« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

河津桜

2月28日木曜

TAKA。さん・ねこきちさんと「河津桜」見物へ

どうもいつも一人で走ってるせいで、マスツーですと、つい写真を取るタイミングを逃し
集合写真は無しです・・・weep

自分は途中合流させていただき「伊東マリンタウン」にて合流後
ちょっと「城ヶ崎」に立ち寄りながら
河津に向かいます。

普段は食べ物画像無い、★しょうが★ブログですが、今日はマスツーなので
まずは腹ごしらえをしてからですね(爆)

河津の庄」さんにて
P1000040

そして河津へ

「河津桜」は、ほぼ満開でした。
P1000045

うっすら写ってるのは「TAKA。」さん
P1000052

恒例のおさるのショー
P1000055

桜並木P1000056 P1000057 P1000060


最近、鳥の写真が多い様な気もしますが、気のせいですsign03P1000078 P1000075 P1000083 P1000071

帰りは「ループ橋」から修善寺道路を目指しますが桜見物の帰り渋滞でしょうか湯ヶ島付近まで来たら、ほとんど車が流れません
この辺はすり抜けをしようにも路肩が狭いので、ちょっとすり抜けも困難
たまらず裏道へ。 そして伊豆スカイライン冷川ICから、伊豆スカに入りますが
まだ所により路肩に雪が残ってましたが、車は少ないし路面は乾いてましたので、ひさびさに気持ちよく走れましたね~

自分はスカイライン出口にて解散させていただいたので、そのまま帰途につきました。
TAKA。さん・ねこきちさんどうもありがとう御座いました、またよろしくね~。

本日の総走行距離 150㎞

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

茶を飲みに

ちょっと時間が空いたので「秀在」さんでお茶を。

P1000004


たぬきさんがお出迎え。P1000010P1000011 P1000028 


お茶室へ通して頂いてから。P1000016


お抹茶(白玉ぜんざい(小))付き 600円 をいただきました。
P1000020

お庭の写真を撮らせていただいてから、帰途に。P1000022 P1000015 P1000027 P1000025

「秀在」さんは高台に建ってますので、茶室からは町並みが一望出来き
天気さえ良ければ「三浦半島」や「房総半島」まで見ることが出来ます。P1000031 P1000035 

本日の総走行距離18㎞、さらに短か・・・・・・(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

来宮神社

二月二十一日木曜


熱海梅園を後にして「来宮神社」へ(梅園から数百メートル)
P1000521

第二大楠
P1000528

この楠かなりの樹齢の為に裏側はP1000556 P1000527

境内にある稲荷神社と手水舎
P1000525

ここの狛犬さんの下には子狛犬さんでしょうか?
P1000531

本殿はこれといった装飾や彫り物は無く質素ですね。
P1000532


そして、日本最樹齢の楠、国指定天然記念物である「大楠」へ(樹齢二千年です)
なお向かって左側の木が伐られてますが、それについては過去の事件の説明が有ります>クリックP1000537 P1000543 P1000544


本殿へ向かって右側「弁財天」
P1000554

この蛇がくわえてるのは何でしょうか?
いろいろ探しましたが文献が見つからず。
P1000553

そして帰途に着きますが道の駅「伊東マリンタウン」へちょっと立ち寄りました。
ここは海の駅も併設してますので、ヨットやボートも停泊してます。
P1000569

今日は気温15度で温かかったですね~

温かいといえば、お約束の。(笑)
P1000576

本日の走行距離65㎞ みじか・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

熱海梅園

二月二十一日木曜

梅がそろそろ見頃なので「熱海梅園」へ

今日は気温15度、冬装備ですと信号待ちでは暑いほどです。

シーズンとあって平日でもかなりの人出です、土日に来たらどれ程混んでるんでしょうか・・


入り口にて
P1000404


撮影を済ませたら付近の道路はかなり混雑してますので路上駐車と言う訳にはいきませんので
300円を払い市営駐車場へバイクを停めてから梅園へ戻りますP1000406 P1000419



