« うわ~ん・・・ | トップページ | mixiGraph »

2008年6月 5日 (木)

箱根と国一をふらりと

6月4日水曜

ふて寝してましたが、昼頃には雨が上がったので
ちょっと出かけることにしました。

といっても遠くでは時間が無いので、急遽箱根に行くことにしました。

伊豆スカを冷川ICから入り

亀石スカイポートにて
P1010376


先月FZ1のリアタイアを交換しましたが、安く済ませるために
残り6~7分の中古タイヤで済ませましたが、伊豆スカを一回走っただけでスリップサインがもう出そうです・・・・
WRもリアは4月に交換しましたが、フロントは来月にもスリップサイン出そうだし
FZ1のフロントもその頃には無くなりそうです
さらにすぐにリアも無くなりそうですね。

当分毎月どれかしらのタイヤを交換しそな気配・・・
この時期はタイヤがどんどん溶けるので頭が痛いです(涙)
P1010373

これはスカイラインに乗ってすぐの写真ですが、家に帰った頃にはしっかりスリップサイン出ちゃってました・・ でもってスカイラインを降りて、ちょっと県道11号を下り「火雷神社」へ
ここは前回WRで出かけた時のリベンジで寄ったので、その事は次の日記で書きます。
P1010379

県道11号線を戻り、県道20号線にて国道一号線へ乗り

道の駅「箱根峠」にて
この頃から天気はどんより雲っちゃいました。
P1010391

湖畔にて

遊覧船をゆっくり眺めてましたP1010400P1010405

きょうはまったりツーリングの予定なので
普段は通り過ぎちゃう恩賜箱根公園に立ち寄ります
P1010407

えっ?ちゃんと停めてないって、これは写真を撮るときだけ正面に置かせてもらったので、このあとちゃんと二輪スペースに停めましたから

証拠写真(爆)
P1010412

で、この様な道をどんどん上って行くと中央広場に出ますP1010413P1010414    

中央広場にて

右に見えるは
右手をご覧下さい>右手が見えます

じゃなくて「弁天の鼻展望台」です
P1010417

展望台にて

が、どんよりしちゃってて富士山は見えません_| ̄|○
P1010420

箱根離宮(明治天皇の別荘(再建))
P1010424

離宮から杉並木をどんどん行きます
P1010427

しばらく行きますと「塔ノ鼻広場」に出ます
P1010428

塔ノ鼻広場からの景観
P1010435

広場からは同じ道を引き返さずに、反時計回りに湖畔の道を歩きますと

「湖畔広場」に出て自然のままの湖畔に降り立つ事が出来ます
P1010442

ここからは直進で駐車場へ戻れますが、途中で右に行きますと「箱根関所跡」へ出ることが出来ますP1010443P1010444      P1010445

国道一号線へ戻り、次は小田原方面へ

国道1号線最高地点にて
P1010449

写真を撮ってて気が付いたのですが、ここのガードレールって木製ですよ!!
P1010454

普段なら通り過ぎるだけの道も、まったりツーだと、こんな所にも気が付いたりするんだね~とか思いました

でもってガードレールをよく見ると裏側は普通の鉄で外側に木材を貼り付けてあるんですね、これならば強度の問題もなさそうです。
P1010455

白いままじゃなくて色まで茶色に塗って意外と手が込んでますね

ってガードレールの写真だけで三枚も載せたりして (笑)

強羅にある「箱根彫刻の森美術館」前にて
P1010462

小田原方面に国道1号線を、坂は下りですが、上り方面へ走ります

※どうも東京方面に下り坂があると、上りでも下りと言いそうで間際らしいですね。(って自分だけ?)

箱根の国一と言えばここのヘアピンカーブが印象に残ってて

いつも思い浮かぶ程です。

向かって左が東京方面(小田原)、右が箱根です
P1010467 

車が通りすぎて行く様子がなんとなく面白かったので動画も撮って見ました。

国道1号線を小田原に入りますと有名な本家「ういろう」さんが見えてきます P1010480

ここのお店は
「薬局」 「お菓子屋」さんですから

誤解の無いように(笑)

あいにく今日は休みでした。
P1010476

全国にいくつも「ういろう」はありますがここが本家です。

詳細はアドレスを出しておきますので、参照にして見てくださいね。
http://odawarapr.fc2web.com/uiro.htm

http://toppy.net/myamya/myamya18.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E9%83%8E_(%E8%96%AC%E5%93%81)
※どうしてもブログからはウィキペディアが出なかったり出たりするみたいですね、すいません。

小田原を後にして家に帰りますが、箱根に行ったのには他の目的が有ったのですが見つけられず
残念でした、また機会でも有りましたらリベンジして来ることとしましょう。

たまにはまったりも良いもんですね。

本日の走行距離 150㎞

|

« うわ~ん・・・ | トップページ | mixiGraph »

コメント

★しょうが★さん・・・タイヤがすっごいですね!格好いいー!!

一号線のあのヘアピンをスィィ~~っと走りたいといつも思うんですけれど、私が走るときはいつも車で混んでいて、思うように走れませんgawk、いつも箱根に上がるときは旧道の方を通っちゃいますsweat01

ほかの目的見つけられたらぜひアップしてくださいね!楽しみにしてます~♪

投稿: するめい | 2008年6月 5日 (木) 17時14分

するめいかさん>
かっこってたって・・・(汗汗)

一号のあのヘアピンいいよね~~
旧道ですか?だからステップセンサーが折れるんだ・
いあ折れないように事前に処理かも(笑)
おいらが旧道に行くときに限って車多いんだよね
であまり旧道は通らないかも・・・

でね、ネタばらししちゃうと、花を撮りたかったのね
(何の花かは内緒だす)
次回行けるまでに枯れちゃいそうですので
行けなかったらネットからの拾い物で済まそうかと
消極案も・・・

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年6月 5日 (木) 17時35分

いつも思うのですが、綺麗な景色がいっぱいのところに住まれてて羨ましいですhappy01
しょうがさんのお写真で、旅行気分と清々しい気分を味わっている私ですscissors

投稿: 嫁太 | 2008年6月 7日 (土) 18時13分

嫁太さん>
嫁太さんこそ、おいしそうな所に出かけてられるし 

おかげでよだれを垂らしてます(笑)

文才が無いので、小学生の遠足日記の様な物ですが
見ていただけてなによりです。

拙い文なので、写真で出かけた場所の雰囲気だけでも伝えられる様にと、思って撮ってます。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年6月 8日 (日) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/41434144

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根と国一をふらりと:

« うわ~ん・・・ | トップページ | mixiGraph »