« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月22日 (火)

天城 豆桜・山桜

天城から箱根、富士周辺の高地のみに自生している種に
豆桜があります、別名、米桜・富士桜・乙女桜とも言われています

高地のみにしか自生していないので低地に移しても根付かないとの事です。
なお園芸用に改良された種類もありますので、改良品種は販売されてます。

自生のために公園等に植えられた場所は少ないので、道路沿いに自生してる
桜を写してきました。P1000836P1000845

とても花びらが小さいのが特徴です

タバコの箱は近くに感じますが、まったく同じ距離で写しましたP1000840P1000837

場所を低地に移動して

あわてて撮ったのでぶれちゃいましたね・・・
お食事中P1000830P1000831


つぎは山桜ですが、八重桜とも言われますが通称です。

山桜系は種類が多く、種類の判別が自分では怪しいので
ここではピンク系・白系と略させていただきますね。
P1000890


ピンク系P1000868_2 P1000875P1000853

白系、花びらだけで無く葉の色まで違いますね。P1000865P1000882         

P1000861

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

続き・ぶらりと

4月17日 木曜

一碧湖からの続きです。

一碧湖を後にして東伊豆へ向かって、風車を見に行きました。

東伊豆の風力発電機の話は以前書きましたが

現在 東伊豆町が所有している三基

その後増加計画があると書きましたが
民間会社による風車が今現在10基が立ち上がってます。
(計13基)


一週間ほど前にかなり強風が吹いた時が有りましたが
その時に民間会社による風車10基のうち、二基が
強風により、なんと羽根が折れちゃいました。

濃霧の為に見にくいのですが了承くださいませ。
P1000794



羽根(ブレード)が本来なら三枚あるのですが、ほぼ根本からぽっきり
P1000793


伊東市にもかっては風車が有ったのですが

二度も落雷に遭い、二回目には修理代が掛りすぎるのと
この様子ですと今後も維持が困難との理由で管理者が風車を撤去しちゃいました。

日本の気象条件には風車は向かないとかいろいろ言われてますが
こんなに壊れるようだと、今後どうなるんでしょう??


南伊豆の妻良にも

風車が二基あるのですが
妻良のは現在、電気の買い取り料金が安くなって採算が合わなくなり
設置した会社が逃げちゃって放置状態との事。
こちらもどうなるんだろう??


さて風車の写真を撮り終わり町へ戻りましょう。


町で見かけた、とある商店

今日は車が停まってるので看板がちょっと隠れちゃいました
P1000787



違う視点から

今では、たばこ小売所って看板は、ほとんど見かけませんよね。
P1000786


先ほど隠れてた看板

大塚のボンカレーーーーー!!!
P1000784


こちらは誰だか分かりますか??

分かる方はかなりの高齢かと・・・・

分かるおいらは、かなしい・・(なみら)

おしい、シールを貼った後が残っちゃってます。
P1000785








これじゃー分からないって??



ならば
他の場所で撮ったサービスショット

これでも若い方にはわからんでしょうけど・・
P1000817
左側の方は現在(今でもか・・)
水戸黄門に出てらっしゃいますね。


東伊豆から帰途に着きますが

伊東市内某所にて

ここの橋は、昔別荘地を開発するときに取り付け道路として建設された物ですが
別荘開発が頓挫して放置されてから、いつぞやの地震によって
橋が崩落したまま、そのままにされています。
かっては開発を夢みたんだろうな・・・
P1000809


分かりやすいようにアップで
P1000812 なんかこれ見ると

つわもの共がゆ~めの後だね~~♪って
歌を思い出しちゃいます。(やはり古いな・・)


さてお腹も空きましたので「ケニーズハウス」さんへP1000816P1000819



ビーフシチューが好きなので注文

そいや以前もどっかで食べた様な気もしますが、今日は食べてないので、よしとしましょう
またかよって突っ込みは無い方向でお願いしますね(笑)
P1000821


店の隣は「伊豆テディーベアミュージアム」さんです
P1000826



隣はトットロトットロ♪ (ちと歌詞間違えたかな??) あれ?りの文字の左が?
P1000825



家に帰る途中にて


そう言えば最近屋根が付いたバス停って取り壊されて少なくなりましたね。

近代に作られたやつはアルミにアクリル製なんですが、それはどうも冬寒そうなイメージがするのと風情が無くて好きになれないのね。

出来れば畑とか田んぼの中にぽつんと建ってる木造のバス停撮りたかったんですが
どこに有ったか思い出せず、たしか中伊豆に有ったと思うんだけどね、どこだったんだろう??

