« 天城 豆桜・山桜 | トップページ | 本日のマンホール »

2008年5月 2日 (金)

奥多摩湖は遠かった・・・

5月1日 木曜

奥多摩湖へ

奥多摩湖は話には聞きますが行ったことが無かったので
出かけてきました。

まず箱根を目指しますが、普段は伊豆スカイラインは有料なので、滅多に通らないのですが
先は長いので体力温存のために今日は利用しました(笑)

そういえば道の駅「箱根峠」でスタンプ押してないよなって
思い出し
道の駅に寄り、中部版スタンプブックを出すも載ってないじゃん・・・

箱根は神奈川なので関東版だと思い出し、関東版を出したら載ってました(汗)

思い出すと言えば「箱根スカイライン」と「芦ノ湖スカイライン」って通った事が無い
んですね
※正確には20~30年ほど前に通った事が有るんだけど忘れてるし・・

箱根って船着き場とか杉並木とか赤い鳥居を見ないと
「箱根」に来たんだ~って気がしないので
いつも湖畔をぐるりと元箱根から回ってるのでスカイラインを通るという発想が無いな俺


道の駅「箱根峠」にて
P1000898



仙石原から乙女峠を通って道の駅「ふじおやま」へ

でもってここでまた関東版を出そうとして
ん?御殿場は静岡だから中部版だよねって気が付いたので
中部版にスタンプをポンっとな

これから先は山梨>東京都また山梨>神奈川と県境がどんどん変わるよねとか思いながら

明神峠>三国峠と通過して山中湖へ

三国峠の途中より山中湖と富士

曇天の時に富士山を撮ろうとするとカメラの露出に悩まされる事になります
バイクに露出を合わせると富士がオーバー
P10009022
富士に露出を合わせるとバイクがアンダー
P10009023 同じ写真なのに露出だけでこんなに変わっちゃいます
人間の目には両方見えるんだけどね。


そして道志みち を通って道の駅「どうし」へ
平日は数台しかいない「どうし」も連休中で、今日はバイクがいっぱい
P1000911


ポトフをいただきます
P1000910


どうしから24号線で都留市へ出て国道139号線を北上

深城ダムにて
P1000920



そして奥多摩湖へ着いたものの

なかなか気にいった撮影場所が見つかりません

奥多摩湖はかなり入り組んだ地形の為に全景を見渡せる場所ってないんですね。

そのままどんどん走り「奥多摩周遊道路」をどっかに良い場所ないかなって思いながら走ってたら気が付いたときにはもう峠・・・

峠の駐車場にてP1000924P1000926P1000928


ゆっくりしたたら日没が迫ってきたので
帰路に付きます

県道??
あっ此処は東京都なので都道??206号線を南下して相模湖へ

相模湖へ出た頃にはすでに真っ暗でした。

相模湖もあまり見る機会が無いので写真撮りたかったんですが

残念・・、またの機会にしましょう・・・

後はすでに真っ暗なのでひたすら走る事にしますが

すでに日は暮れちゃってるし、もうこれ以上日が暮れようもないし(笑)
いまさら慌てても危ないので、安全第一でがんがん走ります(爆)
食事はゆっくりもしてられないので、ときどきコンビニでつまみ食いしながら
走りますた・・・(笑)

相模湖から国道412号線>413号線>神奈川県道64号線を通って
宮ヶ瀬湖へ抜け>ヤビツ峠>秦野 >二ノ宮へ出て
西湘バイパスを通り、家に到着

本日の走行距離 400㎞

下道オンリーでひたすら、ぐにゃぐにゃ道を一日中走りましたが、さすがに疲れた~~
だけどやっぱり峠道って自分は好きですね(爆)

帰り道 真鶴道路旧道にてゾロ目~~
P1000930
FZ1の走行距離 1万㎞になりました
P1000945

|

« 天城 豆桜・山桜 | トップページ | 本日のマンホール »

コメント

す…すごいっ!奥多摩ですか!しょうがさんのお住まいからっ…!
大型だと、そんなに走れるものなんですかぁ…(呆然)
ちなみに奥多摩周遊道路は、去年行ったときは
18時には通行禁止になっていたんですが…。
あ、でも何でもご存知のしょうがさんのことだから、ガッテン承知の助ですわよね。

投稿: アンナヴィ | 2008年5月 2日 (金) 19時45分

アンナヴィさん>
ガソリンスタンドは三回も立ち寄りましたよ(笑)
峠でガソリン無くなると、スタンドが無いので
念のためにまだガソリンが有っても、見つけしだい
こまめに入れたので三回なのですが、値上がり後の高いガソリンで御座います(爆)
前の日の4月のうちにも入れといたんだけどね(笑)

周遊道路はね駐車場にいた地元のライダーさんに聞いたんですが、係の方が18時半ころ見回りに来て
閉めますよ~って言いにくるんだって
それからでも間に合うので、18時半頃までお話しててゆっくりしてました。

まあそこらでライダーさんとお話してたんで
相模湖に着いた頃には日没になっちゃった訳ですが
旅はゆっくりとが持論なので、まいっか(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年5月 2日 (金) 19時57分

こんばんは。
奥多摩周遊道路、私も2週間前に走ってきました^^
2回目の奥多摩は、桜吹雪がとってもきれいでした。
この写真を見て・・・再度奥多摩へ行った気分に。
奥多摩へ行った回数、思わず3回と言ってしまいそうです(笑)

投稿: doiru | 2008年5月 3日 (土) 00時07分

冬場だと・・・行く気になりませんが、これからなら楽しめますねhappy01

道の駅巡りしたいな~happy02

投稿: はーちゃん | 2008年5月 3日 (土) 16時34分

はーちゃん>
これからと言うより今の時期くらいまでかな?
六月は梅雨だし・・
七月になっちゃうと暑くて・・・(笑)

新しい子がもうすぐ来るみたいですね。
道の駅巡り楽しみですね~~。
いっぱい行ってね。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年5月 3日 (土) 16時42分

doiruさん>
ええ、すでに二回も行ってられるんですか。
気になってdoiruさんの日記を前回分も含めて拝見させていただきました(笑)

奥多摩湖って独特の雰囲気がありますよね。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年5月 3日 (土) 23時23分

拝見していて時間の経過と移動の過程が良く判りますね。私も以前TWに乗って一人旅をした際に静岡から北上する際に予想以上に時間がかかったことを思い出しました。
大学生活が東京都下でしたから奥多摩はしょっちゅう遊びに行っていたので懐かしく拝見しました。
今でも道は細いままなんでしょうかね~。
FZ1、もう1万km達成ですか!アクティブなしょうがさんを尊敬します(^^)

投稿: HOU | 2008年5月 4日 (日) 08時15分

HOUさん>
えええ、そんなに行ったことが有るんだ~~

今でも(って過去は知らないけど)ぐねぐねぐねと
づっと細くてコーナーの連続ですね。
大月を過ぎたあたりで、奥多摩まで30㎞の標識があって
普通なら時速30㎞で走れば一時間で着くはずなんですが
見通しが悪いために平均速度が上がらず、意外と時間がかかりました。  なので思ったよりかなり遠く感じましたね~

もうというかやっとというか一万㎞になりました。
これだけ出かけられたのはブログを書いてる皆様のレポートのおかげだと思ってます。(感謝)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年5月 4日 (日) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/41068149

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩湖は遠かった・・・:

« 天城 豆桜・山桜 | トップページ | 本日のマンホール »