« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

伊豆高原・桜並木

今日は雨ですが

仕事が早く終わったので「伊豆高原」の「桜並木」へ

ちょっと出かけて来ました

天気さえ良ければバイクで出かけたかったのですが
どうも晴れてからでは桜が散ってしまうかなって思い
生憎の雨模様ですが、車でちょっと撮影してきました。

車の中からの撮影なので、ワイパーが目障りですが、ご了承くださいませ(笑)
どうも動画って速度が出てるように感じられるんだけど
実際の速度は時速30㎞以下で走行してます。
※動画最後のほうに出てくる黒い車、撮影の為に車間距離が多めなせいもあるけど
ちと強引な通過の仕方では?

桜トンネル

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

久遠寺

三月二十七日 木曜

せっかく早起きしたのに雨ですな・・・
天気は晴れなはずなんですがrain

がっくりしていると十時頃やっと晴れてきたので、出かける事にしました。
なんやかんやで十時半しゅっぱ~つ

沼津の千本松原はいつも通り過ぎるだけなので
たまには写真をば。
P1000438


由比漁港にて
P1000451


浜のかきあげ屋さんが新装オープンしてので立ち寄ります

屋根を直しただけにしか見えないのは気のせいでしょう・・
P1000444

ここは「かきあげ丼」が無難ですが、今日はどうも御飯物を食べたくなかったので
「かきあげ蕎麦」をいただきます。

お味は、相変わらずで御座います・・・
蕎麦だけなら「スマル亭」の方がましなのは、此処だけの話です(笑)
P1000448

静清バイパスから県道27号線に入って梅ヶ島を目指します。

このルートは身延線を通って「久遠寺」に行くと同じ道を折り返す事になるので
今日は梅ヶ島から安倍峠を通って行く予定にしました。

「赤水の滝」
P1000464

途中で「通行止め」の標識を何回か見ましたが、もう雪は無いはずなので標識は出てても通れるでしょうってな訳でどんどん行きます。
P1000466

そして「安倍峠」へ~~~~~

ですが・・・・・

どうも通れないみたいですね。

気のせいですが、やっぱり通れなさそうですね・・・・
P1000458


さて気持ちを現実に戻して

無理な物は引き返すしかないべってな訳で、すごすごとUターンです
まあ予想はしてたんだけどね
この標識を見ないと気が済まないのね(爆)

で県道27号線を引き返し、いったん静清バイパスに戻り
国道52号線を通って身延へ向かいます。

「久遠寺」山門
P1000467

「久遠寺」しだれ桜P1000489 P1000475  P1000482

こちらは「西谷・麓坊」さんのしだれ桜
P1000500

写真を撮っていたら、さくら茶を頂いちゃいました(無料)
P1000497

帰りは国道52号線を戻り県道10号線で富士を目指しますが、途中で噂で有名な(笑)
でっかい竹の子を見つけたのでちと立ち寄る
P1000504

ここって中部地区だとばかり思ってましたが関東地区なので
おいらの中部スタンプラリーに判子押せないじゃん・・・
知らなかった~(笑)

関東版は持ってなかったので、買ってスタンプ押しときました
(祝)関東版初スタンプ(爆)


帰りはどうしようかなって思ってましたが
道の駅「富士川楽座」からETCならスマートICで入れる事を思い出し
さらに通勤割引時間なので
富士川楽座から沼津区間だけ東名に乗ることにしました>通行料金350円なり

P1000510

そして国道136号線を通り帰途へ
※今日は晴れでしたが、時々にわか雨に降られました
昼間は気温22度までなり暑いくらいでしたが帰りは気温10度でしたので
カッパ兼冬物のジャケット着ていって助かりました。