大盃
P1000420

八重野梅P1000424P1000431

これは「トイレ」ですP1000432P1000487


冬至梅
P1000444P1000448    

P1000451_2


梅見の滝P1000462 P1000466


三吉野P1000496


枝垂梅
P1000498

小鳥を見つけました、名はなんでしょう?
P1000440

八重寒紅
P1000475

長束
P1000482

そして梅園を後にして駐車場へ戻りますが、まだ日没まで時間があるので、近くにある「来宮神社」へ向う事にしました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

よこすか海軍カレーヌードル

コンビニに行ったら「よこすか海軍カレーヌードル」なる物を発見!!

いつもは写真を撮る前に食べちゃうんですが、今回は先に写真を撮りました。

が・・・まだ食べてないので味の感想はありましぇん、だはは。

まあおいらの語彙では、言葉で味を表現しても伝わらないだろうし・(苦笑)

気になる方は食べてみるべし。(メーカーの回し者では無いですぞ)


食べ物の写真を外で撮るの??←突っ込まないこと
どうせならバイクと一緒の方が良かったかな・・・・・P1000003 P1000001

※食べました~  味の感想は安い洋食屋さんのカレーって感じかな・・・
ちょっと癖があるというか、個性というか評価は微妙ですね。
やはり普通のカレーヌードルの方が味のバランスが良いみたいとだけ言っておきますね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チミに足りないもの

他の方のブログを見てて、面白そうなので、パクらせていただきました。

名前を入れて[足りないもの]をクリックするだけです。
表示が出たら下の方に「恋愛傾向」とか「適正職業」とかチミシリーズが有ります。

チミに足りないもの←クリック

チミに足りないものカード
★しょうが★の足りないものカード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム

チミの適正職業カード
★しょうが★の適正職業カード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム

う~~ん、おいらの結果は良く取っていいのか、悪いのかよくわからん(爆)
ああ、でも実社会では本名なので、違うかもね(笑)  あとで本名でやってみよう。

試された方いましたら、結果を教えてね~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

本日の船舶

伊東湾にて

P1000311

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のマンホール

富士市にて

やはりというか、当然というか・・

P1000315
説明不要ですね(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

毘沙門天大祭

二月十四日木曜

富士市にある「妙法寺」毘沙門天大祭へ。

富士の毘沙門天大祭で行われる「だるま市」は「高崎」や「深大寺」とともに
日本三大だるま市として知られてます。
※深大寺のだるま市は三月3・4日なのでこれからですよ~
ずら~っと並ぶ露店を抜け境内へ、皆さんダルマを手に提げてますね。
写真ですと、一部しか写ってませんが、この露店1㎞ほど続くそうな・・P1000318 P1000320



ここはお寺なんですが、なぜか鳥居があります。
妙蓮寺は一風変わったお寺で「和風」「中国風」「インド風」「パキスタン風」などが混在して建物が建ってます。
P1000364


龍神香炉堂 (中国様式)P1000336 P1000331

P1000334

本堂へP1000340P1000345

本堂内にある「だるま様」顔の表情に注目!!
P1000347

これより先は撮影禁止なのと、内部が暗くてよく見えず 聖徳太子御作、主神「毘沙門天王」は拝めませんでした。

本堂から外に出て
「お身払い」「毘沙門天」
身体の痛いところと同じ所をさすると、良いそうです。
P1000351

だるま市へP1000358 P1000361


歩きながらちょっと撮影

だるまを売ってるお店は数十店ありますが、このお店のみ地元で作ってるそうで、ここのお店でしか売ってない「だるま」様のお顔に注目!!
P1000365

本堂の中と同じ笑ってるだるまさんですね。
なぜ笑ってるのかは、楽しそうにしてると開運に繫がるとの事で、ここでしか見られない「だるま」様ですね。


そして露店街を戻ります。

いろいろ見ながら・・・

あっこれはタコが丸ごと入ってる「たこ焼き」だ~~とか
P1000369


あああ、これはイチゴが入ってる「いちごあめ」
りんご飴はよく見ますが、イチゴは初めてで、右側に写ってるイチゴパックのイチゴで作ってました(っておいらがあまり出ないので知らないだけ?)
P1000371


