« 与那国馬 | トップページ | 自賠責が安くなる »

2008年1月18日 (金)

電熱ベスト

めっきり寒くなってきましたが、この時期は防寒対策で悩むんですよね。

かなり着込めばそれなりに寒さはしのげますが、それでも寒さが違う程度で、冷え込むことには変わりませんし
一番嫌なのが、体が動かしにくくなり後方確認の時体が回らないので危険なのと
何枚も着ると総重量もばかにならなくて、けっこう肩が凝ります。

気温10度くらいまでならメッシュジャケットに防風インナーだけでなんとか平気なんですが
10度以下になるともう耐えられないので、ゴアテックスのツーリングジャケットを上に着てますが
これでも、時間が経つにつれだんだん冷え込んで来ますのでチタンシンサレートのインナーを買おうかどうかかなり迷ってました。
インナー無しでさえ、体が動かしにくくて、重いと感じますので、寒いのは嫌なんですが、もうこれ以上着たくも無いので悩むんですよ・・・

そこでかねてからずっと考えてた「電熱ベスト」
これさえあれば着る枚数を減らせて確実に暖まりますが、値段もそこそこする商品なのです。
が、思い切って買っちゃいました。
グリップヒーターとかチタンシンサレートのインナーに手を出さなかったのも実は
「電熱ベスト」を検討してたってのもあって、買い控えてたんですね。

電熱ベストも数社有っていろいろ検討してみました。
バッテリー式のは手軽なんですが走行時間が長引いた場合、日が落ちて冷え込んで来た頃にバッテリーが上がり、肝心なときに役立たなくて、しかもバイクから電源を引いても充電中は使用できない事が判明。
交互に充電するには予備のバッテリーを買い足さなければなりませんので、便利に使おうとすると結局安く済みません。

なので配線で多少邪魔ですが、バイクのバッテリーからの電源方式のベストに決めました。

選んだのはエベネゼルが取り扱ってる「WIDDER」製「電熱ベスト」とオプションの温度調整用の「電子コントローラー
一部メーカーサイトより記載

表地は風を通しにくい600デニールのポリエステル、中綿に軽量断熱材
シンサレートを採用しているため一般的な防寒着と同等の保温効果があり、
超軽量(約500g)で、小さくたたむ事もできる、12ボルトの発熱体を埋め込んだ
バイク用の「暖房ベスト」です。
発熱体は、熱線方式ですから電気毛布・電気カーペット同様とむらなく均等
に温まります。ほとんどの方がその軽さ・しなやかさに驚かれます。
能力は一度冷えてしまった身体でさえ温められるほど、強力です。
スイッチON後1分足らずで温かさを感じ始めます
更に、システム2は襟部分にも胴体と同じ発熱体を内臓しています。
先ず、最初に首元から温かさを感じ始めます。

首元が温まるというのは、とても重要です
それは、首の付け根から全身に広がる副交感神経を温めることが、身体を温める際、最も効果的だからです。副交感神経が刺激され血管が開くとリラックス状態になりますから、快適なだけでなく安全にも大いに貢献します

使用感ですが、ほぼメーカーのうたい文句道理でした。
他社のは首周りにヒーターが入ってませんが「WIDDER」製のベストは首回りにもヒーターが入ってますので、手足が寒くても首さえ温かければ、体感的に寒さを感じなくなりますね~
当然腰回りにもヒーターが入ってますので胴体部分はほぼぬくぬくです。
フルパワーですと昼間は暑さを感じるほどなので、高いけれど電子コントローラーは必需品でした。
最弱で充分暖かく、バッテリーの負担も減らせます。
消費電力はフルパワーで35Wなのでヘッドライト一個より電流が少ないため
WR450Fにも使用出来るのでそっちにも電源コネクター付けてます。

P1010343

コントローラーはタンクバッグに置き、給油の時にはすぐに外せるように手が届く所にコネクターを付けてます、WRの時にはコントローラーはポケットに入れてハンドル部分に設置したコネクターに繋ぐ用にしてます。
※電源はETCの電源から分配してキーがOFFのときは一緒に切れる用にしてあります。
P1010347

|

« 与那国馬 | トップページ | 自賠責が安くなる »

コメント

昨年、相方がやっすい電熱ベストを買いましたが、たいして暖かくなかったので、すぐに使うのをやめてしまいました。バイク用でもなかったですし^^
しょうがさんが買われたようなベストだったら、もっと使っていただろうに。。。

投稿: 嫁太 | 2008年1月19日 (土) 22時25分

電熱ベスト、初めて知りました!!暖かそうですね~。着膨れしなくて良さそうだし。
それにしても>気温10度くらいまでならメッシュジャケットに防風インナーだけでなんとか平気なんですが
の言葉にびっくりデス。しょうがさん、強靭な肉体をお持ちなんですね。

投稿: べこ | 2008年1月19日 (土) 23時38分

嫁太さん>
他社のって背中とお腹を温めるやつかな?
最初そっちを検討してたんですが、どう考えても背中とお腹は寒いと思わないので、効果を疑問視してたんですよね。
で、自分は首回りだけ暖かければ、結構いけるんじゃないのかな?って思ってこれにしちゃいました。

首周りだけでも暖かいと、実際の体感温度より気分的に楽になりましたよ。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年1月19日 (土) 23時52分

べこさん>
>気温10度くらいまでならメッシュジャケットに防風インナーだけでなんとか平気なんですが
の言葉にびっくりデス。しょうがさん、強靭な肉体をお持ちなんですね。

の件ですが、へたれで寒さ苦手なんですが、それ以上に着ぶくれすると、肩は凝るは、バイクには乗りにくいので、やせ我慢して乗ってるので御座います(爆)

なので気温が10度を下回るとバイクに乗れないって言ったほうが正しいのであります(笑)
で我慢できずに電熱ベストを買ってしまったのです(爆)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年1月19日 (土) 23時59分

電熱ベストなんてあるんですねぇ~!
ホットカーペットを巻きつけて走ってる・・・って感じで、かなりうらやましいです!
私はグリップヒーターで我慢してます・・・
が、やっぱりビミョーに手が冷たいです(><、)

投稿: みゆ | 2008年1月21日 (月) 19時30分

みゆさん>
いらっしゃいませ~
グリップヒーターは手の外側が冷たいって聞きますね。
電熱グローブというのもあって手の外側を温められるんですがコードを肩から回さなきゃいけないので邪魔なのも、ベストにした理由でもあります

電熱ベストにも欠点があってね、体だけは温かいんですが、ヒーターが当らない部分との温度差を逆に感じちゃって、温めて無い場所がかえって冷たく思えちゃうのね・・(贅沢を言い出すときりがありません・)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2008年1月21日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/17732704

この記事へのトラックバック一覧です: 電熱ベスト:

« 与那国馬 | トップページ | 自賠責が安くなる »