« 続き・ぶらりと | トップページ | 奥多摩湖は遠かった・・・ »

2008年4月22日 (火)

天城 豆桜・山桜

天城から箱根、富士周辺の高地のみに自生している種に
豆桜があります、別名、米桜・富士桜・乙女桜とも言われています

高地のみにしか自生していないので低地に移しても根付かないとの事です。
なお園芸用に改良された種類もありますので、改良品種は販売されてます。

自生のために公園等に植えられた場所は少ないので、道路沿いに自生してる
桜を写してきました。P1000836P1000845

とても花びらが小さいのが特徴です

タバコの箱は近くに感じますが、まったく同じ距離で写しましたP1000840P1000837

場所を低地に移動して

あわてて撮ったのでぶれちゃいましたね・・・
お食事中P1000830P1000831


つぎは山桜ですが、八重桜とも言われますが通称です。

山桜系は種類が多く、種類の判別が自分では怪しいので
ここではピンク系・白系と略させていただきますね。
P1000890


ピンク系P1000868_2 P1000875P1000853

白系、花びらだけで無く葉の色まで違いますね。P1000865P1000882         

P1000861

|

« 続き・ぶらりと | トップページ | 奥多摩湖は遠かった・・・ »

コメント

あー・・・葉っぱの色って若いのが茶色なのかと思ってました。花の色が違うと葉っぱも違うんですね。
なるほどお。
そして鹿。
バイクの時に飛び出されたらシャレになりませんな。。。

投稿: 如月 | 2008年4月24日 (木) 18時54分

如月さん>
写真を撮る前は気に留めてなかったんですが
写真で色を見比べてみると、へ~こんなに色が違うんだ~って自分も思いました。

赤っぽいのは、赤い色素が多いので葉の色まで違うのかな??って思うよね。

鹿はね、ここの山は多くて10頭ほどの群れに何度も遭遇してます(細い林道で道一面いた事あり)
幸い鹿さんは臆病なので、すぐに山に隠れてくれるので怖い思いはしたこと無いよ。
※繁殖時期は♀を追っかけた♂が飛び出す事あるらしいですね。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年4月25日 (金) 09時11分

私はほんのりピンク色の桜がとっても好きですlovely

でも、豆桜って知りませんでした。
山桜も桜のようで桜じゃない感じですよね?
牡丹のミニって感じがするのは私だけかしら~coldsweats01

投稿: はーちゃん | 2008年4月25日 (金) 22時47分

はーちゃん>
豆桜知らなかったですか? はでさは無いけど可憐で可愛いですよ~
富士の周辺にもあるし、ひょっとしたら静岡を北上して南アルプス方面の標高が高い所にも有ると思うよ。
高地なら、まだ間に合いますので、探してみてね。

今回見かけた山桜は、花びらがかなりふわっとしてて
ポンポンみたいでしょ。
と思ったので写真撮っちゃいました。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年4月25日 (金) 23時02分

こんばんは。
1枚目と7枚目の道路がとっても気になります。
桜の後は若葉ですよね?黄緑ですよね?!
今度の連休のお出かけ目的「黄緑の中を走る」の気持ちを満喫させてくれそうな道路。
西に行くか北に行くか、お出かけ前の楽しい悩み中なのです^^

投稿: doiru | 2008年4月27日 (日) 20時57分

doiruさん>
新緑のこの時期は、一年で一番好きな時期です。

この道は県道111号線で、箱根方面から「伊豆スカイライン」を南下して終点まで行くと111号線に突き当たります。
http://www.google.com/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=&om=1&ll=34.89621,139.035501&spn=0.032172,0.045061&z=14

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年4月27日 (日) 21時11分

ありがとうございます。
早速地図を見てみました。
中伊豆、片道200キロ。
初の日帰り400キロ体験をするか否か、しばし悩んでみます。

投稿: doiru | 2008年4月28日 (月) 23時46分

doiruさん>
伊豆スカイラインに乗るには、東名高速を厚木インターで降りるときに
料金所で一番右側を走り、そのまま右レーンに沿って走ると「小田原厚木道路」にそのまま繫がってますので30分ほど走りますと終点になります。
終点でそのまま箱根新道か、道を乗り換えてトーヨータイヤパークウェイで箱根を上り伊豆スカイラインに行けば、ほとんど一般道路を走ることなく行けますので、距離の割には楽に行けますよ~。

参考までに所要時間  制限速度で走って

東名入り口>厚木 30~45分
厚木>小田原厚木道路終点 30~40分
終点>箱根のてっぺんまで 30分
箱根>伊豆スカイライン入り口 30分
伊豆スカイライン>天城の県道111号線 45分

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年4月29日 (火) 00時04分

情報を頂きありがとうございましたm(_ _)m
ようやく決めました!
今度のお休みにチャレンジしてみようと思いますfull
たくさん教えていただいた事に感謝ですhappy01

投稿: doiru | 2008年4月30日 (水) 23時25分

こんばんは。
昨日、111号を走ってきました。
山のお天気は今ひとつでしたが、天城IC付近で新緑を眺め、僅かに残っていた桜も眺めて来ました。
詳細に行き方と時間を教えていただいたおかげで、初めて迷子にならないツーリングを体験できました。
ありがとうございました。

投稿: doiru | 2008年5月 5日 (月) 22時07分

doiruさん>
無事に行ってこられたようでなによりです。

霧はちょっと残念でしたよね。

桜は上の方にまで行かれたようで
見ることが出来てよかった~。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年5月 6日 (火) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/40962689

この記事へのトラックバック一覧です: 天城 豆桜・山桜:

« 続き・ぶらりと | トップページ | 奥多摩湖は遠かった・・・ »