« 「しだれ桜」 | トップページ | 伊豆高原・桜並木 »

2008年3月28日 (金)

久遠寺

三月二十七日 木曜

せっかく早起きしたのに雨ですな・・・
天気は晴れなはずなんですがrain

がっくりしていると十時頃やっと晴れてきたので、出かける事にしました。
なんやかんやで十時半しゅっぱ~つ

沼津の千本松原はいつも通り過ぎるだけなので
たまには写真をば。
P1000438


由比漁港にて
P1000451


浜のかきあげ屋さんが新装オープンしてので立ち寄ります

屋根を直しただけにしか見えないのは気のせいでしょう・・
P1000444

ここは「かきあげ丼」が無難ですが、今日はどうも御飯物を食べたくなかったので
「かきあげ蕎麦」をいただきます。

お味は、相変わらずで御座います・・・
蕎麦だけなら「スマル亭」の方がましなのは、此処だけの話です(笑)
P1000448

静清バイパスから県道27号線に入って梅ヶ島を目指します。

このルートは身延線を通って「久遠寺」に行くと同じ道を折り返す事になるので
今日は梅ヶ島から安倍峠を通って行く予定にしました。

「赤水の滝」
P1000464

途中で「通行止め」の標識を何回か見ましたが、もう雪は無いはずなので標識は出てても通れるでしょうってな訳でどんどん行きます。
P1000466

そして「安倍峠」へ~~~~~

ですが・・・・・

どうも通れないみたいですね。

気のせいですが、やっぱり通れなさそうですね・・・・
P1000458


さて気持ちを現実に戻して

無理な物は引き返すしかないべってな訳で、すごすごとUターンです
まあ予想はしてたんだけどね
この標識を見ないと気が済まないのね(爆)

で県道27号線を引き返し、いったん静清バイパスに戻り
国道52号線を通って身延へ向かいます。

「久遠寺」山門
P1000467

「久遠寺」しだれ桜P1000489 P1000475  P1000482

こちらは「西谷・麓坊」さんのしだれ桜
P1000500

写真を撮っていたら、さくら茶を頂いちゃいました(無料)
P1000497

帰りは国道52号線を戻り県道10号線で富士を目指しますが、途中で噂で有名な(笑)
でっかい竹の子を見つけたのでちと立ち寄る
P1000504

ここって中部地区だとばかり思ってましたが関東地区なので
おいらの中部スタンプラリーに判子押せないじゃん・・・
知らなかった~(笑)

関東版は持ってなかったので、買ってスタンプ押しときました
(祝)関東版初スタンプ(爆)


帰りはどうしようかなって思ってましたが
道の駅「富士川楽座」からETCならスマートICで入れる事を思い出し
さらに通勤割引時間なので
富士川楽座から沼津区間だけ東名に乗ることにしました>通行料金350円なり

P1000510

そして国道136号線を通り帰途へ
※今日は晴れでしたが、時々にわか雨に降られました
昼間は気温22度までなり暑いくらいでしたが帰りは気温10度でしたので
カッパ兼冬物のジャケット着ていって助かりました。

本日の走行距離 380㎞

|

« 「しだれ桜」 | トップページ | 伊豆高原・桜並木 »

コメント

枝垂桜きれいいですね!!

お花見シーズンですね~

投稿: HIRO | 2008年3月28日 (金) 07時17分

久遠寺のしだれ桜、いいですね。cherryblossom


投稿: つよし | 2008年3月28日 (金) 17時37分

HIROさん>
今週末くらいからが丁度見頃ですね~~

どこかに行かれるのかな。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年3月28日 (金) 18時50分

つよしさん>
久遠寺の桜は有名なので週末から交通規制になって
バイクでもすり抜け出来ない程の渋滞になりますので
満開にはちょっと早めでしたが、行ってきちゃいました。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年3月28日 (金) 18時53分

はぁ~見事な枝垂桜ですね~。ため息が出ちゃいます。

投稿: べこ | 2008年3月28日 (金) 21時06分

べこさん>
身延はしだれ桜ばかりで綺麗でした。

まだ間に合いますので、行かれて見てくださいな。
※土日は渋滞してます

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年3月29日 (土) 08時23分

安倍峠・・・通れなくて残念でしたねcoldsweats02

身延山の久遠寺のしだれ桜が見事ですね~lovely
この前は身延を通っただけ、サーチャンが久遠寺へ行きたいと言ってたんですhappy02

来年、リベンジしますwink

投稿: はーちゃん | 2008年3月30日 (日) 22時23分

はーちゃん>
サーさんのブログは拝見しました。

寄ればよかったのに~~~、今行くと渋滞がすごいですよ。
来年リベンジしてね。

安倍峠は冬期は閉鎖するのは知ってたんだけどね
もしかしたら雪が無けりゃ、なんとか通れるかもって
密かな野望を抱いたんだけどね、無理でした(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年3月31日 (月) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/40659684

この記事へのトラックバック一覧です: 久遠寺:

« 「しだれ桜」 | トップページ | 伊豆高原・桜並木 »