« あめ あめ | トップページ | 那須へ・費用詳細編 »

2008年6月27日 (金)

那須へ

6月25日 水曜

滅多に無い2連休が取れましたので「那須」へ
木曜は雨らしいので、水曜しか走れないと判断

しかしFZ1は原因不明のエラーが出てエンジンがかからなくて入院中です
ECU交換しても直らなくて、バイク屋さんも頭を抱えてるらしいです
(無償保証対象ですが、これに付いては分かったら更新します)
なのでWR450Fで出かける事としますが、どうみても800㎞以上有る行程
ではお尻が痛くなって持たないのと、小さいシートバッグのみなので
カッパ以外は何も積めないので、今回は道の駅「きつれがわ」
まで「トランポ」で行くこととしました。

雨が降ってもベースキャンプにさえ戻れば、帰りはエアコン付きの車で
快適にお帰り出来ますしね(笑)
※トランポとはトランスポーターの略でバイクを積んで移動することを言います

なんせ時間はたっぷりありますので極力旧道を使い通行料金を節約しましょう(笑)
国道135号線を北上して西湘バイパスから第三京浜を通り
環八へ抜け和光から高速に乗ります

東北道を宇都宮で降り道の駅「きつれがわ」へ到着
道の駅巡りをしてスタンプを押すのも目的なので車で仮眠しながら
朝八時半になるのを待ちます
でもこんな時って眠くならなくてほとんど寝れませんでした・・

「きつれがわ」にて、車からバイクを降ろします。

道の駅「ばとう」は寄る予定でしたが帰りに寄る事として通り過ぎて
次の「那須与一の郷」を目指します

これが結果的には5時までに行けなくてスタンプを取りこぼす事になりますが
「もてぎ」や「はが」にも寄りたいので次回再チャレンジとしましょう。

道の駅「那須与一の郷」にて
P1010647ここへは8時50分に着きましたがスタンプブックを持ってる自分を見て
係の方が戸を開けてスタンプを押させていただけました。
どうもありがとね~

そして道の駅「東山道伊王野」へ

そしてここで大事件発生!!!

無い・・・  無い・・・ 無い・・・

スタンプブックが無い・・・

なんとシートバッグを閉め忘れてて落としたらしくてスタンプブックが有りません!!!

前の那須与一の郷ではスタンプを押したので、そこからここの間で落としたとしか考えられません・・・

_| ̄|○・・・・かなり凹みましたが、悩んでもどうにもなりません・・・

気を取り直して、探しに行くことにしました。

目を凝らしながら走ってますと、おおお~地図発見!!
さらにブックも発見!!
ですが順路を書いたメモが見つかりません、さらに往復しましたら
那須与一の郷から10メートルの地点で草に隠れてたのを発見!!
すべて見つけましたが、見つけたスタンプブックは車に踏まれて
破け中のページまでぐじゃぐじゃです

いままで集めたやつは、なんだったんだ~~
がっくし_| ̄|○・・・
いっそスタンプ集めを、もう辞めようとも思いました・・・

さらに気を取り直し、スタンプブックをまた買うことにしました(爆)

那須与一の郷では2回目ですが
関東版では初めてのスタンプからやり直しです、なはは。

そしてまた東山道伊王野へ戻りスタンプをやっと押せました!!

そして国道289号線へ出て「なつやま」さんが行った山岳国道へも立ち寄ろうとも思いましたが
時間的に次が余裕が無くなりそうなので今回はパスしてそのまま「那須甲子有料道路」へ向かいます。

しかしこの道って930円も取るんです・・
思わず係員さんにそんなに取るんですかって言っちゃいました・・

つつじ吊橋にて

ボルケーノハイウェイは動画でどうぞ

WRにはカメラマウントを付けて無いので
カメラを左手に持っての片手運転での撮影ですので、画像が揺れて見苦しいと思いますがご勘弁下さいね。

上に登るにしたがって霧が濃くなってきました

峠の茶屋付近では駐車場以外は見えません・・

またしても「絶景地 霧で見えなきゃ だだの道」 でした・・・ P1010660

山を下り「殺生石」にて P1010665

道の駅「那須高原友愛の森」にて

P1010668 道の駅「明治の森・黒磯」にて
P1010669 次は道の駅「にしなすの」ですがここは美術館の中にスタンプが有り
それに気が付くまでスタンプが見つからなくて焦りました・・

