« しょうが救助される・・・ | トップページ | うさんくさい商品 »

2008年2月 7日 (木)

伊豆シャボテン公園

雪も山間部以外はほとんど無くなってきたのでFZ1でちょっとお出かけ。

伊豆シャボテン公園」は家から近いんですが
あえて行く機会も無いので十年ぶりくらいになりますけどちょっと行ってきました。

まだ雪がちょっと残ってますが除雪されてて、部分的に濡れてる以外はほぼドライ路面でした
シャボテンの看板がお出迎え
P1000143

入り口にて
P1000145

しか~し園内はまだ雪が・・・(笑)
後ろに見えるのは「大室山」
大室山については去年の二月にちょっと書きました・クリック
今年は二月十七日に山焼きですが、この雪ですと延期されそうですね。
P1000147

園内では孔雀さんは放し飼いなので、そこらじゅう勝手に歩き回ってます。
P1000153 バードパラダイスに入ります、つまり人間の方がゲージに入る訳です・・(笑)

ベニイロフラミンゴ
通路であろうが「そんなの関係ね~~」
P1000163

羽根のお手入れ中ですが何か??
P1000168

ホオジロカンムリヅル
P1000170

アカツクシガモ
P1000176

ん?おいらに何か??
P1000175

ゲージを出て外に
インコさんは屋外なのになんで飛んでいかないんだろう??
孔雀さんはたまに脱走して、公園外の道路を歩いてたりしますが・・・P1000186 P1000188

コクチョウ
P1000190

ワラビーさんは雪の為に寒そうだし、泥だらけになっちゃって可哀想ですね・・
P1000193

ホロホロ鳥P1000197



モモイロペリカン
P1000204

リスザルP1000210 P1000208

チンパンジーのショーをちょこっと

ここがシャボテン温室入り口です
P1000221

温室へ入って
P1000224 アフリカ館
P1000225

アフリカにはサボテンは無いそうな・
が、多肉植物が多いそうな、ふむふむ。P1000226 P1000227

なのでこれらはサボテンでは無いです。
P1000228

これなどまるで花びらみたい。
P1000231

次は森林性シャボテンP1000236 P1000241 P1000238

マダガスカル島の多肉植物
P1000245

シャボテンで有名なのは、やはりメキシコですね(笑)P1000249 P1000250

樹齢125年重さ250㎏とのこと
P1000254

テキラーナ
これを原料にしてテキーラは作られるそうです。
P1000257

蛇みたいですね、これは地面沿いに棒状に伸びるシャボテンです。P1000258 P1000260

これは樹齢400年らしいです、シャボテンって長生きですね~~。
P1000270


そしてお決まりの、お土産コーナーへ(笑)

つまり後で鉢に入れて会計するので好きなの選べと書いてありますね(笑)
P1000264

どれが良いかな~~P1000265 P1000267


鉢入れ済みも
P1000272

う~~ん、サボテングリーンカレーは買ってみる勇気がありませんでした・・・
P1000276

他にもサボテンあら絞りジュースとか、静岡限定わさびラムネとかありますね。
P1000291

伊豆限定みやげんジャー(ヒットしなさげ・・)
P1000280

これのほうがまだカッコいいかも・・
が、シャボテンと温暖化のつながりが分かりません?(笑)P1000288

映画のロケが行われてたそうで、このおじさんだれだろう?(あえて名前出さないの~(笑))P1000294 P1000297


本日の走行距離20㎞  短か・・

|

« しょうが救助される・・・ | トップページ | うさんくさい商品 »

コメント

 なぜこんなにまで熱くシャボテン公園を・・・

 しょうがさんの過去に何が!!??

投稿: たけ | 2008年2月 7日 (木) 22時49分

たけさん>
他にネタが無いだけですが、なにか?

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年2月 7日 (木) 23時03分

私も行ったことあるかな~って記憶が定かではありませんww
以外に見るトコたくさんありますね!!
でも寒そ~(((( ;°Д°))))

投稿: はーちゃん | 2008年2月 8日 (金) 00時59分

はーちゃん>
あはは、実はおいらも記憶が忘れかけてくると、たまに行ってみたくなるの(笑)

でこの日は気温昼間は13度だったんですよ。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年2月 8日 (金) 01時06分

おぉ~(;゜д゜)=3

写真が盛り沢山のうえに、動画まで!?
動画はLUMIXで撮ったのですか??

