« お散歩 | トップページ | 伊豆シャボテン公園 »

2008年2月 4日 (月)

しょうが救助される・・・

今日は仕事で天城に車で出かけましたが、ここ三日間ほど雪が降り続き

遠笠山道路はチェーン規制

県道は多少除雪してあって20㎝ほど雪がありましたが圧雪状態でチェーンを付ければ

問題なく走れましたが、仕事先は枝道に入りますので除雪してありません

ちょっと坂を下りた所ですが、下りでしたので走れますので入っていき
仕事を終えこの坂を登ろうとしますが、どうしても登れません
他にも数台登れない車が立ち往生してます
スタッドレスを履いた四駆の車でもみんなで押しましたがどうしても登んないのね・・・

チェーンを巻いたおいらはここまで来れたので、先頭を替わって
坂道アタックするもやっぱり登れません・・・・
う~んやっぱり積雪50㎝以上あると苦しいですね
車から降りると足が膝上までずぼって埋まっちゃいます
数人がかりでスコップで雪をどかしますが、下が凍ってる上に圧雪、さらに新雪で
二時間掘っても数メートルくらいしか人間の力じゃ除雪できないんですね・・

そんなこんな三時間程してた頃、依頼してた除雪車が来てくれました
邪魔なおいらの車をどかさないと除雪出来ないので、ロープで坂の上までひっぱってもらって
坂の上まで出してもらってやっとこさ県道に出れました。
※除雪車は近所の人が通れないので依頼してました

しかし除雪車も今日中にくるのか来ないのか分からなかったし
もたもたしてると日没が迫ってきてますので、このままじゃ今日帰れるのか?
ってさすがにおいらでも不安になっちゃいました。

県道に出ても雪は20㎝はあるんですが、除雪後の圧雪の為普通に走れるんですよ・・・

どうしても動けなかった枝道の上り坂、100メートルくらいを所要時間3時間ほどかかりました(爆)

仕事とはいえ、もう雪はこりごりじゃ~って言いたいところですが

雪道好きですよ(爆)

|

« お散歩 | トップページ | 伊豆シャボテン公園 »

コメント

 いやぁ、ここはやっぱりネタのためにみんなで力を合わせて雪中キャンプとかしてみてほしかったっす・・・

 それでもって翌朝、日の出をバックに感動の除雪車の到着!!みたいな感じで

 次回はそれでお願いしますm(__)m

投稿: たけ | 2008年2月 5日 (火) 03時36分

不思議なものですよね~
ワタシの場合、雪道って自分に余裕があるとき(スキーの時など)は、
『参ったなぁ・・・。』なんて口では言いつつ、
内心ワクワクしてたりしますよね(^^;

でも、遊びすぎて救助されるまでになると、
さすがに反省しちゃいます(;ーдー)=3

それにしても、伊豆(天城)でもそんなに積もることがあるんですね!
驚きました!!

投稿: ネスタ | 2008年2月 5日 (火) 20時48分

積雪50㎝以上!!
私は山奥に住んでますが、そこまで積もったことがないです。
100メートルを3時間も・・・
お疲れ様でした。

雪にエライ目に遭わされながらも「雪道好き」とおっしゃるしょうがさん、漢ですね~!
かっこいいですよ♪

投稿: 嫁太 | 2008年2月 5日 (火) 22時32分

いやいや、災難でしたな・・・(^^;
お仕事先ということですからそこにはヒトがいるんですよね。
そこの方々はどうやって帰るつもりだったのだろう。
あ、それで除雪車を呼んでたんですな?
静岡県は雪が降らないイメージだったのですが、、、
侮りがたし!静岡県!

投稿: HOU | 2008年2月 6日 (水) 00時56分

まことに申し訳御座いませんが、コメントに対しての返事が似たような内容になり、重複しますので
たけさん・ネスタさん・嫁太さん・HOUさん
同一のレスとさせて頂かせてもらいますね、ごめんなさいね。

天城は降っても普段ならせいぜい20㎝くらいしか降らないのですが、今回たまたまでしょうか前の雪が溶けないうちに次が降り、それが三日間くらい続いたので、こんなに積もっちゃいました。

でその道の先にどこかの会社の保養所が有り宿泊してた方が雪で帰れなくなり、すでに二泊してて、今日脱出出来なけりゃ、三泊目になるところだったそうで、それを知らない自分は下り坂なので突っ込んで行っちゃったんですね、で一緒に缶詰状態になっちゃいました。