おかげでつい写真を取り損ねちゃいました。

そして道の駅「湯の香しおばら」へ立ち寄りますが、メンテナンス日とかで休みです・・

スタンプブックを持ってうろうろしてましたら、係の方が気が付いたらしくて
スタンプの為にだけちょっと扉を開けて下さり、スタンプを押させて頂けました
係の方ありがとう御座います。
そしてここでも、つい写真を取り損ねました(爆)

福渡橋から天狗岩を望む P1010676

天狗岩の下側、河川に有る大きな岩は「野立岩」です わかるように拡大写真 P10106763

そして「小太郎ヶ淵」入り口
P1010678 ここからは砂利道を下る事になりますが、動画を撮りましたのでどうぞ

例によってカメラマウントは無いので、片手に持っての撮影ですので
画像が揺れますがご勘弁くださいませ。

「小太郎茶屋」さん P1010683 P1010684
山菜うどんを頼みましたが出来るまでの間、猫ちゃんを撮りましょう(笑)
良いポーズを狙おうとしましたが、カメラを向けると、じゃれついてきちゃうんですよ
なのでなかなか撮れません・・
 やっと撮ったのがこれです
P1010690 この後もスリスリされちゃってました

うどんが出来たので頂きます
一見色が濃いのでしょっぱいかと思いきや、ダシが出てて美味でした P1010693

小太郎茶屋さんから向かって反対側の風景
P1010694 そして坂を上り戻ります
一瞬コケた様に画像が横になるのはカメラから手が滑って真横になった為です(汗)

そして「日塩もみじライン」を通り日光へ向かいます
結構カーブ続いて楽しめるワインデングロードでしたが
鬼怒川温泉へ出る頃には霧雨になり、着てる物がかなり濡れてきちゃったので
たまらずカッパを着用。

これ以降の写真が無いのはカメラが濡れちゃうので
カッパの中に仕舞っちゃったので撮りませんでした。

この時点で午後三時ですが、日没までは4時間有りますので「中禅寺湖」まで行ける時間は有るはずですが、どう考えても霧で見えないはずですので行っても無駄かなって思い
予定を取りやめて車が停めてある道の駅「きつれがわ」に戻る事としました。

車に戻った時間が午後5時
如月さんにメールをしてみましたら、道の駅「しもつま」まで出てきて下さると言うので
しもつまに立ち寄りノアちゃんの激烈歓迎を受けてから帰途に着きました。
※如月さん画像が無いのは個人情報なんたらのためです(笑)

なおこのツーリングを計画するに当っては「如月」さんや「なつやま」さん
他の方のブログを参考にさせていただきまして、どうもありがとう御座いました。

バイクでの走行距離 280㎞
車での移動       570㎞
総走行距離       850㎞

850はすごいわ。
私、車で520、バイクで450が最高です。
オフ車だとバイクと茶屋のツーショットが撮れるんですね。殺生石の看板も私が諦めた構図です。
なんか悔しい(笑)

投稿: 如月 | 2008年6月28日 (土) 06時01分

如月さん>
茶屋はバイクを撮ろうとしても置ける場所には
どうも邪魔な物が多いんですよね・・・
できるだけ写らないように撮るには構図考えちゃいましたもん。

殺生石はFZ1でもあそこに停めてたと思うよ
頑張って押すべし(笑)
如月さんのとこの駐車場と似たような物では?
わし石ころが引っかかって押し出すのに苦労したもん・・

しかし那須って良いところですね
また行きますよ~。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年6月28日 (土) 19時09分

日帰りで那須まで行かれるとは!!しかも砂利道の中を片手走行で撮影までしちゃうとは!!本当にしょうがさんはツワモノです。
私も去年那須に行きましたが、那須甲子有料道路は通りませんでした。料金所が見えた時点で引き返したのsweat01こんな道だったんですねえ。
スタンプブックは残念でしたね。でもそこでまた買う事にする「へこたれない精神」は見習いたいです。

投稿: べこ | 2008年6月28日 (土) 21時26分

スタンプブック・・・かわいそうでしたねww
でも、再チャレンジ頑張って下さいhappy01

私も行きたーーーーいhappy02

投稿: はーちゃん | 2008年6月28日 (土) 23時04分

天気がイマイチだったのが残念でしたね、、、
那須甲子道路は晴れていると空が高くて気持ちいいんですよねー。
(でも、晴れていても930yenは高いと思いまふ)

スタンプブックはご愁傷様です。
でも、きっとあっという間にスタンプ埋まるんだろうなぁ(笑

FZ1早く直るといいですね!

投稿: なつやま | 2008年6月29日 (日) 01時48分

いやあ~、あの砂利坂を片手でクリアとはやりますな~。
動画だと勾配の具合がわかりづらいですが、下りのあの直角コーナーはリッターバイクには難儀ですw
しかし850kmとはエライ距離です。タフですねぇ~

投稿: ドン・キホーテ | 2008年6月29日 (日) 02時30分

べこさん>
べこさんのブログの栃木への日記を、旅後ですが読ませていただきました。
ゆっくり行けたらもっと楽しめたと思うと
日帰りは不満が残りますね。

自分は甲子方面から行っちゃったので、料金所で悩みましたが、近くに迂回路がないので、ここから引き返して迂回するとして、使用するガソリンを考えたら
時間が無くなると思い、仕方なく通っちゃいました・・

スタンプブックはへこたれないのでは無く
また買わない限り、もうやめちゃうしか選択肢がないんだもの・・  これも仕方なくですね(苦笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年6月29日 (日) 15時39分

はーちゃん>
スタンプブックが~~~_| ̄|○
ですた・・・・
(めげないぞ・・・>仕方なく言ってみる)

那須にはぜひ行ってみてね~~

また機会が有りましたら一緒にツーリングしましょうね。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年6月29日 (日) 15時42分

なつやまさん>
天気・・・
わしいつもどこでも霧には、たたられるんですよ

スタンプブックはどうだろ?
めげてなければ、またコツコツ集めましょう(笑)

FZ1はなんでしょうね、原因不明のエラーコードが出てエンジンがかからなくなるんですよ
でエラーコードが出ない時は普通にかかるのね
ハーネスもチェックしたし・・
ECU交換しても直らないので謎です。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年6月29日 (日) 15時48分

ドン・キホーテさん>
あああ、リッターバイクですと、ほとんどフルロックに近いかもしれませんね。
それと動画だと分かりにくいのが、ボルケーノハイウェイで、結構ぐねぐねしてるはずなんですが
動画で見ると、ゆるいコーナーに見えちゃいますね。

今回は時間的には気持ちに余裕が有ったので
いざ眠くなったらどこでも仮眠しちゃえると言う
利点があったので、心理的には楽でした。
これがたぶん全行程バイクだとへこたれていたと思うよ・・。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年6月29日 (日) 15時56分

スタンプブックのくだり、涙無しには読めませんよ…><私なら、きっと挫けてる…(弱っ catface
でも、850でスゴ過ぎですよっ!!一日で移動する距離じゃあないです!!wink

投稿: アンナヴィ | 2008年6月29日 (日) 18時02分

アンナヴィさん>
いあ・・・その・・
挫けないんじゃなくてね
一時は、もうやだ~~って思いましたが
もう辞めると言う結論しか無いので、仕方なく
またスタンプブックを買っちゃいました(涙)

バイクじゃお尻が痛くてきついですね。
でも雨が降らない事が分かっててFZ1が有ったなら
バイクで行っちゃってました(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年6月29日 (日) 18時17分

那須は憧れの地です^^
仕事は休めないし、関西からだと遠いので行く機会が無いでしょうなぁ。。。
しょうがさんの日記で満喫させていただきましたhappy01

スタンプブック、とても悔しいですね。
負けずに頑張ってくださいね!

投稿: 嫁太 | 2008年6月30日 (月) 21時21分

嫁太さん>
ちょっとバイクですときついですが
車なら交代で運転って手もありますので
一泊出来る都合さえ付けば、ぜひ行かれてください。
(たぶん電車じゃつまらないとか言いそうなので(笑)
そう言えばわし、新幹線に乗った事がほとんど無いですね・・

スタンプブックは頑張らないが、めげません(爆)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年6月30日 (月) 23時57分