« 缶コーヒー | トップページ | FZ16 カワユス! »

2008年9月21日 (日)

富士市 神社仏閣巡り

9月18日 木曜    

朝から雨なので、今日は車で富士市に神社仏閣巡りに出かけて来ました。


まず毘沙門天大祭で有名な「妙法寺」へ   


ここへは2月にも来ましたので、その時の様子→クリック

お寺なのに、鳥居がなぜかあります。P1000170



市が立って賑やかだった場所も、今は寂しいですね(ってか草くらいは抜いたら・・・)P1000171

ガラーン  誰もいません。P1000172



ここの狛犬さんには有る特徴が有ります。P1000174



って、わかりませんね。

右の狛犬さん
P1000175



分かりやすい様にアップP1000176



特徴がお分りになったでしょうか?

左の狛犬さんを見てみましょうP1000177



普通の狛犬さんでした。

んん?後ろに回って見てみましょうP1000179 



特徴が有ったかな?(笑)

お寺のにゃんこさんかな?
写真を撮ってる時にすりすりしてきて、撮りにくいのなんのって・・
にゃんこさんが離れた隙にしか写真が撮れませんでした(笑)P1000182

P1000184

場所を移動して「福聚院」さんへP1000186

境内へ
P1000189

P1000193

P1000191

P1000195

次は「富知六所浅間神社」さんへ

ここも特徴がある神社さんです。
鳥居の両側に注意
P1000196_2

分かりにくいと思いますので、まず左側からP1000200



君はどこかで見かけた様な気がするんだよね・・・P1000203



右側の様子
P1000199



ん?君もどこかで見たような気がするのは気のせいだろうか・・P1000202



土産にタバコをあげよう   (丁度良い枝が有ったので(笑))P1000230

境内へ
P1000201

明治天皇像
P1000205

P1000226

P1000211

県指定 天然記念物の大楠P1000208

こちらの狛犬さんは普通ですね>どうも普通だと違和感を感じる様になってきちゃいました・・
左の狛犬さんの左後ろに注意 P1000213



あえて右の狛犬さんの特徴といえば、口に稲穂をくわえてる事でしょうかP1000218



左の狛犬さんの後ろに回ってみると・・
おやっ、あなたも知っているような気がしますね。  会った事ないけど・・P1000217



この地点から後ろを振り返ってみると
おや??>狛犬さんのすぐ後ろに、かなり小さくですがP1000219



近くへ寄って見てみましょう
う~ん微妙ですね、なにかに似てるが微妙(笑)P1000223



後ろ姿は面影が・・(爆)P1000224

さて、まだ日没まで時間が有るので、静岡清水区の東光禅寺さんへ移動する事にしました

移動中車窓から
どんよりですが、富士山がちょっと見えましたP1000236

由比にて
P1000238

東光禅寺さん前にて珍しい「達磨大師立像」P1000239

P1000253

P1000240

境内へ

P1000245

P1000244

P1000246

P1000247

P1000248

おやっ?あなたは会ったことが無いのに、知っている様な気がしますね。(笑)P1000242_2

お腹も空いてきましたし、せっかく静岡まで来たので
またしても「コメダ」で御座います(笑)

今日は一人コメダ
P1000263

つぎはやっぱり「シロノワール」ですな。

P1000266

お茶をして
P1000270


満腹になったので帰途に着きます。


編集後記
しかし相変わらずココログさんが不安定で、この日記を書く前に一つ書いたんですが
保存しようとしたら吹っ飛んじゃいました・・
今回のも何回も保存しながら、こつこつ書いたので時間がかかるのなんのって・・
普段は記事の作成画面から書くのですが、うまく機能して無くて
HTMLからの編集を余儀なくされたりと、ココログさんなんとかして欲しいです。

|

« 缶コーヒー | トップページ | FZ16 カワユス! »

コメント

珍しい狛犬さんやアニメキャラの石像、堪能させていただきました♪
自宅に居ながら神社仏閣巡りができ、ラクチンです(笑)
私もやってみようかな~
あっ、でも当分は看板と欄干を見つけないと^^

投稿: 嫁太 | 2008年9月23日 (火) 18時14分

嫁太さん>
今回の神社巡りは、ちょっと視点が良いでしょう
って自爆してみる(爆)
おもろいやつ見つけたら、載せてね~~

あああ~、そうだ欄干って言えばね
河童の欄干を見つけたよ
けど停まりにくい場所なんで、写真を取り損ねちゃいました・・・

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年9月23日 (火) 21時10分

か・河童の欄干ですかっ!!!
そのような欄干があるとお聞きしただけで嬉しくなりました♪
♪♪♪♪♪

投稿: 嫁太 | 2008年9月23日 (火) 22時01分

えぇーーーーーーーーーーーー( ̄○ ̄;)!
シロノ一人で食べたんですか!!!

残しておいて下さいよ~(≧m≦)

投稿: はーちゃん | 2008年9月23日 (火) 22時15分

嫁太さん>
いつになるか分かりませんが写真撮ってきます。
※期待する程の物では無いので、期待はしないでね(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年9月23日 (火) 22時49分

はーちゃん>
ちゃんと完食しちゃいましたよ。

次からは、食べ残しそうになったらメールします(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年9月23日 (火) 22時51分

お寺神社まわりって好きですshine
落ち着く感じがするんですconfident

それにしてもいろんな形のものが
あるんですねshine
「キティちゃん」もsign02
見ていてあきないですねshine

投稿: ちぱ(chipa) | 2008年9月26日 (金) 12時58分

ちぱさん>
お寺や神社ってオーラを感じますよね~

あの石像は子供たちにも楽しく来てもらうために
神社さんが置いてるそうですよ。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年9月27日 (土) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/42541553

この記事へのトラックバック一覧です: 富士市 神社仏閣巡り:

« 缶コーヒー | トップページ | FZ16 カワユス! »