とか思いながら、戻りますが、このまま真っ直ぐ戻ってもちと早いよねって思ったので海岸へ~~

なんと!!去年全く撮れなかった雲の掛かってない富士山にお目にかかれました。
P1000382


なんと先日書いた「かぐや姫」まで肉眼で発見しました。
この写真でもよく見ると分かるはず。
P1000391


ええっ分かりませんか??
サービスショット(笑)
P1000392


金運が上がると言われる「金だるま」様を買ったので富士山と一緒に。
P1000402


実はこれ、超ミニサイズで、金運って言ったって欲張らないのでミニなんです!!
てのは言い訳でシベリアの財布のせいだったりします(爆)
P1000397 


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

かぐや姫

「竹取物語」でおなじみの「かぐや姫」は富士山が舞台なのをご存じでしょうか?

今でも雪が積もった富士山の西側に
富士市側から「かぐや姫」を見ることが出来ますよ。
Yukihime1s


見つけてみてください。


参考URL
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/kankou_m/k_hime/k_fuji.htm

http://www.google.com/search?q=%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1%E3%80%80%E3%81%8B%E3%81%90%E3%82%84%E5%A7%AB&hl=ja&lr=&start=0&sa=N

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うさんくさい商品

このての商品Photo Photo_2


ついに公正取引委員会から排除命令が出ましたね。

今まで書くのをためらっていましたが、おかしいと書くと
ならば公的機関の測定による科学的データを出して証明したと言う根拠があるのかとメーカーに反論されます。

メーカー側もちゃんとした公的機関によって性能を測定してないのも関わらずですよ。

だがついに公正取引委員会が測定して排除命令をやっと出しましたね。

排除命令出たのは良いんですが、この公正取引委員会の測定って費用は結局国民の税金から出てるって知ってましたか?

効果が無い物を、知らない人は買ってお金を出して、さらに排除するにも結局税金が使われちゃってます

信用しない人は買わなきゃいいじゃんってだけじゃなくて、排除するにもみんなでお金を出してるんですね。

捕まるまでは、売れちゃうってのがこの手の商品が無くならない理由なんでしょうね。

参考URL
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/20index.html
http://www.asahi.com/national/update/0208/TKY200802080447.html

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

伊豆シャボテン公園

雪も山間部以外はほとんど無くなってきたのでFZ1でちょっとお出かけ。

伊豆シャボテン公園」は家から近いんですが
あえて行く機会も無いので十年ぶりくらいになりますけどちょっと行ってきました。

まだ雪がちょっと残ってますが除雪されてて、部分的に濡れてる以外はほぼドライ路面でした
シャボテンの看板がお出迎え
P1000143

入り口にて
P1000145

しか~し園内はまだ雪が・・・(笑)
後ろに見えるのは「大室山」
大室山については去年の二月にちょっと書きました・クリック
今年は二月十七日に山焼きですが、この雪ですと延期されそうですね。
P1000147

園内では孔雀さんは放し飼いなので、そこらじゅう勝手に歩き回ってます。
P1000153 バードパラダイスに入ります、つまり人間の方がゲージに入る訳です・・(笑)

ベニイロフラミンゴ
通路であろうが「そんなの関係ね~~」
P1000163

羽根のお手入れ中ですが何か??
P1000168

ホオジロカンムリヅル
P1000170

アカツクシガモ
P1000176

ん?おいらに何か??
P1000175

ゲージを出て外に
インコさんは屋外なのになんで飛んでいかないんだろう??
孔雀さんはたまに脱走して、公園外の道路を歩いてたりしますが・・・P1000186 P1000188

コクチョウ
P1000190

ワラビーさんは雪の為に寒そうだし、泥だらけになっちゃって可哀想ですね・・
P1000193

ホロホロ鳥P1000197



モモイロペリカン
P1000204

リスザルP1000210 P1000208

チンパンジーのショーをちょこっと

ここがシャボテン温室入り口です
P1000221

温室へ入って
P1000224 アフリカ館
P1000225

アフリカにはサボテンは無いそうな・
が、多肉植物が多いそうな、ふむふむ。P1000226 P1000227

なのでこれらはサボテンでは無いです。
P1000228

これなどまるで花びらみたい。
P1000231

次は森林性シャボテンP1000236 P1000241 P1000238

マダガスカル島の多肉植物
P1000245

シャボテンで有名なのは、やはりメキシコですね(笑)P1000249 P1000250

樹齢125年重さ250㎏とのこと
P1000254

テキラーナ
これを原料にしてテキーラは作られるそうです。
P1000257

蛇みたいですね、これは地面沿いに棒状に伸びるシャボテンです。P1000258 P1000260

これは樹齢400年らしいです、シャボテンって長生きですね~~。
P1000270


そしてお決まりの、お土産コーナーへ(笑)

つまり後で鉢に入れて会計するので好きなの選べと書いてありますね(笑)
P1000264

どれが良いかな~~P1000265 P1000267


鉢入れ済みも
P1000272

う~~ん、サボテングリーンカレーは買ってみる勇気がありませんでした・・・
P1000276

他にもサボテンあら絞りジュースとか、静岡限定わさびラムネとかありますね。
P1000291

伊豆限定みやげんジャー(ヒットしなさげ・・)
P1000280

これのほうがまだカッコいいかも・・
が、シャボテンと温暖化のつながりが分かりません?(笑)P1000288

映画のロケが行われてたそうで、このおじさんだれだろう?(あえて名前出さないの~(笑))P1000294 P1000297


本日の走行距離20㎞  短か・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

しょうが救助される・・・

今日は仕事で天城に車で出かけましたが、ここ三日間ほど雪が降り続き

遠笠山道路はチェーン規制

県道は多少除雪してあって20㎝ほど雪がありましたが圧雪状態でチェーンを付ければ

問題なく走れましたが、仕事先は枝道に入りますので除雪してありません

ちょっと坂を下りた所ですが、下りでしたので走れますので入っていき
仕事を終えこの坂を登ろうとしますが、どうしても登れません
他にも数台登れない車が立ち往生してます
スタッドレスを履いた四駆の車でもみんなで押しましたがどうしても登んないのね・・・

チェーンを巻いたおいらはここまで来れたので、先頭を替わって
坂道アタックするもやっぱり登れません・・・・
う~んやっぱり積雪50㎝以上あると苦しいですね
車から降りると足が膝上までずぼって埋まっちゃいます
数人がかりでスコップで雪をどかしますが、下が凍ってる上に圧雪、さらに新雪で
二時間掘っても数メートルくらいしか人間の力じゃ除雪できないんですね・・

そんなこんな三時間程してた頃、依頼してた除雪車が来てくれました
邪魔なおいらの車をどかさないと除雪出来ないので、ロープで坂の上までひっぱってもらって
坂の上まで出してもらってやっとこさ県道に出れました。
※除雪車は近所の人が通れないので依頼してました

しかし除雪車も今日中にくるのか来ないのか分からなかったし
もたもたしてると日没が迫ってきてますので、このままじゃ今日帰れるのか?
ってさすがにおいらでも不安になっちゃいました。

県道に出ても雪は20㎝はあるんですが、除雪後の圧雪の為普通に走れるんですよ・・・

どうしても動けなかった枝道の上り坂、100メートルくらいを所要時間3時間ほどかかりました(爆)

仕事とはいえ、もう雪はこりごりじゃ~って言いたいところですが

雪道好きですよ(爆)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »