« かぐや姫 | トップページ | 本日のマンホール »

2008年2月14日 (木)

毘沙門天大祭

二月十四日木曜

富士市にある「妙法寺」毘沙門天大祭へ。

富士の毘沙門天大祭で行われる「だるま市」は「高崎」や「深大寺」とともに
日本三大だるま市として知られてます。
※深大寺のだるま市は三月3・4日なのでこれからですよ~
ずら~っと並ぶ露店を抜け境内へ、皆さんダルマを手に提げてますね。
写真ですと、一部しか写ってませんが、この露店1㎞ほど続くそうな・・P1000318 P1000320



ここはお寺なんですが、なぜか鳥居があります。
妙蓮寺は一風変わったお寺で「和風」「中国風」「インド風」「パキスタン風」などが混在して建物が建ってます。
P1000364


龍神香炉堂 (中国様式)P1000336 P1000331

P1000334

本堂へP1000340P1000345

本堂内にある「だるま様」顔の表情に注目!!
P1000347

これより先は撮影禁止なのと、内部が暗くてよく見えず 聖徳太子御作、主神「毘沙門天王」は拝めませんでした。

本堂から外に出て
「お身払い」「毘沙門天」
身体の痛いところと同じ所をさすると、良いそうです。
P1000351

だるま市へP1000358 P1000361


歩きながらちょっと撮影

だるまを売ってるお店は数十店ありますが、このお店のみ地元で作ってるそうで、ここのお店でしか売ってない「だるま」様のお顔に注目!!
P1000365

本堂の中と同じ笑ってるだるまさんですね。
なぜ笑ってるのかは、楽しそうにしてると開運に繫がるとの事で、ここでしか見られない「だるま」様ですね。


そして露店街を戻ります。

いろいろ見ながら・・・

あっこれはタコが丸ごと入ってる「たこ焼き」だ~~とか
P1000369


あああ、これはイチゴが入ってる「いちごあめ」
りんご飴はよく見ますが、イチゴは初めてで、右側に写ってるイチゴパックのイチゴで作ってました(っておいらがあまり出ないので知らないだけ?)
P1000371


とか思いながら、戻りますが、このまま真っ直ぐ戻ってもちと早いよねって思ったので海岸へ~~

なんと!!去年全く撮れなかった雲の掛かってない富士山にお目にかかれました。
P1000382


なんと先日書いた「かぐや姫」まで肉眼で発見しました。
この写真でもよく見ると分かるはず。
P1000391


ええっ分かりませんか??
サービスショット(笑)
P1000392


金運が上がると言われる「金だるま」様を買ったので富士山と一緒に。
P1000402


実はこれ、超ミニサイズで、金運って言ったって欲張らないのでミニなんです!!
てのは言い訳でシベリアの財布のせいだったりします(爆)
P1000397 


 

|

« かぐや姫 | トップページ | 本日のマンホール »

コメント

イイダコが入ったたこ焼き食べたい~
見たことも無いっス!!

投稿: HIRO | 2008年2月14日 (木) 23時46分

HIROさん>
おおおお~
たこ焼きに反応してくれましたね~~(笑)
やった~
これ知らないのはおいらくらいかと・・ドキドキしながら書いてました>田舎もんなので(汗)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年2月14日 (木) 23時49分

珍しいものをいっぱい見せていただきました♪
露店の笑ってるだるまさん、ちょっと悪顔に見えるのは私だけ?
見たこと無いたこ焼きとかわいいイチゴあめに反応した私^^
お腹が空いてきましたhappy01
「金だるま」様、かわいいですlovely

投稿: 嫁太 | 2008年2月18日 (月) 23時04分

嫁太さん>
文中には書かなかったけど、店のだるまって、怒ってるようにも、にやけてるようにも、泣いてるようにも見えますよね。
やはり食べ物ネタ強しですな・・(爆)
って自分も反応したので撮った訳です。(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年2月19日 (火) 18時20分

今頃すいません^^;

ここって富士市なんですか~Σ(.ω.ノ)ノ
こんな所があるなんて知らなかった!!!

面白そう&楽しそうで、来年は絶対に行ってみたいですhappy01
たこ焼き&イチゴ飴も食べたーいhappy02

投稿: はーちゃん | 2008年2月23日 (土) 14時06分

はーちゃん>
検索できてくれる方は、過去日記にヒットしちゃうわけですので、お気軽にどうぞって書いてあるのね
なんで全然OKですから。

この場所は元は吉原市でしたが、富士市と合併して現在は富士市今井と言いますが、どうも馴染みにくいため今でも吉原と呼んでる方が多いですね
駅名に未だになごりがあって最寄りのJR駅名は「吉原」のままです。

やはりみなさん食べ物に反応しますな・・(笑)
来年こそぜひ行ってみてくださいね。
注意としては旧暦に基づいて開催されるために、毎年開催日が違う事ですので
二月の下旬頃検索されて開催日を確認される事をお勧めします。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年2月24日 (日) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/40124659

この記事へのトラックバック一覧です: 毘沙門天大祭:

« かぐや姫 | トップページ | 本日のマンホール »