« ちょこっと、こ出かけ「さくらの里」へ | トップページ | 爪木崎 »

2008年1月23日 (水)

世界で一番有名なマンホールの蓋

本日のマンホールは、するめいかさんのブログを見て書かせていただきました。

するめいかさんのブログを見てて
世界で一番有名なマンホールの蓋ってこれだ~って、ブログ見てて思ったんですね

それはどれかと言うと
Photo

かの有名な、ローマのサンタ・マリア・イン・コスメディン教会の外壁、教会の正面柱廊の奥に飾られている「真実の口」ですね、これはもともと下水溝のマンホールの蓋であったそうな。

|

« ちょこっと、こ出かけ「さくらの里」へ | トップページ | 爪木崎 »

コメント

えーっ、これって、マンホールだったんですか?
っていうことは、道路にあったんですよね。
こんなのが、道にあったら、踏めない…。
怖いよ、踏んだら、怒り出しそうで。

投稿: まちゃ | 2008年1月24日 (木) 23時09分

まちゃさん>
嘘つきが踏んだら、怒り出すんでしょうね(笑)
でも純真な方なら平気だと思いますが。

怖いよって何か心当たりでも??(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年1月25日 (金) 08時59分

コレってうそつきが手を入れると噛まれるっていわれている物ではないのですか?
なんかの映画で見ましたが、マンホールの蓋だったとは!
驚きましたよ!
足でも噛まれそうだなあ。。。

ベビースターラーメン!
凄く種類があるんですね、ご当地物なんかぜひ食してみたいです!

投稿: ベルボトム | 2008年1月27日 (日) 00時11分

ベルボトムさん>
これが出てくる映画は「ローマの休日」ですね

嘘つきじゃなければ、噛まれないから平気ですってば~(笑)
ってもしや、噛まれた人が続出したので壁に掛けられちゃったのかな??(爆)

ベビースターラーメンは新しいのが出たらまた載せますね。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年1月27日 (日) 09時03分

マンホールだったんですね!これは!!(驚)物知り★しょうが★さん!!

口の中の奥がどうなっているのか、気になります・・・。

投稿: するめいか | 2008年1月27日 (日) 12時00分

するめいかさん>
ってたけさんもマンホールって書いてあったじゃん(笑)

口の中の奥が気になるなら、手を突っ込んで調べてみましょ~
純真なするめちゃんなら、平気ですから
たぶん・・・・・・

ってそっちじゃなく、検診針とかミラーとかを使って
口が閉じなくなる器具を装着してから、見てみたいって事かな(爆)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年1月27日 (日) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/17797861

この記事へのトラックバック一覧です: 世界で一番有名なマンホールの蓋:

« ちょこっと、こ出かけ「さくらの里」へ | トップページ | 爪木崎 »