« あじさい | トップページ | 山道を行く »

2008年7月 3日 (木)

熱川バナナワニ園

7月3日 木曜

どうもここ数週間天気に恵まれず、天気予報を見ると
今日は午前中曇りですが、午後からはいつ雨が降るか分からないとの事

どうも遠くに出かけると雨に降られそうなので、近場で何処か無いかなって
ネットを見ながら思案してましたが、嫁太さんのブログを拝見させて頂き
温室の花とか鳥を見に行かれたのに、ヒントを得させてもらいましたので
本日の目的地、決定!!。

熱川バナナワニ園」です。
ここって伊豆を知ってる方には有名なんですが
どうもワニがいるだけって言うイメージが強くて
ツーリングで立ち寄ったと言う話は聞いたことがないですね(苦笑)

されどワニ園あなどりがたし(笑)
結構見る物が有りますので、写真を撮ってきました。

家から30分程で到着  (近か・・)

ここは本園と分園に道路を隔てて移動しなければならないので
計三カ所を回る事になります、車で移動しても良いのですが
マイクロバスが常に巡回してますので、何処か一カ所に駐車したままでもOKです

まずは本園・ワニ園から
P1000003


ここは定番の「ワニ」さんがいるだけです(笑)  ワニについて

噛まれたら痛そうです・・P1000011P1000010


本園・植物園へP1000015P1000016


このシダ、タバコを置いてみると・・
P1000020


熱帯性スイレンP1000034P1000043P1000045


オオオニバス
P1000036


名前忘れちゃいました・・
P1000041


ラン類は3000種栽培されてるそうですが
園芸センター等でも見かける事が多いので、今回は写真は撮りませんでした。

そしてここ熱帯園の目玉は

アマゾンマナティー」です!!
P1000031


お食事中 餌はチンゲンサイとかレタス、にんじん等です。
P1000023 
      
 
   

そして分園へ移動しました。 P1000050

こちらにもワニさんがいますが寝てるだけですね・・・ P1000086

モモイロフラミンゴ・クロトキ等 P1000096

ゾウガメ P1000102 目が合っちゃいました P1000101


分園の人気者は!!
P1000076

暑い季節のせいでしょうか?みなさん寝てます・・・
P1000072

どうやら動くのは食事の時だけらしくて、それ以外は・・

あまり動きません・・

子パンダは可愛い~~

さっきのより大きいでしょ

ここにはレッサーパンダは、100匹近く飼育されてましたのでこんなにいるとは予想外でした。



バナナってどうやって増えるか知ってましたか?

普通に売られてるバナナは種無しに改良された品種で、原種には種が有るそうな。
それを交配させて品種改良された物が、株分けで増やされてるんですね。
ちょっと分かりにくいですが、バナナの種とか展示されてました。 P1000054

P1000087 マンゴー
P1000090 パパイヤ
P1000094 園内に有る「フルーツパーラー」
P1000114 マンゴーとトロピカルサンドを頂きま~す
P1000110 売店では、予想どうり(笑)
P1000116 そして帰途に着きます

雨には途中ちょっと小雨に降られた程度で、そんなに濡れずに帰れましたので助かりました。

本日の走行距離 40㎞   走行時間 1時間  園には三時間居ました(笑)

|

« あじさい | トップページ | 山道を行く »

コメント

おお~っ!
これまた楽しそうなところでございますなnote
「バナナワニ園」といいながら、他の動物や植物があって内容が充実してますねgood
可愛い動物たちの写真や動画、癒されましたですよ^^
マンゴーとトロピカルサンドの写真、この時間に見るのは酷でした(笑)←空腹MAX状態です
すごく美味しそうです~♪

投稿: 嫁太 | 2008年7月 4日 (金) 17時56分

お久しぶりです~^^
家から30分ぐらいのところにこんな見所いっぱいで楽しそうな場所があるんですね(*゚∀゚)=3
マンゴーとトロピカルサンド美味しそう~
なんかお腹空いてきました(^^;)

投稿: ぺこみ | 2008年7月 4日 (金) 18時00分

ああ。なんてきれいだ。スイレンの華…!catface(ため息)
でも、熱帯性のって、なんかお花のデザインがソレなりに熱帯っぽい気がする。(アンリ・ルソーの絵の中に出てきそう…笑)お釈迦様んとこに咲くやつとは風体も趣も違っていて…。ステキ。

