« 視界良好 | トップページ | 復活しました »

2008年8月 8日 (金)

灯籠流しのはずが・・・

8月8日 金曜

地元の灯籠流しを見に出かけました。

ちょっと早めに着きましたのでゆっくりしながら灯籠を待ちます。

が、そろそろ灯籠が流れてくる時間ですが、流れてきません?P1000630_2 


しばらく待って見ましたが来ないのでしびれを切らし
少し川の上流に移動してみました。P10006322


あれれ??ここでも流れてません。

さらに上流まで歩いて、流してる地点に行ってみたら
風向きが、最初は山からの風だったんですが、海からの風に変わり
なんと!灯籠が押し戻されて流れないんですよ。

こればかりは自然現象なので仕方ないとはいえ
ちょっと困りましたね。

風向きが変わらないかなって待ってみましたが
変わる様子が無くて、ちょっと残念です。

そうしてるうちに花火の打ち上げ時間になって花火が上がっちゃいました。

手前が流れない灯籠、と花火P1000650

今日は前々夜祭ですので10分間くらいですが花火の打ち上げがあります
明日九日も十分程打ち上げがありますが
本番は10日ですので近くの方は行かれてみてくださいね。リンク→第62回按針祭海の花火大会
10日は、こんな感じで一時間以上ガンガン打ち上がりまます(この動画は今日撮った物)

|

« 視界良好 | トップページ | 復活しました »

コメント

綺麗な花火ですね。盛大に上がっていますし。
そーかー!
花火は動画で撮るとよいですね♪
今年もわが街の花火大会はずぼらして二階の窓から見ることになりそうですが、挑戦してみます^^

投稿: ぺぎら | 2008年8月 8日 (金) 23時56分

ぺぎらさん>
ああ、技盗まれた(爆)

そ~なんですよ、写真だと一瞬を待たなければならなかったり、シャッターを開放にして三脚が必要だったりと大変なんですが

動画だと露出さえ丁度よくしとくだけで、そのまま写るんですね、しかも手持ちでOKなんですよ。

ぜひ撮られてくださいね。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年8月 9日 (土) 00時02分

凄い花火~♪♪
やっぱ夏は打ち上げ花火ですね^^
仙台七夕祭りの前夜祭の花火も凄かったかど
こちらの花火も素晴らすぃ~~(*゚∀゚)=3
ちなみにうちも今年からビデオカメラで撮影しました!!

投稿: ぺこみ | 2008年8月 9日 (土) 06時49分

ぺこみさん>
おお~ビデオで撮ったんですね~

仙台の七夕はすごいらしいですね。
いつか見てみたいなって言いながら何年経つんだろう(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年8月13日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/42109149

この記事へのトラックバック一覧です: 灯籠流しのはずが・・・:

« 視界良好 | トップページ | 復活しました »