土砂崩れしてますので注意してね。

途中から雨が降ってきました、すぐに止むと思ったけど
一向に止む気配がないので、今年初めて?カッパを着ます。


落石の後
一応ここは舗装路ですからね(笑)P1010064



土砂崩れ
洗ったばかりのFZ1が・・・どんどん泥まみれになっていきます。
WRで来りゃよかった>後悔・・・P1010067

P1010069



泥だらけの舗装路より、フラットダートの方がよっぽどましです!!
この後土砂を取り除く最中の現場を通りましたが
作業を中断して通してくれたので、待ってくれてる手前写真撮影も出来ず
ドロドロの中を走行しました。

もし行かれる方が居られましたら、次までには綺麗になってると思いますので
汚れないと思いますよ・・・・たぶん・・・・  また崩れたら知らんけど。


山伏峠到着

前回はこのゲートが塞がってて、引き返したんですね

開いててよかった~
P1010075



で結局??作業中の方が通してくれたので、5時を待たずに通れたみたいです。


峠をどんど降りて雨畑へ向かいますと

おや?滝です。
P1010078



この鳥居の裏側辺りが滝壺になりますP1010083



「見神の滝」高さ44mとの事ですが、幾つもの滝を見て来ましたが
もっと高いでしょうってどう考えても思えます。

建物が邪魔して滝壺が写せません、身を乗り出して滝壺が写せる
地点にくると滝口が写せ無いんですね。P1010082



雨畑湖にて
P1010092



県道810>37号線>国道52号線と出て

道の駅「とみざわ」へ
すでに閉まっていて、ここのスタンプは押せませんでした
実は一回は押した事が有るんですが、那須に行ったときにスタンプブックを落としちゃったので
二冊目のスタンプブックにはスタンプが無いんですね・・…_| ̄|○

誰かのブログでよく見ますね(笑)P1010100



富士川楽座から通勤割引で沼津まで東名に乗りましょう>350円なのら
ん?WRで来たらETC無いので入れないな・・・P1010107



ちょっと家までは距離が有るので
ここで「かきあげ膳」でも食べて行こうっとP1010114



本日の走行距離 430㎞

井川雨畑線
Photo

|

« FZ16 カワユス! | トップページ | ラインを見ないで走りましょう »

コメント

長~い橋、時代劇に出てきそうな橋ですな^^
景色も良さそうなので、ゆっくりと渡ってみたいです。

FZ1、泥んこになったのですか。。。
「洗ったばかり」と書かれていたので、なんだか悲しい。。。

最後のかきあげ。とっても美味しそうです(涎)
お腹すいてきちゃった^^

投稿: 嫁太 | 2008年9月27日 (土) 16時28分

嫁太さん>
この橋って時代劇の撮影とか有るそうですよ。
しかし長すぎて往復するとニキロ近く有るんですな(笑)

FZ1は、この峠に来る時点で覚悟はしてましたけどね
WRで来たときなんか体中泥だらけで帰ってきましたもん(爆)
桜エビはこの辺の名産なので外せないですね~

ところで滝には突っ込まないんでしょうか?
御親戚が居られたかもしれませんぞ(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年9月27日 (土) 18時21分

あははははは!!!!!
実は滝に突っ込みを入れたかったのですが、遠慮しちゃいました(笑)
多分、私の親戚が居たと思います~(笑)
惹かれるものがありましたので♪

投稿: 嫁太 | 2008年9月27日 (土) 21時35分

滝、綺麗ですねshine

★しょうが★)さんの写真は
いつも綺麗shine
デジカメで撮ってるんですか??

投稿: ちぱ(chipa) | 2008年9月28日 (日) 09時01分

嫁太さん>
催促しちゃったようで・・coldsweats02

まあ親戚でも、仲が良いとは限らないし(爆)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年9月28日 (日) 09時05分

ちぱさん>
一眼レフは、気軽に持ち運べないので
(傷が付いたら嫌とかポケットに入らないので、つい持たなかったりとか、飲食店で撮るには大げさに思えたり)
どうも宝の持ち腐れ状態になる事が多かったので
使わない一眼より、使ってこそのカメラだよね~
ってな訳でポケットに入るコンパクトカメラにしちゃいました。

その時の話は去年の4月の日記に。
http://sugimoto.cocolog-wbs.com/blog/2007/04/post_aa92.html

今はTZ3>TZ5に変更しました
この日記を見てパナのカメラにした方も居たようですよ(笑)

ですが、ここ一発って時の綺麗さはデジ一眼にはかなわないので、またNiconのD90を欲しいと思ってる今日この頃で御座いますcoldsweats01

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年9月28日 (日) 09時24分

どら焼き屋さんは例のどら焼き屋さんです^^
お見えになられたのですね♪
なるほど! こういうルートだったのですねー。
先日奈良田のほうへ行ったとき、井川雨畑線を通ろうと思って断念しましたっけ^^;
このルートなら家山に出て「あれ?」っていうのがよく分かります。失礼しました。
今回はどら焼きやといい、蓬莱橋といい、身近なスポットを他の方の紹介で見られて楽しかったです^^
ちなみに小山城はもともと天守閣すらない砦みたいなとこだったらしいです^^;

投稿: ぺぎら | 2008年9月30日 (火) 14時05分

ぺぎらさん>
おっ、どら焼き屋さんは正解でしたか。
いつかはリベンジしましょう(笑)

大井川沿いには、まだまだ行ってない林道とか
いっぱい有りそうなので、当分通いそうですgood
のでまたお邪魔させていただきますね(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年10月 3日 (金) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/42605043

この記事へのトラックバック一覧です: 井川雨畑線へ再び:

« FZ16 カワユス! | トップページ | ラインを見ないで走りましょう »