« 爪木崎 | トップページ | 事前通告 »

2008年1月27日 (日)

遠笠山へ

一月二十六日土曜

仕事が早めに終わったので夕方、天城にある遠笠山にちょっと行ってきました。

 ※天城とは伊豆の幾つかの山を含んだ地域の総称です

県道111号線で遠笠山を目指します。

チェーン必要と書いてありますが、路面は除雪してありますので必要無いです
ここの標識は、いつもチェーン規制の必要が無くなっても
しばらく放置したままなので当てになりません、これじゃ本当に必要かどうか判断出来ません
困ったものです、素早い対応を望みたいですねP10000612

なんで知ってるかというと、仕事で毎日の様に、この道は通ってるんですよ。



どこかに雪原に入れる場所は無いかなって探しますがガリガリに凍った雪に阻まれて入れません
P10000332



う~んここも駄目ですね・・

っていうか四駆の車でさえ入った跡がありません(笑)
P10000362



ここなら入れそうかな?
でもバイクから降りると歩くのも困難な程つるつるです。

やはりモタード用のタイヤでは無理で、オフ用のタイヤじゃなけりゃ駄目っすね・・
ん?そうじゃなくてスタッドレスとかスパイクか・・・
P10000592


ちょっと缶コーヒーを。

つららが刺さりそうです。
P1000050


これサイドスタンドを出して無いでしょ

雪に立てかけてるだけです(笑)

普段あまり撮らない左側の写真
P1000044


そうこうしてるうちにまた雪が降ってきました。

伊豆でもこのあたりは標高が有る為でしょうか、粉雪が降ります
P1000047



周りはどんどん真っ白になってきたので走れなくならないうちに下山しましょう。


この付近で気温はマイナス一度で、少し下ると二度くらいでした。

寒さですが「電熱ベスト」を着ていったので、寒いとはそう思わないで済みましたが
手はハンドルヒーターが無いので冷たかったですが、今までの経験で分った事は
気温四度くらいまでなら防寒グローブで平気
気温二度だと指先が冷たくて辛くなってきます
気温マイナス二度くらいになると、冷たいより痛いって感覚になってきますね
それがさらに長時間続くと、指が動かなくなってきます。

グリップヒーターは購入は検討したのですが、よく考えてみると指先は常にレバーに掛けてるので
手のひらだけは温まっても、指先は冷たいままですね・・
手のひらは別に寒いとは思わないので、おいらの場合意味ないかもって思います。

とすると指先にヒーターが入った「電熱グローブ」が欲しくなってきちゃいますね
でもそこまで寒い中を走るって年に数回も無いしな・・

とか思いながら山を下りてきました(笑)

※雪が有るところに行ってきたので、洗車は覚悟してたんですが、ガリガリに凍ってたおかげで撥ねが飛ばず、なにも汚れなかったので手入れは楽でした。

走行距離 往復約50㎞

|

« 爪木崎 | トップページ | 事前通告 »

コメント

雪の中を走ったのですか~!!寒そうです。でも雪のなかのバイクって絵になりますね。

投稿: べこ | 2008年1月27日 (日) 21時21分

べこさん>
ほとんど除雪してあったので、雪の上ってちょこっと走っただけでした。
バイクで雪を見られる機会ってあまり無いので
うまく言えないけれど独特の雰囲気がありました。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年1月27日 (日) 22時56分

雪が積もっているところをバイクで楽しまれるなんて、かっこいいですね♪
最初のほうの、オオカミ標識には笑いました。
お役所はのんびりしてますからね^^

投稿: 嫁太 | 2008年1月27日 (日) 23時16分

嫁太さん>
かっこいいなんて、そんな・・・
雪が見たかっただけですから(笑)

例の標識ですが、雪が無くなっても一週間くらい「チェーン必要」の標識出しっぱなしにしてた事があって
これじゃ誰も標識を信用しなくなります。

他所から来た方なんか、雪が無くて普通に通れるのにこの標識を見て引き返す方もいるので困ったものです。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年1月27日 (日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/17862718

この記事へのトラックバック一覧です: 遠笠山へ:

« 爪木崎 | トップページ | 事前通告 »