« ぶらりと | トップページ | 天城 豆桜・山桜 »

2008年4月18日 (金)

続き・ぶらりと

4月17日 木曜

一碧湖からの続きです。

一碧湖を後にして東伊豆へ向かって、風車を見に行きました。

東伊豆の風力発電機の話は以前書きましたが

現在 東伊豆町が所有している三基

その後増加計画があると書きましたが
民間会社による風車が今現在10基が立ち上がってます。
(計13基)


一週間ほど前にかなり強風が吹いた時が有りましたが
その時に民間会社による風車10基のうち、二基が
強風により、なんと羽根が折れちゃいました。

濃霧の為に見にくいのですが了承くださいませ。
P1000794



羽根(ブレード)が本来なら三枚あるのですが、ほぼ根本からぽっきり
P1000793


伊東市にもかっては風車が有ったのですが

二度も落雷に遭い、二回目には修理代が掛りすぎるのと
この様子ですと今後も維持が困難との理由で管理者が風車を撤去しちゃいました。

日本の気象条件には風車は向かないとかいろいろ言われてますが
こんなに壊れるようだと、今後どうなるんでしょう??


南伊豆の妻良にも

風車が二基あるのですが
妻良のは現在、電気の買い取り料金が安くなって採算が合わなくなり
設置した会社が逃げちゃって放置状態との事。
こちらもどうなるんだろう??


さて風車の写真を撮り終わり町へ戻りましょう。


町で見かけた、とある商店

今日は車が停まってるので看板がちょっと隠れちゃいました
P1000787



違う視点から

今では、たばこ小売所って看板は、ほとんど見かけませんよね。
P1000786


先ほど隠れてた看板

大塚のボンカレーーーーー!!!
P1000784


こちらは誰だか分かりますか??

分かる方はかなりの高齢かと・・・・

分かるおいらは、かなしい・・(なみら)

おしい、シールを貼った後が残っちゃってます。
P1000785








これじゃー分からないって??



ならば
他の場所で撮ったサービスショット

これでも若い方にはわからんでしょうけど・・
P1000817
左側の方は現在(今でもか・・)
水戸黄門に出てらっしゃいますね。


東伊豆から帰途に着きますが

伊東市内某所にて

ここの橋は、昔別荘地を開発するときに取り付け道路として建設された物ですが
別荘開発が頓挫して放置されてから、いつぞやの地震によって
橋が崩落したまま、そのままにされています。
かっては開発を夢みたんだろうな・・・
P1000809


分かりやすいようにアップで
P1000812 なんかこれ見ると

つわもの共がゆ~めの後だね~~♪って
歌を思い出しちゃいます。(やはり古いな・・)


さてお腹も空きましたので「ケニーズハウス」さんへP1000816P1000819



ビーフシチューが好きなので注文

そいや以前もどっかで食べた様な気もしますが、今日は食べてないので、よしとしましょう
またかよって突っ込みは無い方向でお願いしますね(笑)
P1000821


店の隣は「伊豆テディーベアミュージアム」さんです
P1000826



隣はトットロトットロ♪ (ちと歌詞間違えたかな??) あれ?りの文字の左が?
P1000825



家に帰る途中にて


そう言えば最近屋根が付いたバス停って取り壊されて少なくなりましたね。

近代に作られたやつはアルミにアクリル製なんですが、それはどうも冬寒そうなイメージがするのと風情が無くて好きになれないのね。

出来れば畑とか田んぼの中にぽつんと建ってる木造のバス停撮りたかったんですが
どこに有ったか思い出せず、たしか中伊豆に有ったと思うんだけどね、どこだったんだろう??

とか思いながら、竹藪の前にぽつんと有るバス停をパチリ
P1000828


これで今日のぶらりは終了。

お粗末な日記にお付き合い頂きましてどうもありがとう御座いました。

|

« ぶらりと | トップページ | 天城 豆桜・山桜 »

コメント

右の男性はバラがどうしたこうしたって歌を歌った人で、レコード大賞を貰った人ですな。
低音の魅力の・・・水木しげる?
違うような気もするな。。。
で、お好みのバス停を私はどこかで見たよ。
んー・・・・竜神ダムあたりの水府?だったかなあ。
私にも作れますっていうコピーはボンカレーだったかな。
ああ、いやだなあ、古い記憶だけはきっちりで(涙)

投稿: 如月 | 2008年4月18日 (金) 22時21分

如月さん>
おしい部分ぶぶんは合ってるんだけどね。
当てないでくれて助かりました(笑)

※次の方も、はっきり正解の名前は、まだださないでね。

イメージのバス停、いつか自分も見つけてみますね。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年4月18日 (金) 22時48分

おなぢく、古い記憶ばかり鮮明なわたくしは、
水○弘とおもうだがに…!
他にも「嬉しいと、メガネが落ちるんですよ」の人も「あたり前田のクラッカー」の人も、知っておったりしますし…。

あの、前編の水神様の祠…。上陸してみたいです。ぜひ。

投稿: アンナヴィ | 2008年4月18日 (金) 23時00分

 いやぁ、やっぱりあるところにはまだあるんすね~!!

 この辺の看板ってもろコレクターズアイテムじゃないっすか!!

 しかも状態も中々・・・

 夜中にこっそり取りに行ってヤフオクで大儲け壁|m`)ムフッ

投稿: たけ@物欲モード全開中!! | 2008年4月19日 (土) 03時27分

アンナヴィさん>
お分りのようで(笑)

あたり前田のは知ってる方多いと思いますが
嬉しいと、メガネが落ちるんですの方のほうが難易度高しですね、○○ちゃんのチビッコのど自慢の司会をしてた方ですね・・何故か知ってます(爆)

水神さんの祠は陸上に有ります
それとは別に島の所にも鳥居が有るので
そちらはいつかボートで行って探検してみたいって言ったのですが
たぶん水の上に鳥居があるくらいなので
水神さん関係だと思うんだけどね。
湖の正面側から入りますと、貸しボートが有りますので、借りれば行けるのでぜひ行ってみてください。

そだ、水神さんと言えば以前書いた
箱根の九頭龍神社さんはお勧めです、そちらもぜひ行ってみて下さい。
http://sugimoto.cocolog-wbs.com/blog/2007/09/post_126f.html

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年4月19日 (土) 09時02分

たけさん>

>夜中にこっそり取りに行ってヤフオクで大儲け壁|m`)ムフッ

ってな事を考える方もいるかと思って
詳しい場所とか店名を出さないんじゃ~。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年4月19日 (土) 09時10分

ビーフシチュー大好きなんです、お店ブックマークしたので、今度行って見ます♪
見てたら渡邉ベーカリーのシチューパンも食べたくなってきました・・・gawk

★しょうが★さん、伊豆の観光大使ですね~shine

投稿: するめいか | 2008年4月19日 (土) 23時55分

放置された橋とか風車とか、痛々しいです。あんな姿、見られたくないでしょうに。

懐かしい看板!!子供の頃に見ましたよ!!
たまにこういう看板を飲み屋で見ることがあります。

投稿: べこ | 2008年4月21日 (月) 21時18分

するめいかさん>
おお、するめさんもビーフシチュー好きなんだ~
うまいよね~。

雨ばかりで出かけられないからさ。。
仕方なく地元ネタばっかりなんですよ~(涙)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年4月22日 (火) 00時45分

べこさん>
完成途中で投げ出されたやつは、なんか哀しいよね。
壊れた風車は修理する予定で、交換部品を用意してあるみたいでしたよ。

飲み屋でって、昔から有ったのが古くなったのかな
それともコレクションであるのかな?
ちょっと気になります。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年4月22日 (火) 00時49分

その飲み屋は古い看板をいくつも集めて飾ってました。看板コレクターっているんですねぇ…。

投稿: べこ | 2008年4月22日 (火) 23時24分

べこさん>
お返事どうもありがとう。
看板集めてるんですね~。

中には看板とかだけじゃなくて、電車のプレートとか古いバス停の駅名とかいろいろな物を集めてる方いらっしゃいますね。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年4月22日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/40917486

この記事へのトラックバック一覧です: 続き・ぶらりと:

« ぶらりと | トップページ | 天城 豆桜・山桜 »