あの、でっかいカメさんに以前乗りますたよ。うちの子smile

投稿: アンナヴィ | 2008年7月 4日 (金) 19時58分

熱川バナナワニ園ってバナナとワニしか無いと思ってました。沢山の動植物!!みがいがありそうです(^3^)/。マンゴーとサンドイッチも美味しそう☆

投稿: べこ | 2008年7月 4日 (金) 23時00分

はぁぁ~カメさんが可愛いです!ここまで成長するのに、どれくらいかかるのでしょうね~chick

高校生のとき、隣の席の子が「熱川ババナワ園でさ~~」なんて話していて、ババナワ・・・(謎)と思っていましたが、よく考えたらバナナワニを勘違いしていたのでしょうね(笑)
マンゴー甘かったですか??★

投稿: するめいか | 2008年7月 4日 (金) 23時50分

嫁太さん>
嫁太さんのブログを参考にさせて頂いたおかげで、出かけて来ました。

見てなければ、たぶんずっと行かないままだったでしょうね(笑)

開園してから五十年との事で、子供の頃に行ったきりで、当時はワニとバナナくらいしか無かったはずなんですが

いろいろ動物が増えたのに名前がそのままで、ワニしか居ないイメージが強すぎちゃってました。
しばらくぶりに行ってみてgoodでした。
マンゴーは甘かったですよ~~。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年7月 4日 (金) 23時53分

ぺこみさん>
おひさ~~
田舎ですが、なんとか観光地のおかげで
いろいろ見に行ける場所が有るのが救いですね(笑)

マンゴーは甘かったです~~

でワンピースにバナナワニって出てきますが
ここからネーミングしたんですよ
※コミックのクロコダイル編の掲示板に載ってます

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年7月 5日 (土) 00時06分

アンナヴィさん>
熱帯っぽいではなく、熱帯のモノホンですから(笑)
で蓮(ハス)と違ってレンコンは出来ないそうです。
(そう書いてありました)
植物でも魚でも熱帯のは色が綺麗ですね~。

おお~カメさんに乗ったんだ~>自分も乗りたくなるじゃん・・(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年7月 5日 (土) 00時19分

べこさん>
でしょ~
ワニとバナナしか居ないイメージなんですよね。

で、名前は知っててもみんな素通りしちゃいます(笑)
次回伊豆に来られたらぜひ行ってみてね。

マンゴー美味かったですよ~
サンドは中身がバナナで、美味いとは言わないけど
それなりにいけました>表現がちと微妙ですが(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年7月 5日 (土) 00時22分

するめいかさん>
カメさんは数十年かな?
百年以上は生きるらしいですね。

ワンピースに出てくるバナナワニは、ここの名前をぱくったらしいですね
コミックのクロコダイル編の掲示板に出てました。

マンゴーは甘かったですよ~。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年7月 5日 (土) 00時26分

カメ吉、天国に逝ったかと思ったらこんなところで大きく成長してる!

投稿: 如月 | 2008年7月 6日 (日) 00時57分

バナナワニ園☆行った事あります!
ホントにビックリするくらいワニがたくさんいますよね。
ワニ園~?
なんて思いながら行ったけど
園内に入ると予想以上に?!楽しめた記憶が(笑)

投稿: こまめ | 2008年7月 6日 (日) 09時38分

如月さん>
カメ吉くん元気でしたよ~

ぜひ会いに行ってあげてね。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年7月 7日 (月) 17時33分

こまめさん>
えっ行かれた事あるんですか。
いつ頃かな?

どうもワニしか居ないイメージ有りますが
他にもいろいろ有るので意外と楽しめますよね。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年7月 7日 (月) 17時37分

この前の写真はないんだっけ?

投稿: 如月 | 2008年7月14日 (月) 20時45分

本日はお世話になりました。
しょうがさんの予言がぴたり的中で沼津でぱらぱらと雨に降られましたが、通り雨で済みました^^
熱川バナナワニ園。遥昔に行ったことがあるような……。今度はきちんと予定を立てて行ってみたいです。

投稿: ぺぎら | 2008年7月16日 (水) 00時10分

如月さん>
やっと写真をアップしましただ・・
みて下さいまし。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年7月16日 (水) 01時54分

ぺぎらさん>
いや~~まさかとは思いましたが
びっくりしました~~coldsweats02

数日前から、雨が降る降ると言いながら
降ってませんでしたが、山の方からゴロゴロって音が聞こえてたんですよ
で、山の向こうは雨かなって思ったのね。

無事にお帰りになられたようで、なによりです。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年7月16日 (水) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/41727665

この記事へのトラックバック一覧です: 熱川バナナワニ園:

« あじさい | トップページ | 山道を行く »