本日の走行距離 380㎞

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

「しだれ桜」

市内のお寺にて


「しだれ桜」P1000411 P1000405 P1000416 P1000423 P1000426 P1000427 P1000432

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

WR450F リアタイヤ交換

WR450Fのリアタイヤ

そろそろ交換しなくちゃとは思ってましたが、金欠の問題もあり

もうしばらく、もうちょっと、と思いながら、交換しないで乗ってました。

が、しか~し来月車検なのでそろそろ交換しない訳にはいきません。

タイヤは通販で取り寄せ、準備したので、交換作業に入ります。

今まではダンロップ D253を使用してましたが
同じタイヤを履いても面白くないかなって思い
今回はブリジストンBT-090 PROを履くことにしました。

フロントはまだ少し残ってるので、今回は見送りますので
フロント・ダンロップD253  リア・ブリジストンBT-090 PROの
組み合わせになっちゃいますね(笑)
しばらくしたら、フロントもブリジストンになる予定なので良しとしましょう・・


交換前のタイヤ
スリップサインが出ても乗り続けたので、完全に終わっちゃってますね
P1000370

ビードの落とし方ですが

専用のビード落としを買っても年にせいぜい数回しか使わないし、何より場所を取るので普段邪魔になり工具によってガレージが狭くなり作業しにくくなると本末転倒なので
買おうかなって思いながらも購入してません。

そこで「秘技しょうが式ビード落とし」でビードを落とします。

やり方はリムを踏まないようにしながら
タイヤだけを車のタイヤで踏んづければOK。
P1000379


後はタイヤレバーでどんどん入れちゃえば終了~。
P1000384


空気は、業務用のコンプレッサーが有るのですが夜間は近所迷惑になるので

自転車用の空気入れで頑張ります(笑)
こなんでも数分頑張れば、ビード上げまで出来ます。

とは言ってもビードが上がるには4㎏くらいまで空気圧を上げなければ上がりませんので、良い運動になりますね(笑)


タイヤ交換に使用した空気入れとジャッキ
P1000386

このジャッキは車用のジャッキを鉄板に連結して溶接後塗装

自作したので二千円ほどで出来ました

ジャッキのかける位置でフロントのみとかリアのみを上げる事ができます。
FZ1のフロントを上げるのにも使用してますので一つあると便利です。

似たようなのがオークションで売られてますが、作りが悪いのも有るので注意してね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

カメラホルダー改良

カメラホルダーを作るも、その後の撮影テストで、かなりブレが出ることが判明。

最初は大きく揺れる方が、画像が見にくいと思いがっちり取り付けましたが
それよりもエンジン振動で細かく揺れる方が
画像が濁り画質がかなり落ちることが分かりました

だいたい対策方法は分かったので、さっそく改造に取りかかります

最初はがっちり取り付けてました。
P1000103


今までの取り付け方ですと、細かい振動が入りますので
直接、接しない用にゴムラバーによるフローティングマウント方式に改造しました。P1000153 P1000156

試してみた結果、細かい振動が無くなって、かなり画質が良くなりましたがどうもYouTbeにアップするとまだまだです。
(YouTubeって元の画質がかなり良くないと結構画質が落ちちゃいますね)

今までは、下側はスポンジゴムにしたんですが、上側までスポンジにすると柔らかすぎてブルブル震えちゃうと思い上側のみゴムにしてましたが、大きな震えは問題なく
それよりも細かい振動を消した方が良いらしいと判断したので
上側のゴムをスポンジゴムに変更。
さらにカメラ取り付けネジも緩むようなので、パッキンをコルクからゴム製に変更しました。
P1000337

これくらい柔らかく取り付けると、カメラに触るとすぐ動くくらいですが
これくらいソフトに取り付けた方が良いみたいなので
しばらくはこれで様子を見ることとします。
※カメラテストしようとしたら雨だ~~_| ̄|○

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

城ヶ崎桜

伊東市の城ヶ崎海岸付近で「城ヶ崎桜」が満開になりましたので
ちょっと写真を撮ってきました。

「河津桜」とひじょうによく似てますが

花びらの中心の色が濃いのが特徴です。P1000338 P1000359 P1000342 P1000352




こちらが以前紹介した「河津桜」です似てるようで色が違うのが分かりますでしょうか。
P1000052

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

コメダオフ

三月十五日土曜

コメダ珈琲店で「FZ1光物分科会」の夜オフが有ったので
参加させていただきました。

当日の参加者
jijiさん・HIROさん・ナカシンさん・ハカイダーさん・カシノキさん・ATさん・つよしさん・
satoishiさん・と自分の計9名

まずはバイクを見ながら、なにやらかにやら(笑)

計9名ですが、この時点では6台しか撮せませんでした。
P1000313


しばらくお話した後は店内に。

コメダ名物

「シロノアール」を頂きながら、またなにやらかんやらと・・(笑)
P1000332

本日は皆さんどうもありがとう御座いました。

本日の走行距離 280㎞

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

本日のマンホール

沼津市にて

やはり富士山が見える所は富士山をモチーフにした柄が多いですね
P1000169

そして富士市へ

かぐや姫バージョンが有るのは、事前に調べて知ってましたが、枚数が少なくてなかなか見つからず、見つけるのに苦労しました。
P1000184

足和田村で見かけたマンホール

これはよく分かりません・・・・・
P1000236

富士吉田市にて

これは見つけたときは

おおおお~~ってなりましたね(爆)
P1000258

四角いのもあります。
P1000260

| | コメント (6) | トラックバック (0)

富士五湖

三月十三日木曜

そろそろ山間部に行こうとは思ってましたが、まだいつ雪が降るか分からないので
このところ地元の近場だけを走ってました

とは言っても主要道路は除雪してますので、ほとんどの道が、平気なはずなんですが
除雪で固められた雪が溶けて流れてたり
一番嫌なのが凍結防止剤を撒かれてる事で、これが嫌なので山間部は敬遠してましたが

もう雪は降りそうに無いし、平気でしょ~ってな訳で富士五湖まで出かけました。

富士市から国道139号線を北上
平日にも係わらず富士市内が混んでて、結局抜けた頃は
家を出てからすでに三時間経っていましたので
道の駅「朝霧高原」で小休止。
P1000187


結局今日は休憩したのは此処だけでしたね(笑)

ちょっと家を出たのが遅かったのでのんびりしてたら日が暮れちゃいますので
ここ以外は休憩無しでずっと走りっぱなしですた・・・

まあおいらのソロツーなんてこんな物である。

まずは湖その1
「本栖湖」にてP1000197 P10002012


湖その2
「精進湖」にて
P1000214

「精進湖」湖畔にてP1000205P1000211_2


もうほとんど雪は残ってません。
P1000219


湖その3
「西湖」にてP1000222 P1000228
P1000232



湖その4
「河口湖」にて
後ろの方に写ってるのは河口湖大橋
P1000239


場所をかえてP1000243 P1000254


残るは山中湖ですが、その前にちょっと

北口本宮富士浅間神社」さんへ立ち寄りましたP1000269P1000272



この大鳥居側に近づいて見るとびっくりします
普通はこの大きさですと大概コンクリート製なんですが
この柱は、この太さの大木を丸ごと使用して作られています
(樹齢として数百年は経ってる木を使ったと思われます)P1000274 P1000280 P1000290 P1000284


御神木「富士夫婦桧」P1000286 P1000287




御神木「富士太郎杉」
P1000292

P1000291

そして五つ目の湖、山中湖へ

湖その5
「山中湖」にてP1000297 P1000302

日暮れも迫ってきてますので帰途に着きます。

今日は暖かくて気温22度でしたが、帰る頃にはすでに気温6度でした、念のために冬装備で来てましたので、そんなに寒くは無かったけど

やはりこの時期は暖かいと思って軽装で来ますと、かなり早く帰らない限り寒い思いをするなって思いました。

御殿場を抜け、いつもは三島経由なんですが同じコースもつまらないので乙女峠から小田原に抜けて湯河原を通って帰りました。
※う~む、後で見返すと、どうもFZ1画像多すぎるな・・・・

本日の走行距離280㎞

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

備屋珈琲店

三月六日

カメラテストの為に近くの峠に行きましたが

近場ゆえお家に帰るのにはちょっと早いよねってな訳で

備屋珈琲店 伊豆高原店」へ立ち寄りました。

備屋さんは、マイセンやミントンなどのアンティークカップから現代名陶まで
約1000客のカップで彩られた優雅なカフェ。時間がとまったようなクラシカルな雰囲気のなか
厳選した豆を備長炭でじっくり焙煎した珈琲や
手間暇かけて煮込んだ濃厚なデミソースを使ったシチューも評判とのお店です。
※値段的には高めのお店ではありますが・・・・

他に、鎌倉本店・江ノ島店・恵比寿店等が有ります。

駐車場が空いてたので正面にて(笑)
P1000107


店内へ入り
このカウンターの後ろに有るカップの中から好きなカップを選んで珈琲を入れてもらえます。
P1000113

ビーフシチューを頂きます。
P1000144

お皿の裏側をパチリ、マイセンで御座います(笑)
P1000148


店内に展示してあるアンティークカップのコレクションの数々。

他にお客様が居なかったので了承を得てから写真を撮らせていただきました。P1000133 P1000114 P1000116 P1000117 P1000118 P1000119 P1000120 P1000123 P1000124 P1000125 P1000126 P1000127 P1000128 P1000130 P1000132 P1000135 P1000136 P1000137

そして帰途へ 本日の走行距離50㎞・・またまた短かっ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

カメラテスト

カメラホルダーを作ったので、ちょっとテストに出かけてみました。

感想は
もともとハンドルにエンジン振動がきてて
回転を上げるとかなりハンドルがしびれる状態だったので
予想はしてましたが、有る程度回すと画像がぶれちゃいますね・・

それと画像でみるとコーナーが大きく見えますね
これは意外な発見で
実際のコーナーはUターンに近いほどのぐるりと回り込んだ道なんだけど
動画で見ると普通のコーナーに見えるんですね。

撮影はまったりペースですとなんとか行けそうなんだけどね・・

でもやっぱりこれじゃ~ちと駄目ですので

暇を見て防振方法を考えて改良する事にします。

某峠にて(一部分ウエット)

こっちの峠は融雪と凍結防止剤のためほとんどウエット

ぶれぶれ画像でおそまつでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カメラホルダー

FZ1にカメラを付けてみたくなり、カメラ用のホルダーを制作

自分のFZ1はハンドル中央付近にはナビを付けてますので

どうも市販のカメラステーですと取り付け場所がなさげ・・・

無ければ作るしかないっしょ・・ってな訳で

カメラホルダーを作りました。

まずは市販のミニ三脚から雲台のみ取り外します(千円くらい)
P1000090



ほんでもって
手頃な板と丁度よさげなネジを用意します
P1000095

でブレーキ液の蓋の上に付ければ出来上がり。(携帯にて撮影)
Nec_0010


これならメーターも見えます。
Nec_0009

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

検索ワード

たまにアクセス解析を見るんですが

見に来てくれる方の検索ワードって、季節とか時期によってかなり変わるんですね。

今の時期ですとはやり「桜」関係とか多いですが

蛍の光」で来られる方が、卒業時期でのせいでしょうか多いですね。

去年の二月に←クリック

>そう言えばもう来月は卒業シーズンですね
>卒業式といえば「蛍の光」が有名ですが
>蛍の光は3番及び特に4番が意味深いですね
>が、明治時代に作られたので軍国色が強くて滅多に
>3~4番は歌われませんが意味を調べましたので書き出して見ました。
と書きましたが

とくに4番は歌詞が文部省により改変してて

千島の奥も沖縄も八島の外の守りなり(明治初期の案)
千島の奥も沖縄も八島の内の守りなり(千島樺太交換条約・琉球処分による領土確定を受けて)
千島の奥も台湾も八島の内の守りなり(日清戦争による台湾割譲)
台湾の果ても樺太も八島の内の守りなり(日露戦争後)

と数回歌詞が替わりました。

検索ワードから話はそれちゃいましたが(笑)
それたついでに、君が代について。
「君が代」は千数十年ほど前に「古今和歌集」に載ったのが初めとされています。
それについては「筑波山神社」さんのHPに「国旗」「国歌」の由来が書いてありますので興味の有る方はみてみてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

高速道路

今日は独り言です。

次々に道路が造られてますが、本当に便利になりそうなのは

三、四年後かな・・・・

画像はクリックで大きくなります
Photo

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »