« 「世界の中心で、愛を叫ぶ」 のロケ地へ | トップページ | 視界良好 »

2008年7月31日 (木)

灯台を目指せ!!

7月31日 木曜

今日は昼過ぎまで仕事をしていたので、夕方からのお出かけになりました。

地元の、とある灯台に、ここ数年行ってないのを思い出し
しばらくぶりに見てきました。

本日の目的地、灯台です。
この灯台は伊豆の最東端=静岡県の最東端にあります。P10004672

P10004702

ここへは昔(20年くらい前?)は灯台直下まで乗用車で行けたんですが
進入路が台風で崩れて以来、補修してもまた流されたりするせいでしょうか
現在では途中が岩で塞がれてて、歩行でしか行けないようになりました。

ではバイクで行ける所まで行ってみよ~
最初は楽にクリア
P10004742



次は難関で、ステップの両脇が石まで5㎝くらいしか余裕が無いので
両足を上げてなんとかクリア(笑)P10004752



う~ん、だんだん道が無くなってきましたね・・・・
でも行けるところまで行ってみよ~P10004802



ちょっとどこが道なのか分からなくなってきましたので
ここにバイクを置いて、歩行にて現地調査に向かいましょう。P1000486



ちょっとこれじゃバイクだと、走りにくそうですね・・・
手で葉や枝をかき分けながら歩いて進みます。P1000484



しばらく行くと
灯台があった~~~~~

が、しかし・・・軽装ですと茅で怪我をする恐れも有りますので
無理に行けば行けなくも無いですが、無難をとって断念しました_| ̄|○
ここまで来るのに、体中が雲の糸だらけでちょっとshockだし・・
後20メートルくらいなんだけどね。P10004812


こう見えても無理はしない主義なので(笑)
来た道を引き返し、海岸へ出ます。

うっすらと見えるのは初島P10004882

P1000501


が、このままでは終わりません!!
某ゴルフ場の整備路へ回り、プレーオフ後のコースから徒歩で向かいます(爆)
(地元の人は夕涼みに散歩に来たりしてます、ここだけの話です)

P10005082


ずんずん進むと見えてきましたP10005092


この場所はモヤさえなければ灯台の後ろに千葉県の「房総半島」まで見えるんですよ!

P10005172


今日もかなり歩いたので、ソフトクリームといきたいところですが
ふと思いついたのが「マックシェイク」(爆)
これを飲んだら帰りましょう。

P1000521


涼しくなったので帰途に着きます。

本日の走行距離 20㎞ なはは、さらに短か~~い(笑)


灯台は地図中央付近です

大きな地図で見る

|

« 「世界の中心で、愛を叫ぶ」 のロケ地へ | トップページ | 視界良好 »

コメント

しょうがさんのブログを読んでるとオフ車が欲しくなります。二台も所有できないから我慢してますが(^o^ゞこんなトコも走れるんだ~と羨ましくなります。
マックシェイクたまに飲みたくなります。美味しいです~o(^o^)o

投稿: べこ | 2008年7月31日 (木) 22時11分

べこさん>
軽いので倒す心配が少ないので
自転車が置けるスペースさえあればなんとかなりますよ。

250ccなら維持費も車検が無いので、税金の年間四千円くらいですし、消耗品も安いので、ぜひお仲間になってくださいな(笑)  ※自分のは450ccですが・

なんでマックにしたかって言うと、ソフトはすぐに無くなっちゃうよねって思って、しかも高いし
マックシェイクならMサイズ220円でかなり満足できるよね(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年7月31日 (木) 22時23分

いやいや、十分無理なことしてますがなw
ワタシなら草を掻き分けてははいれません><
こわすぎw

投稿: 如月 | 2008年7月31日 (木) 23時53分

あっちゃー、今日は私もKSRⅡでえらい目に遭いましたが、それどころの騒ぎではないですな!
私の腕ではとてもとても無理です^^;
私は80ccでも精一杯なのに、450ccとは!!

投稿: ぺぎら | 2008年8月 1日 (金) 00時00分

地図にない道…いえ、
改め、実際にもない道を行くしょうがさん。
さすがです。

5枚目の、バイクが両脇の草に挟まってる(笑)写真は、ウケました。
あそこまで行かないですよ、凡人は…(敬)

投稿: アンナヴィ | 2008年8月 1日 (金) 07時28分

草をかきわけて灯台が見えた時は頭の中でロッキーのテーマが流れそうです。
これぞ冒険!

投稿: ドン・キホーテ | 2008年8月 1日 (金) 08時41分

すごいとこを行かれましたね^^
私、道があっても迷うのに、こんなところに入れば帰れないと思います(笑)

投稿: 嫁太 | 2008年8月 1日 (金) 18時34分

如月さん>
いあ・・家の周り(敷地内)
草刈りをさぼってるので似たような状態なんですよ

なので家の庭とそう変わらないんですね
(どんだけ田舎なんだ・・)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年8月 2日 (土) 00時49分

ぺぎらさん>
だから~
バイクは向きを変えられる地点に置いて
後は歩いてですから。

以前向きを変えられない所まで入って行って
懲りてるんで(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年8月 2日 (土) 00時52分

アンナヴィさん>
みなさん勘違いしてるみたいですが
最初に昔は道だったって書いてるのに~(笑)

そこが放置されたので、草が生えてるだけなんですから(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年8月 2日 (土) 00時55分

ドン・キホーテさん>
う~ん到着してりゃ、完結なんですが
引き返してるので、ちと不満が・・

草刈り機でももってきてリベンジしようかと思いましたもん(笑)

って書いてたら、だんだん意地になってきましたぞ(爆)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年8月 2日 (土) 01時00分

嫁太さん>
ここね、子供の頃にも何度か行ってるんですよ
当時は普通にお散歩感覚で行けた道で
土地鑑は有る場所なんですね。

そこが放置されたので、こんなになってました。

行ってみようと思ったのは、灯台があれば管理用に通路は確保してあるはずと思ったんですが
通り道が無かったんですね。
いったいどうやって管理に行ってるのやら?

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年8月 2日 (土) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/42023696

この記事へのトラックバック一覧です: 灯台を目指せ!!:

« 「世界の中心で、愛を叫ぶ」 のロケ地へ | トップページ | 視界良好 »