とか思いながら、竹藪の前にぽつんと有るバス停をパチリ
P1000828


これで今日のぶらりは終了。

お粗末な日記にお付き合い頂きましてどうもありがとう御座いました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ぶらりと

4月17日 木曜

午前中は雨が降ってませんが、午後からは降水確率80%なので
出かけようかどうしようか考えてましたが、1日家にいると
後から時間がもったいなかったとか後悔しそうなので
車でぶらっと出かけることにしました。

今日はぶらりとですので、目的地は決めず気の向くまま
普段は通り過ぎるだけの所とか、行ったことが無い所とかに
立ち寄ってみます。

なので写真にこれと言った意味は無いので
なんとなく写真のカテゴリーにしときましょ(笑)


この店って、道路沿いに建ってるので「ドーロ商店」なのかな??
前から気になってたので一枚
たまにタバコ買うので店の人に聞けばいいんだけどね
聞いちゃったらつまらなくなりそうなので、聞いたことが無いな(笑)
P1000723



単線の駅
線路が二本あるって?
この踏切の手前にポイントが有って、電車のすれ違いのために駅の部分だけ線路が二本あるんですね
P1000725


走りながら
そういえば「竹の子狩り」の時期なんだなとか思いながら
P1000728


そういえば「つつじ」も、もうそろそろだよね、とか思いながら
ちと早いですが、立ち寄ってみます
P1000729


やはり少し早かったですね。
ほとんどつぼみ状態でした。
P1000747


多少開花してる「ツツジ」を見つけてP1000738P1000745P1000736



ちょっと場所を移動して

ツツジ以外の花も咲いてるね~とか思いながら。
P1000755


そして「一碧湖」へ

一碧湖は以前写真を撮った事があります

正面からの風景が一般的ですが
分かりにくいですが、裏側に向かう道があり、通って行きますと
溶岩によって島状になった場所に出ます

ここの雰囲気が好きでたまに来ます

「一碧湖神社」
P1000759


溶岩地帯P1000765P1000779


そして気が付きにくいのですが

木立に囲まれた岩があります
P1000766


反対側に回ってみると
P1000772


小さな祠があります
P1000767


そして中をよく見ると

朽ちたので置いちゃったのでしょうか

「 八大龍王水神」と読めますね

って事は先ほどの島の前にあった鳥居は水神さんの鳥居でしょうか?

ボートで上陸してみないと何とも言えませんね、また機会でもあったら、探検してみましょう
P1000770



そして、ちょっと東伊豆まで行きましたが

その話は次回に続く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

車検無事終了

4月16日 水曜

前回受けれなかった車検のリベンジに行ってきました。

スイッチを入手、リアブレーキのストップランプはOKなので
すぐ検査ラインへ
P1000717

自分の検査中の写真は撮れませんね(笑)


心配してたライトの光軸も問題無くOK

この手のバイクは光量不足で落ちることが多いので
落ちたらどうしようかずっと悩んでたので、やっと安心できました。

テールランプをLEDに変えてるので、少しナンバー灯が暗いよね
とか言われながらもなんとかOKしてくれました。

リフレクターは面積が小さいとか言われそうだったので、ナンバーの下に追加しといたのでOK
無い場合はどうなのか聞いとけば良かったです。

一つだけ言われたのが、ハンドガードの下に付けたデイランプ(ポジションランプ)
注意されると嫌だなと思い、線を抜いて消灯していったら
使わないなら取り外しか、付いてる以上は点灯してなければなりません、との事
点かないのは駄目なので、外すか点灯させてくださいと言われたので
すぐに結線して点灯させたらOKでした

この手のデイライトは青色じゃなければOKとの説明を受けましたので
無事合法も確認できました。downwardleft

P1000720


合格の判子をもらい、受付へ

車検証で御座います、やった~
P1000719

車検に掛った費用

検査費用及び証紙   1700円
重量税          5000円
自賠責         13400円
用紙代            30円
合計           20130円

