« 復活しました | トップページ | 河津七滝 »

2008年8月20日 (水)

九頭龍神社へ(分社)

かな~り更新が遅くなっちゃいましたが
記憶は無くなっても写真は残ってるので(ようは忘れちゃってますが(苦笑))
写真を見ながらなんとか記憶を辿りましょう・・

8月7日 木曜日

午前中は仕事が有ったので、午後からの出発となります。
そういえば、最近行かれた方がいたよねって思い出し<誰かな?(笑)
箱根の「九頭龍神社」さんへ出かけてきました。

何度も箱根大観山に来てはいるんですが
いつも富士山がはっきり見えた事ってほとんど無いんですよね・・
でもめげずに行かなけりゃ永遠に見えないぞってな訳で
懲りずにまずは「箱根大観山」へP1000527


富士山の頂上は見えるものの周囲には雲がかかっちゃってました。P10005302


山は涼し~い、気温26度です。P10005392


途中、以前から気になってた道に立ち寄ってみます
が・・やはり駄目でした。P10005442


最近どうも、通行止め標識の写真が多い様な気が・・・

この道は箱根駒ヶ岳のケーブルカー駅に通じる道でして
四年ほど前にケーブルカーが廃止になり、駅の跡地を訪ねて見たかったんですね。
ネットで検索した情報では時間によっては通れるかもって思いましたが
完全に塞がれちゃってました。

箱根駒ヶ岳の山頂には、かってアイススケート場が有って
各地からケーブルカー駅に一日に何本ものバスが通ってて活気が有ってね
子供の頃何十回となく来た駅で、いつかは自分で車を運転して来たいなって思いながら
ずっと来てなくて、ふと思い出したら廃駅になってました・・
数年早く気がつけばと、しみじみ思いながらこの写真を撮りました。

ネットを検索してたら、偶然見つけたのがこの動画です
最初に出てくるのは江ノ島
最後のほうでケーブルカー駅と駒ヶ岳山頂のスケート場が出てきますよ
(古い~って言うな、おいらでさえリアルで見てない世代なんだから(笑))




そして「箱根神社」さんへP10005462

P1000549

P1000571

P1000569

九頭龍神社さんは箱根神社の向かって右側にあります
※ここに有るのは分社で本社は湖の湖畔に有ります
 >湖畔の本社に行ったときの日記です

P1000553

P1000558

P10005602

P1000563




お参りを済ませたら、湖畔にてソフトクリームを頂きます。P1000573



ソフトを食べてゆっくり涼んでいたら、もやが晴れて富士山が見えてきました
上の写真ではあまり雲は写ってませんよね。


あわてて大観山へ急ぎます。
けれど山の天気は変わりやすい
もう雲がかかっちゃってて、間に合いませんでした・・P10005782



富士山を眺めていたら、霧(雲?)がどんどん流れてきて
芦ノ湖スカイライン方面は、またたくまに霧の中に
あそこを走ってる人は霧で景色が見えないんだろうなとか思いながら一枚P10005952



そろそろ日没が近づいてきますので下山しましょう

涼しいを通り越して、肌寒いですね  気温21度P10006062



帰りは「椿ライン」を下ることにしました。

道中にて、初島・伊豆大島・利島・新島・式根島を望むP10006072




うっすら見えるのは千葉県の房総半島の最南端P10006172



ここの気温が21度で肌寒い程なので
このまま涼しいのかなって錯覚を起こしそうになりますが
海岸へ降りてみると気温30度で、やっぱり下界は暑いんですよね

って現実に引き戻されながら家路に着きます。

本日の走行距離 120㎞

|

« 復活しました | トップページ | 河津七滝 »

コメント

今度、房総の南端行ったら手を振るから!

投稿: 如月 | 2008年8月20日 (水) 14時13分

私も九頭竜神社にいきました~。本社より分社の方が立派にみえます。私は分社には行ってないのでびっくりしましたhappy01

投稿: べこ | 2008年8月20日 (水) 17時57分

如月さん>

手を振り返すから見ててね~~
ってどんだけ手がでかいんじゃ~~

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年8月20日 (水) 18時34分

べこさん>
えええ~~
分社行ってこなかったんだ・・
去年行ったときの日記には両方載せてあったのに
見ていただけなかったのね・・(ぐすん・・)(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年8月20日 (水) 18時36分

富士山って恥ずかしがり(?)なんですね^^
私は富士山を見る機会がないので、雲がかかっていてもいいですから、また富士山の写真を見せてくださいね~♪


投稿: 嫁太 | 2008年8月20日 (水) 22時09分

嫁太さん>
そういえば、富士山は女性なんですよ。

去年雲見の浅間神社へ行ったときの日記のリンクにありますが
妹の富士山は、姉の烏帽子山を背伸びして探したために
背が高くなってしまったんですって。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B2%E8%A6%8B%E6%B5%85%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%A4%BE

その時の日記
http://sugimoto.cocolog-wbs.com/blog/2007/11/post_91f5.html

富士山は気まぐれですが、頑張ってまた写真撮ってきますね~。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年8月22日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/42218317

この記事へのトラックバック一覧です: 九頭龍神社へ(分社):

« 復活しました | トップページ | 河津七滝 »