« 県道データ(覚え書き) | トップページ | 続・宇津ノ谷峠~瀬戸の谷  想定内・想定外編 »

2008年9月 6日 (土)

宇津ノ谷峠~瀬戸の谷

9月3日 水曜

午後から仕事が空きましたので「宇津ノ谷峠」へ

ここは静岡国道一号線の道の駅「宇津ノ谷峠」に有りますので
分かりやすくてアクセスが良いですね。

宇津ノ谷峠は、奈良時代からの道も含めて平成の現代までの
計六本の道と通過するための四本のトンネルが同じ場所に
集中して、かつすべてが現存しているという日本では稀な地域です。

Photo



道の駅「宇都ノ谷峠」へP1000954



今日は、めちゃくちゃ暑くてここまで来ただけでへろへろです・・
あまりの暑さに動く気になりませんので、しばらく休憩してましたが
ゆっくりしすぎてこの後の時間が無くなった事は、後になって気がつきました・・
まあいつもの事ですが(笑)


つたの細道への入り口は道の駅のすぐ隣に有りました
今回はここはパス
奈良時代からの道です。P10009592



旧道へ向かう陸橋から
左が平成トンネル、右が昭和トンネルP1000953



陸橋を過ぎて少し行きますと、宇津ノ谷の集落に入る分枝がすぐにあります。P10009642



十団子屋さん   十団子は室町時代から有名との事。P10009722



ここをぐるっと曲がって
P10009732



少し登ると「明治トンネル」前の駐車場に出ますP1000975



車止めが置いてありますので現在では歩行か自転車のみ通行可能です。
(バイクで通っちゃ駄目ですぞ)

明治トンネル
P1000982



日本で最初の有料トンネルだったそうな

赤レンガ積みの構造が風情ありますね。 明治天皇も通られたそうです。P1000988



旧東海道へ向かいます
ここでちょっと休憩
P1000993



旧東海道入り口
P1000998



つづら折れの道をどんどん登ります。
って書くと、どんどん登ったみたいですが
実際は暑さで、は~は~ぜ~ぜ~でへろへろ しながら
やっとこさ登ったんですね…_| ̄|○P1010009



旧道らしい雰囲気が出てきました、豊臣秀吉公も通った道を行きます。
大名行列もこの道を通ったんですって。P1010008



もう少し登ると視界が開け、先ほどの集落が見える所に出ますP1000999



先ほどの明治トンネルの入り口の駐車場も見えましたP1010004



本来ならばこの先からが旧東海道らしさが出てくる地点になるのですが
皮パン、ロードブーツの身での峠越えは
この暑さでは、ご勘弁ってな訳で断念して引き返しました・・・
へたれとでもなんとでも言ってくださいな、この時点ではもうやだ~~って思ったんですから
(う~ん言い訳が我ながら多いな・・・涙)

進むと明治トンネルの真上を通過するコースになりますP1010006



昭和第一トンネル、大正時代に着工され昭和初期に完成したために
大正トンネルとも呼ばれてます。
バイパスの第二トンネルが出来る前は国道一号線で
現在は県道208号線のトンネルとして使用されています。P1010015



トンネルを抜けたら、道の駅宇都ノ谷峠の岡部側スタンプがまだ押してないので
スタンプを押しに立ち寄ります

休憩中メールをしたら地元のFZ6乗りの方が多少時間を取ってくれるとの事で
急いでコメダに向かいます。

静岡のコメダ
P1010018



コメダと言えばシロノワールですが、さすがに今日は暑いので
かき氷を頂きます>コメダでシロノ食べなかったのは初めてかも(笑)P1010021



これからの世界状況や政治の話をしてたら>なわきゃないわな・・(爆)
時間があっというまに過ぎちゃいました

貴重な時間をつかわせてしまいまして、わざわざどうもありがとう御座いました。


でもってコメダに寄っても寄らなくても「瀬戸の谷」を、ゆっくり巡る
時間は足りなかったので、翌日にリベンジとしました。


久能街道・いちごラインは通った事が無いので
(かすかに覚えがあるのでかなり前に通った事有ると思うんだけどね)
通ってひとまず家に帰ります。

エスパルス・ドリームプラザにて   (右のバイクは無関係です)P1010040



「瀬戸の谷」編は次回に。

|

« 県道データ(覚え書き) | トップページ | 続・宇津ノ谷峠~瀬戸の谷  想定内・想定外編 »

コメント

お久しぶりです(*゚▽゚)ノ
わおhappy01
トンネルが沢山shine

トンネルって怖いような
ドキドキするようなshine
不思議な感覚がするから好きですshine

sign03
大きなカキ氷ですねsign03
今日も暑いですsweat01
そちらはどうですか??

カキ氷食べたくなっちゃいましたshine(笑)

投稿: ちぱ(chipa) | 2008年9月 6日 (土) 09時26分

ちぱさん>
おおっ、もしやトンネルマニアでしょうか(笑)

見に行くのは好きなんですが、暗いトンネルは
怖くて苦手なのに出かけてきちゃってますな。
(苦笑)

まだまだ毎日昼間は暑いですよね~
ぜひ暑いうちにかき氷食べてきてくださいね。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年9月 8日 (月) 21時09分

道の駅「宇都ノ谷峠」,小さいけれどいい道の駅ですよね。
友達が岡部町の人なので、前にこの近辺に遊びに行った覚えがあります。

十団子屋さんあたりの集落は趣がありますね。
近いうちにバイクで行ってみたいです。   

投稿: ぎんこ | 2008年9月 8日 (月) 22時18分

かき氷の盛りつけがユニークですな。かき氷主食人としては興味深いです。
今年はまだ5杯しか食べてないよ。

投稿: 如月 | 2008年9月 9日 (火) 14時09分

ぎんこさん>
岡部町から川沿いに山に向かう道は、のどかでいいですよ~

道の駅へは国道一号線をそのまま下るだけで行けて
分かりやすいので、バイクでぜひ行ってみてね。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年9月12日 (金) 01時00分

如月さん>
かき氷が主食って、余程副食がカロリー有る物食べてると見た(爆)

そう言えば、例の天然氷のかき氷屋さんは行かないの?

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年9月12日 (金) 01時02分

カキ氷が美味しそうですね~smile

あの日はメチャメチャ暑かったです!!!

静岡に住んでいながら・・・よく知らないので、面白いです♪
私も今度行ってみようかな。

ドリプラの観覧車・・・まだ見てませんcoldsweats02
夜は涼しくなってきたので走りに行きたいですけどねぇ。。。

また、コメダへ行きましょうnote

投稿: はーちゃん | 2008年9月12日 (金) 13時36分

はーちゃん>
かき氷うまそうでしょ~~(爆)

地元っていつでも行けるとかって思って
つい行ってない場所ってありますよね。

コメダって東京のコメダですよね(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年9月13日 (土) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/42392070

この記事へのトラックバック一覧です: 宇津ノ谷峠~瀬戸の谷:

« 県道データ(覚え書き) | トップページ | 続・宇津ノ谷峠~瀬戸の谷  想定内・想定外編 »