自賠責が安くなったので、総費用、約二万円で出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の船舶

伊東湾にて

P1000715

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

スイッチを求めて

4月11日

問題だったリアブレーキ用のスイッチですが

WRはリアブレーキのストップランプ点滅用にプレッシャースイッチが付いてるのですが
どう検索してもヤマハのパーツリストには出て無くて
バイク屋さんに頼んで調べて取り寄せてもらうにも、すぐに来ると良いのですが
もし日にちが掛ると車検日までに間に合いません。

小型スイッチのみを交換すれば済む話なので、車検場の帰りに近くの
電子部品屋さんに立ち寄りますが、品切れで手に入らず

さすがに秋葉原まで行くのもと思い、ネットでいろいろ検索してみたら
町田に行けば入手出来そうで、幸い仕事もなんとか早く抜けられましたので
町田までちょっとお買い物に行きました。

途中 熱海市長浜を通りかかりましたら

日本ジェットスポーツ連盟
2008 ジェットスポーツ 全日本選手権シリーズ第一線 熱海大会

が開催されるそうで選手の方々が練習中なのでちょっと見学させていただきました。P1000644P1000645 

P1000637P1000632P1000636 P1000640


水上オートバイの進化はすざましく

かってはバイクのR1やNnjyaのエンジンを積んだのが最大級でしたが
今ではバイク以上のエンジンを積み
200~250馬力もあるエンジンを積んでるクラスまで有ります
しかも改造ではなく市販状態で、ですよ、すぎょい・・・

練習中

最近の水上オートバイってかっこいいですね~~~
免許持ってるだけに、欲しくなって来ちゃいますね。
子供が小さいときに、人のを借りて乗せた事が有るんですが
うちの子、波をバンバン跳ねてるにも関わらず寝てました・・・ (なので覚えて無いだろな)


かっこえ~~な P1000660

P1000655 P1000653

あああ、あまりゆっくりしてると、スイッチを買いに行く予定でした。

間に合わなくなっちゃうので、もう少し見ていたかったけど先に進みます。

その先渋滞も無く町田に到着して、無事スイッチを入手出来ました。

後は帰るのみですが
平塚を通りかかったら「コメダ珈琲店」が有りますので
そのまま釣られ店内へ(予定はしてたけどね)(笑)
P1000665


今日は、一人コメダで御座います(爆)

なんとなくサラダが食べたかったので

サラダとミニシロノアール
P1000673

メニューをよく見たら

如○さん有りましたよ
小倉トースト
P1000669

そしてこれが今日の最大目的

スイッチで御座います 95円なり、一応予備に四つほど買っときました。
珈琲の手前の小さいやつです。
P1000680

そして家に帰りましたが

さっきのスイッチがここに付く訳ね
P1000690

そしてブレーキを踏むとストップランプが点くんですが
¥95の部品の為に二日も振り回されました(爆)

※アッセンブリーで買うとそれなりに値段はします、あくまでもスイッチ部分だけを交換して修理したので95円な訳です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

本日の船舶

伊東湾にて

P1000626

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーザー車検、大失敗・・・・

4月10日 木曜


WR450Fのユーザー車検を受けに行きましたが大失敗しました。

数日前から点検準備等行ってましたが。

車検前日になって、今までちゃんと点いてたはずのブレーキランプが点きません・・・

原因はリアブレーキのプレッシャースイッチで、接触不良で駄目です。

予備パーツは無いし、取り寄せるにも前日なので間に合いません。

仕方が無いので、スイッチのかしめ部分を削って開いて

接触が悪いところを磨いて、なんとか点灯するようにしました。
これでなんとか準備も出来ましたので、車検に備えます。

そして車検場へ。

申請書等準備を済ませ、検査ラインに並びますが

並ぶ前に、もう一回点検して確認します。


そうしたら・・・・・・


_| ̄|○・・・・・・・・・・・・・



なんと、ブレキーランプが点きっぱなしで消えません。
前日の最終確認でちゃんと点いたり消えたりすることは確認しましたが
まさか当日おかしくなってるとは・・・・

どうもスイッチが内部でおかしくなっちゃったみたいですが
すべて直せるだけの工具も持ち合わせてなかったし
もし工具を持ってても時間的にも間に合いません
本来の交換部品は無いんですから・・・

