« 高速道路 | トップページ | カメラホルダー »

2008年3月 4日 (火)

検索ワード

たまにアクセス解析を見るんですが

見に来てくれる方の検索ワードって、季節とか時期によってかなり変わるんですね。

今の時期ですとはやり「桜」関係とか多いですが

蛍の光」で来られる方が、卒業時期でのせいでしょうか多いですね。

去年の二月に←クリック

>そう言えばもう来月は卒業シーズンですね
>卒業式といえば「蛍の光」が有名ですが
>蛍の光は3番及び特に4番が意味深いですね
>が、明治時代に作られたので軍国色が強くて滅多に
>3~4番は歌われませんが意味を調べましたので書き出して見ました。
と書きましたが

とくに4番は歌詞が文部省により改変してて

千島の奥も沖縄も八島の外の守りなり(明治初期の案)
千島の奥も沖縄も八島の内の守りなり(千島樺太交換条約・琉球処分による領土確定を受けて)
千島の奥も台湾も八島の内の守りなり(日清戦争による台湾割譲)
台湾の果ても樺太も八島の内の守りなり(日露戦争後)

と数回歌詞が替わりました。

検索ワードから話はそれちゃいましたが(笑)
それたついでに、君が代について。
「君が代」は千数十年ほど前に「古今和歌集」に載ったのが初めとされています。
それについては「筑波山神社」さんのHPに「国旗」「国歌」の由来が書いてありますので興味の有る方はみてみてね。

|

« 高速道路 | トップページ | カメラホルダー »

コメント

ワタシのブログ、2月度の検索ワードトップは…
恥ずかしいワードでした。

youtubeの動画を始めて貼り付けた記事なんですが、
タイトルが『初体験』だったのがいけませんでしたね(泣)

”初体験動画”が見事にトップですorz

投稿: ネスタ | 2008年3月 4日 (火) 21時50分

ネスタさん>
なははは~
伏せ字ってのは、書きにくいときに使うのではなくて検索対策だったりしますね(笑)

たとえば「ここはエロサイトでは無い」とか書くだけで、エロサイトしとして検索に引っかかっちゃうんですよね・・・
(このレスでも来ちゃうんだろね・・・)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年3月 5日 (水) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/40364729

この記事へのトラックバック一覧です: 検索ワード:

« 高速道路 | トップページ | カメラホルダー »