もし出れなければ自分も頼み込んで泊めてもらうかとも思ってましたが、ちょうど頼んでた除雪車が来てくれて助かったと言うのが実情でした。
除雪車も除雪する道がが此処だけじゃないので、一度に全部の道を除雪するのは不可能なので、来るのが遅くなったんですね、それでも何台もの除雪車が走ってはいたのですが、たまたまここに来るのが遅かったんですね(苦笑)

で、仕事はここだけではなくさらに山の上までもう一件、仕事があるので出してもらった後さらに一件仕事に行きましたよ(笑)
こちらのお客さんは自前で除雪機を二台持ってられるので、到着したときはすでに駐車場までの除雪が済んでて、助かりました・・

仕事では時間に追われてるので雪は困りますが
遊びではハプニングも面白いと思えますので雪は好きですよ(爆)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年2月 6日 (水) 01時27分

伊豆ってそんなに雪降るんですね!!静岡県民の癖に知りませんでした!!それにしても大変でしたね。無事で何よりです。「冬は伊豆へツーリング」なんてのんきに思っていましたが、(暖かいだろうと思い込んでました)ちょっと気が変わりました・・・。

投稿: べこ | 2008年2月 6日 (水) 10時39分

しょうがさんにお願いがあります!!

ワタシのヘタレなブログにブックマークとして
リンクを貼らせてもらってもいいでしょうか?

ヨロシクお願いしますm(_)m

投稿: ネスタ | 2008年2月 6日 (水) 21時00分

べこさん>
今年はたまたまですって・・・
通年なら降ってもすぐに溶けるんですが、今回は溶けない内にさらに続けて降っちゃったので、こんなになっちゃったんですね。

山間部以外は桜は咲いてるし、海岸線は普通に伊豆一週出来ますよ~。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年2月 6日 (水) 21時01分

ネスタさん>
こちらこそよろしくお願いしますね。
早速リンクさせていただきました。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年2月 6日 (水) 21時05分

ありがとうございます!!

ワタシもリンクさせて頂きました。
今後もヨロシクお願いします!!

投稿: ネスタ | 2008年2月 6日 (水) 22時51分

タイトルを拝見した瞬間、ナニ~~~ッ!?
慌てて日記を。。。
ビックリさせないで下さい(´○`;

投稿: doiru | 2008年2月 6日 (水) 22時51分

ネスタさん>
どうもどうも

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年2月 6日 (水) 23時01分

doiruさん>
そのまま動けなければ遭難ですから・・・
おうちに帰れなければ晩飯食えないじゃん(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年2月 6日 (水) 23時04分

伊豆でそんなに積もっていたんですね!!あの辺りは行き降らないと思っていたので驚きです!今年は寒いですからね~箱根なんてほぼ通行止めでしょうか・・・

なにはともあれ、遭難じゃなくて良かったです!伊豆でスキーできそうですね(笑)

投稿: するめいか | 2008年2月 7日 (木) 00時12分

するめいかさん>
箱根の国一は天下の大動脈ですから、東名は通行止めになっても、国一はチェーン規制はしても通行止めって滅多にないですね。(走れるかどうかは別として・・(笑))

スキーで思い出しましたが、山の上の方にゴルフ場があって雪で埋もれたときは解放して
スキーとかソリとか出来たんですよ
が・・春が来て雪が溶けるとそこらじゅうから缶とかゴミがいっぱい出てきて、ゴルフ場が怒って、以来冬期は閉鎖されちゃいました。
そんな事をするめちゃんのコメントで思い出しちゃいました(笑)
※今でも行き止まりの道とか子連れがソリとかしにきますよ。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年2月 7日 (木) 11時39分

大変でしたね、お疲れ様です。

私もその場に居たかったな~♪

って写真ないんですか?

投稿: はーちゃん | 2008年2月 8日 (金) 01時05分

はーちゃん>
一応・・仕事中なので・・ってのは言い訳ですが
デジカメ持ってなかったってのもあるけど
携帯でもどうも・・
みんなが押してくれたり協力してくれてる最中に
写真撮りにくい雰囲気が・・・ってな訳です。(汗)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年2月 8日 (金) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/17958712

この記事へのトラックバック一覧です: しょうが救助される・・・:

« お散歩 | トップページ | 伊豆シャボテン公園 »