仕方ないので検査ライン目前でキャンセルとしました。

検査中に不具合では無く、まだ検査を受けてませんので
検査日を変更と言うことにしてもらい、検査料は持ち越しと
してもらえましたので、二回払わずに済みました。

な訳で車検は来週また行く事となりました。

以上、とほほ日記で御座います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

カルビー桜海老

期間限定 カルビー「桜海老」

背景は手頃な場所が無かったので草の上で、なはは

P1000622

お味はですね

まんまカッパエビセンですね(笑)
P1000624

| | コメント (8) | トラックバック (0)

しだれ花桃

日吉農園さんの「しだれ花桃」がほぼ満開になりましたので
写真を撮らせて頂きにちょっと行ってきました。

こちらでは「ウコン」や「しだれ花桃」を自家栽培して販売していますが
入園無料なので「しだれ花桃」の開花時期など、観光客や地元の方等で
車が並ぶほどです。

P1000575 P1000598 P1000611 P1000583 P1000584 P1000595 P1000597 P1000619

※ちなみに苗木は三千円~数万円くらいで販売されてます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

家山へ

4月3日 木曜

今日は家山へ桜を見にお出かけ。

由比の浜のかきあげ屋さんで、ついに「かきあげ丼」を食べました(爆)
いつもなんだかんだで、蕎麦をちゃべちゃうので
今日こそはって思ってましたのねん。

やっぱり丼の方がおいしゅう御座います(笑)
P1000515


一服したら国一を下り、藤枝バイパスを日切の所で降り国道473号線を北上して家山へ
P1000548
P1000542

しばしゆっくりした後、SLの通過時間ですので移動しますP1000518 P1000528



downwardrightこのお姉さんには参りました・・・・

先に場所を取ってた方が居られましたので画角に入らないか断わってから
自分は入れてもらったのですが
このお姉さんは後から勝手に来て、撮影のときに頭をいきなり出されました・・annoyannoyannoy

おかげでベストショットが~~~P1000529 P1000530 P1000531 P1000532

気を取り直して駅にて P1000539


家山からは県道63号>32号>一部国道362号線

そのまま南下して静岡に帰るにはまだ時間がありますので、362号線を少しだけ走ったのち
すぐに県道60号線に入り井川を目指します

この県道60号線って以前通った時、雨で濡れてたせいもあってかなり長く感じて懲りた経験が有りますが

今日晴れで走ってみたら、やっぱり長いですね40㎞以上曲がっても曲がってもコーナーが延々と続くんですね、さすがにコーナーが好きなおいらでも飽きちゃいます・・(笑)

道中「茶畑」にてP1000553 P1000561


国道沿いは気温22度以上で暑いくらいでしたが、山間部に入ると気温10度
暑さに慣れた手では冬用グローブじゃなかったので手が痛いほど
標高差はあなどれませんね。

富士見峠にて「南アルプス」を望む
P1000566_2


井川ダム 
P1000571


「井川湖」
P1000573


帰途は県道60号線を少し引き返し、県道27号線>29号線を走って
静清バイパスに乗って家路に着きました。

本日の走行距離 400㎞

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

桜の寿命

桜の木の寿命について。

この前身延に行ったときに

僧侶から桜の話を聞いてきたのですが、その時の話を。

桜の木って寿命どのくらいだと思います??

お寺は古くからの出来事を全て、書き残してありますので

どの木がいつ頃植えられたのか記録があるので分かるので

僧侶が庭師から教えられ、記録を調べて確認できた話なんですが

桜は普通、品種改良やすぐに栽培して増やすために、接ぎ木と言って

他の木に枝を接いで栽培してますので、すぐに本数が増やせます。

ですが、接ぎ木で栽培した桜の寿命はせいぜい60~70年で
幹や枝が腐ってきて、折れるか枯れちゃうそうです。

種から大事に育てた木だけが、樹齢200~400年とかになれるそうです。
(身延には樹齢400年とかの桜があります)

ただし種から育てた桜は、花が咲くかどうかは30年くらい経たないと分からないとかで
※中には数年で咲く木もあるそうです

右側の桜を指さし、この木は30年経ったけどまだ咲かないんだよね
40年待ってみて咲かなければ諦めて、植え替えようかなって言ってました
いやはや気の長い話ですね(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »