« Plexus追記 | トップページ | 電熱ベスト »

2008年1月10日 (木)

与那国馬

うちの近くに牧場が出来たよ。

「与那国馬ふれあい牧場」さんです。
P1010334

与那国馬とは?   サイトから一部記載させていただきました。

与那国馬(よなぐにうま)は、現存する日本在来馬8種のうちの1種で
日本最西端に位置する沖縄県与那国島に生息する町指定天然記念物です。
観光牧場などでよく見るポニーと違い、洋種系の馬と雑種することなく純粋性を維持した在来和種馬の典型として貴重な存在とされています。
体高は110~120cmほどと小さくて愛らしい与那国馬ですが、実は丈夫で力持ち。なんと体重100キロの人間を2時間も乗せたこともあるそうです。
沖縄生まれなだけあって、特技は海で泳ぐこと!
穏やかで従順な性格から、与那国島では子供たちや観光客に乗用馬として親しまれています

かなり小型の馬です、人なつこくてかわいいよ~
手前は与那国馬の子供、うしろが成馬ですがこのサイズ
P1010325

写真を撮ってると寄ってきます
P1010331

さらに・・
P1010329


ここでは与那国馬以外にサラブレッドの元になった「アラブ馬」も飼われています。P1010314 P1010317 P1010320

よく見ると泥だらけですが、砂場でごろごろと砂浴びをするためです。

この「アラブ馬」もかなり人なつこくて

ど~~ん
P1010321

ほんじゃまたきますね~~ヾ ^_^  バイバーイ!!
P1010337

|

« Plexus追記 | トップページ | 電熱ベスト »

コメント

 まさか・・・ここの食堂の名物って馬刺しとか・・・( ̄Д ̄;;

投稿: たけ | 2008年1月10日 (木) 00時32分

馬刺しとか?(^^;;

投稿: 如月 | 2008年1月10日 (木) 08時26分

ったく~~二人とも・・・

馬肉料理はおいてないわい・・・

※お亡くなりになるときは老衰か病死なので食べないです。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年1月10日 (木) 11時33分

馬の瞳って、優しくて大好き♪
なぜか見てても飽きないですよね!
鼻のアップ、笑ってしまいました~

この前食べたかっぱえびせん、普通サイズです^^

投稿: 嫁太 | 2008年1月11日 (金) 18時27分

嫁太さん>
>馬の瞳って、優しくて大好き♪
そう言えば、今思い出しましたが草食動物と肉食動物と目つきが違いますよね。

鼻の写真を撮ったあと、カメラをかじられそうになりました・・(笑)

普通サイズでしたか・・期待してたのに(爆)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年1月11日 (金) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/17636181

この記事へのトラックバック一覧です: 与那国馬:

« Plexus追記 | トップページ | 電熱ベスト »