それにしても、アカツクシガモの写真がカワイイです♪
絶妙のタイミングでしたね(^^;

サボテン公園も行ってみようかしら・・・(゜-゜*)?

投稿: ネスタ | 2008年2月 8日 (金) 19時36分

ネスタさん>
動画はLUMIXの動画モードです。

撮影秘話をバラしますと、アカツクシガモは、気を引くために左手をグーパー、グーパーしながら手を見た隙に取りました。うしし(笑)

案内板に書いて有りましたが、このアカツクシガモが一番の人気者なんですって。
なんか分かるような気がしますよね?(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年2月 8日 (金) 20時08分

シャボテン公園・・・そういや、4年ぐらい前の冬に行った事があるかもw
温室の中が温かった記憶があるなぁw

そんでもって、サボテングリーンカレー・・・食べてみたい!ほしい!
次回の伊豆ツーで、案内をお願いします(・・。)ゞ テヘw

投稿: サー | 2008年2月 8日 (金) 22時15分

伊豆シャボテン公園、一度行ってみたいと思っている場所なんですよ^^
だってだって、大好きな仮面ライダーのロケ地だったところですもの!
しょうがさんはこの公園のすぐ近くにお住まいなんですね。
いいなぁ~shine
遠くて行けない分、しょうがさんの日記で大満足させていただきましたnote
はぁ。。。ええわぁ~(余韻)

投稿: 嫁太 | 2008年2月 8日 (金) 22時19分

サーさん>
温かいから、温室なんですが・・と突っ込みを入れてみます(笑)

サボテングリーンカレーって味はどうなんだろう?
どうもチャレンジする勇気が無かったもんで・・
次回ですか了解っす~。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年2月 9日 (土) 08時43分

えええ~嫁太さん
ご存じでしたか、しかも仮面ライダー好きとは意外でしたのでびっくり(失礼しました)
ここはよく映画のロケに使われるんですよ。
ウルトラマンとかウルトラQ(分かるかな?)円谷映画には何回か使われました、あの温室の入り口の鳥の形をした建造物が何かに変身するんですが、名前は忘れちゃいました。
新幹線使えば、日帰り可能かもしれません(笑)

自分は今年こそ温かくなったら「姫路城」に行くつもりです
年がバレますが40年前に行ったきりなので記憶が無いんですね
出来ればバイクで行ってみたいけど、たぶん車かな・・
車ですとPAで仮眠しながら行けるのですが、バイクだと仮眠できないんですね。
てのはどうも高速道路運転してると、すぐに眠くなっちゃって3時間毎に仮眠しないと、長距離は移動出来ないおいらでした(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年2月 9日 (土) 09時01分

おおおおおっ!姫路城に行かれるご予定ですか!!
都合が合えば、迎撃(物騒ですな^^)に行かせていただきますわよっ!
私も県内に住んでいながら、姫路城には小さいときに行ったきりで、同じく記憶がほとんどありません^^
ご一緒に観光できたらいいですねhappy01

ふっふっふ
私が一番最初にバイクに憧れたのは、仮面ライダーなんですよ^^
しかも、仮面ライダーの嫁になりたいと思っていた幼き頃の私^^

投稿: 嫁太 | 2008年2月 9日 (土) 15時40分

嫁太さん>
おいらのメルアドはプロフの一番下に書いてありますので、メルアド教えといてくださいませ。
行けるようなら連絡してみますね。

へ~~~仮面ライダーからなんですね~
でで?旦那様は藤岡弘似とか??(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年2月 9日 (土) 17時13分

了解しました~ok

ちなみに相方は、藤岡弘似じゃないんですよ。。。残念。。(笑)
私は河童似ですが(笑)

投稿: 嫁太 | 2008年2月 9日 (土) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/40035715

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆シャボテン公園:

« しょうが救助される・・・ | トップページ | うさんくさい商品 »