« 河津七滝 | トップページ | 続・仁科の大滝 »

2008年8月26日 (火)

仁科の大滝

8月21日 木曜


今日も仕事が有ったので、午後からのお出かけ(14:30)

先週とはうって変わり、今日は涼しいので久々にFZ1で出発しました。

目的地は仁科の大滝ですが、知らない方が多いのではないでしょうか?

この滝は「大滝ランド」跡地の私有地を抜けなければ行けないのと

滝に通じる道が荒れたままになってて
町でも観光案内してないので知名度が低い為です。

※大滝ランドって廃墟マニアには有名らしいですが、現在でも管理してる
 方が居ますし、各施設跡にも所有者がいますので、行かれる時は
 管理人さんに声を掛けてから行かれて下さい。


まず湯ヶ島を抜けて県道59号線を南下します


仁科峠にて  宇久須の町並みを望むP10007823



峠から59号線を松崎に向けて下り、中間地点付近に入り口は有りますP10007832
ランドってカタカナ表示だったり平仮名表示だったりと混同してます・・


少し行くとホテルの廃墟に到着P1000791


写ってる車は放置車両・・  何台も有ります・・

プール跡
P1000790



ここにバイクを置かさせてもらいます、写ってる車は、これまた放置車両
ナンバーが有りません・・・・P10007952



この方が此処の主なので、声を掛けてから出かけて下さい。
帰りに話しを伺ったら、ホテル倒産の話とか周りの地権者の情報とか
話を伺えて(詳しい話は省略させていただきます)(ホテルの経営者は別の方)
お茶なんか頂いちゃいました、ありがとね~P1000881_2

アップの写真は控えさせていただきますが、高齢のおばちゃんです。

周りにはバンガロー跡地やらキャンプ場跡地やらコーヒーショップ跡地が
点在しますが

すべて完成はしたんだが、営業するのがめんどうとかでやめちゃったんですって・・・
懲りない方であります(爆)
どうも聞くには、こんな山奥まで働きに来てくれる人が無くて
従業員が集まらなかったそうな・・
(たぶん作ったのは旦那さんだと思われるんですが 、聞きそびれました)

バンガローかなんかの跡地と蘭園の跡地らしい・・P1000797

で、今の写真中央の橋を渡ると、滝への道に続きます
ここにも狛犬さんが・・
この狛犬、大水が出たときに川に流されたそうで、引き上げるのが大変だったとか・・P10008002

大滝に向けて出発!
P1000802


荒れてますね~
P1000818



少し行くと名もない可愛い滝がP1000813

これは本命では無いので、横目で見ながらさらに上流を目指しますP1000870

どうも木と木の間が道ですね・・P1000864

行き止まりかと思いきや、道は続きますP10008082

岩の前まで進んで見ると・・・P1000876

ここを抜けなければ上流には行けなさそうですね・・P1000874

抜けた地点を裏側から
P1000872


こんなのが崩れてきたら、痛そうですね・・・
ん?痛いと思う時間も無いか・・(笑)

前回も同じ事を言いましたが、ツーリングをしてるのかハイカーをしてるのか・・
今日は探検隊の気分ですね~>一人だと隊とは言わないかも・・
とか考えながら歩いてました>あふぉ・・
>でも危険な冒険はしないので冒険家とは言わないんだよねとか考えとりますた。


※今まで来た道って、先程のおばちゃん(の旦那さん?)たちが数人で
整備して作ったんですって、でそのまま頓挫したので放置したままなんだとか
町に管理委託は頼んだのですが、予算が無いとかで整備されないらしいですね。

倒木はそこかしこに
P1000861

今日は涼しい日ですが、さすがに歩くと暑いのなんのって、ゼ~ゼ~



しばらく行くと有った~~~~~~~~~~

大滝
P1000825

P1000832



今日は水量が少ない為に滝壁を水が伝って流れてますが
水が多い時は滝口から水が垂直に落下するそうです。
動画でもどうぞ

橋を渡るとさらに上流に幾つか滝がありますが
ここから先へはかなり険しいのと、どうも橋の状態が怪しいので今回は此処までです。P1000857


ちと躊躇われますよね・・P1000859



そして来た道を引き返し、先ほどのおばちゃんと話してたら夕暮れも近くなって
来ましたので礼を言ってから、松崎へ向かいます。


松崎へ出てからは、次の日記にします。

|

« 河津七滝 | トップページ | 続・仁科の大滝 »

コメント

なんつーか、メチャメチャ怖いですよcoldsweats02

私一人じゃ絶対に行きませんww

何とも言えない雰囲気が漂いますwobbly

投稿: はーちゃん | 2008年8月27日 (水) 00時41分

廃墟を抜けて滝ですか。
なかなかの難行ですね~。
大変な道のりを経ての滝。壮快だったでしょう^^

投稿: | 2008年8月27日 (水) 00時47分

↑すみませんぺぎらでございますcoldsweats01

投稿: ぺぎら | 2008年8月27日 (水) 00時48分

★しょうが★探検隊レポ、堪能させていただきましたgood
よく険しいところに行かれてますが、怖くないですか??
しょうが隊長は「漢」ですな♪
かっこええです!!

投稿: 嫁太 | 2008年8月27日 (水) 21時57分

はーちゃん>
そりゃこんな山の中女性一人じゃ危ないわな。

心霊スポットって話は聞かないので
おいら的には、お化けさえ出なけりゃ怖くな~い(笑)

俗化されて無い所って風情有って良いですよ。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年8月27日 (水) 23時48分

ぺぎらさん>
別に廃墟マニアじゃないんですが・・
なりそうな気配・・(苦笑)

う~ん
このくらいの距離は普段歩いてればどうって事無いのかもしれませんね。
運動不足の為に、歩くのが大変ってのが実情だったりしますねshock

でもたどり着いた時の感動感はありますね~。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年8月27日 (水) 23時52分

嫁太さん>
お化けさえ出なきゃ怖くな~い(笑)

ネタばらしをしますと
有名スポットには行き尽くした感が有って
残ってるのは、秘境探索とかしか
ネタが無くなってきちゃった
ってのが実情だったりします(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年8月27日 (水) 23時56分

うおおおおおおおお!!!!!
あの大滝(おおたる)ランドじゃないっすか!
うひょー!いいないいなあ
実は廃墟マニアです!
関東の廃墟マニアならずとも訪れるという大滝ランド!
もう不動明王像は見れないらしく残念ですが。。。
現役時代は「イッちゃってる」レジャー施設として有名だったそうです。しょうがさんは現役時代をご存知無いのですか?
駐車料金は今でも300円なのでしょうか。

投稿: ドン・キホーテ | 2008年8月30日 (土) 02時05分

ドン・キホーテさん>
おお~知ってられるんですね~
現役時代(施設が残ってたとき?)は行ってないですね~
なんせ廃墟になってから有名で、TVでもリポートとかやってましたよね。
※ばっちゃんが言うには、正式には営業した事ないそうな

でも、行った事あるのかも・・
入り口の道とか、あれ?ここ来た事が有った様な気がするって思いましたもん、う~ん行った事あるのか無いのか記憶が曖昧です・・

駐車料金は取ってたらしいんだけどね
自分は何も言われなかったので、はっきりしません・・
どうも、答えになってなくてすいません。
また行って聞いてみようかな・・

廃墟って言えば、横浜ドリームランドって知ってます?
ここも廃墟マニアには有名でしたが
数年前にほどんど解体してしまい、今は団地みたいになってるようですね
モノレール跡が一部残ってるらしいんですが、建物が無くなった今となっては、行く気にならなくてね(笑)

子供の頃に行ったきりなので、数年前の最終日までに
行っておけばよかったと後悔しとります。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年8月30日 (土) 21時03分

スゴイところを通るんですね!
しかも、その奥にこんな素敵な滝があるとは!
しかし、最近ネタがどんどんマニアックになってきてますねー
見ててワクワクしてきます!

探検ネタとしてはおいらも一つ持ってるのですが、今年は行けるかなー
もし行けたらブログにアップしますねー。

投稿: なつやま | 2008年9月 2日 (火) 16時20分

なつやまさん>
ネタがマニアックじゃなく、まともなネタが無くなって来まして、苦し紛れで御座います(笑)

おっ、探検ネタあるんですか、キボンヌww

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年9月 4日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/42283287

この記事へのトラックバック一覧です: 仁科の大滝:

« 河津七滝 | トップページ | 続・仁科の大滝 »