« 備屋珈琲店 | トップページ | 本日のマンホール »

2008年3月14日 (金)

富士五湖

三月十三日木曜

そろそろ山間部に行こうとは思ってましたが、まだいつ雪が降るか分からないので
このところ地元の近場だけを走ってました

とは言っても主要道路は除雪してますので、ほとんどの道が、平気なはずなんですが
除雪で固められた雪が溶けて流れてたり
一番嫌なのが凍結防止剤を撒かれてる事で、これが嫌なので山間部は敬遠してましたが

もう雪は降りそうに無いし、平気でしょ~ってな訳で富士五湖まで出かけました。

富士市から国道139号線を北上
平日にも係わらず富士市内が混んでて、結局抜けた頃は
家を出てからすでに三時間経っていましたので
道の駅「朝霧高原」で小休止。
P1000187


結局今日は休憩したのは此処だけでしたね(笑)

ちょっと家を出たのが遅かったのでのんびりしてたら日が暮れちゃいますので
ここ以外は休憩無しでずっと走りっぱなしですた・・・

まあおいらのソロツーなんてこんな物である。

まずは湖その1
「本栖湖」にてP1000197 P10002012


湖その2
「精進湖」にて
P1000214

「精進湖」湖畔にてP1000205P1000211_2


もうほとんど雪は残ってません。
P1000219


湖その3
「西湖」にてP1000222 P1000228
P1000232



湖その4
「河口湖」にて
後ろの方に写ってるのは河口湖大橋
P1000239


場所をかえてP1000243 P1000254


残るは山中湖ですが、その前にちょっと

北口本宮富士浅間神社」さんへ立ち寄りましたP1000269P1000272



この大鳥居側に近づいて見るとびっくりします
普通はこの大きさですと大概コンクリート製なんですが
この柱は、この太さの大木を丸ごと使用して作られています
(樹齢として数百年は経ってる木を使ったと思われます)P1000274 P1000280 P1000290 P1000284


御神木「富士夫婦桧」P1000286 P1000287




御神木「富士太郎杉」
P1000292

P1000291

そして五つ目の湖、山中湖へ

湖その5
「山中湖」にてP1000297 P1000302

日暮れも迫ってきてますので帰途に着きます。

今日は暖かくて気温22度でしたが、帰る頃にはすでに気温6度でした、念のために冬装備で来てましたので、そんなに寒くは無かったけど

やはりこの時期は暖かいと思って軽装で来ますと、かなり早く帰らない限り寒い思いをするなって思いました。

御殿場を抜け、いつもは三島経由なんですが同じコースもつまらないので乙女峠から小田原に抜けて湯河原を通って帰りました。
※う~む、後で見返すと、どうもFZ1画像多すぎるな・・・・

本日の走行距離280㎞

|

« 備屋珈琲店 | トップページ | 本日のマンホール »

コメント

行っちゃいましたか~(-∀-)?ニヤニヤ
呼んでくれれば。。orz

てか、西湖に入る道はどっちも雪が残ってませんでしたか?
R139から入ろうとして雪が残雪があったので敬遠しました(^^;
それに、精進湖の溶岩帯の方も雪が(゜д゜*)!?

しかも湖岸まで降りるとは・・・負けました(笑)

投稿: ネスタ | 2008年3月14日 (金) 23時32分

ネスタさん>
ん?また山梨には行く予定あるので
平日でよければ呼びましょうか。

西湖はもう雪はまったく無かったです
精進湖は溶けてべちゃべちゃな所が有りました
この日は暖かかった為に溶けちゃったと思います
たぶんもう一日早かったら凍ってたでしょう。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年3月15日 (土) 02時36分

この神社の彫り物、凄いですね。実物見に行こうかな。

投稿: べこ | 2008年3月16日 (日) 00時36分

べこさん>
この神社は色が剥げてて煌びやかには見えないですが
かってを偲ばせる雰囲気があって。
鳥居の大木もそうですが、境内へと繫がる参道や周りに有る樹木すべてがかなり樹齢があってすごいですよ。
ぜひ行ってみてくださいね。
※神社へは正面ではなく向かって右側から入れる道が有りますので鳥居のすぐ近くまでバイクで行けます。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年3月16日 (日) 01時43分

私富士五湖って全部行った事ないんですww
西湖は去年初めて行きましたが、こんな湖があったの?とオドロキcoldsweats01
河口湖も行った事ないですね。。。
復活したら行って見たいですnote

投稿: はーちゃん | 2008年3月16日 (日) 15時07分

基本、土日休みなワタシです。。orz

でも機会があれば是非!ご一緒に!!

投稿: ネスタ | 2008年3月17日 (月) 04時53分

はーちゃん>
実は自分も富士五湖は何回も行ってますが
すべて回ったことが無かったんですよ。

復活するのを楽しみにしてますね。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年3月17日 (月) 08時56分

ネスタさん>
おいらは木曜しか休めないので残念です
有給が余ったときでも、よろしくです(笑)

それと、ネスタさんは夜なら朝まで暇とみた。
(コメント返しで忙しいか・・・)(爆)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年3月17日 (月) 09時00分

浅間さんの写真の鳥居は、
木造造りでは、国内最大級と言われています。

投稿: 富士五湖住民 | 2008年3月17日 (月) 19時55分

富士五湖住民さん>
情報どうもありがとう御座いました。

>木造造りでは、国内最大級と言われています。

国内最大級とは、やはりすごいはずですね。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年3月17日 (月) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/40497930

この記事へのトラックバック一覧です: 富士五湖:

« 備屋珈琲店 | トップページ | 本日のマンホール »