« WR450Fオイル交換 | トップページ | 上手いんですが・・・ »

2007年12月14日 (金)

WR450Fキャブ掃除

12月13日
今日は雨、昨日の天気予報で雨とは分ってたけど、実際に雨降ってるとやはり凹みます・・・
ごろごろしてたけど、どうも一日もったいないので、めんどうだと思ってたキャブ掃除をすることにしました。

昨日のオイル交換で暖気の時にエンジンをかけたんですが、なんとセルボタンを押すこと二十回近くでやっとこさエンジンがかかりました、これほどかかりが悪いとバッテリーが上がるのが先かエンジンがかかるのが先かの世界ですね・・  こりゃツーリング中だとまずいよね。

ここのところ冷えてるとかかりが悪かったけど、これだけなかなかかからなかった事は無いので、キャブのオーバーホールを決意。

チョークを引いててもちょっとアクセルを開けた状態じゃないとかからなかったので、チョーク系統と
低速のジェットの詰まりが考えられるのでそこを重点的に掃除します。

燃料タンクは外さなくてもキャブは外せますが、外しておいた方が後の作業が楽なのでシートとタンクを外してからキャブレターを外します。
P1010109


キャブをバラバラにしてポートというポートをしつこくクリーナーで掃除します。
P1010105


後は元通りにどんどん組み上げて終了。

で、なんと一発でエンジンがかかったよ~~。
このエンジン冷えてる状態で一発でかかるのは稀なので、いったいどんだけ放置してたんだ・・・・(汗)
こんな事ならとっくにめんどくさがらずにバラせばよかったよね・・・。
キャブ調整の為には何回かキャブはバラしてるのに、完全なるオーバーホールはしてなかったのね、どうも歳を取ると何事にも億劫になるなって、年のせいにしときます(爆)

しかし何回やってもバラしたエンジンを初めてかけるときって不安な気持ちと、結果はどうだろう?っていう期待感とが入り混じってどきどきしますね、 これが楽しみでもあるんだけどね。

|

« WR450Fオイル交換 | トップページ | 上手いんですが・・・ »

コメント

 せっかくこの間WR450Fなんてよく知ってるねってお褒めの言葉をいただいたのに・・・セル、付いてたんすねぇ

 てっきりキックオンリーかと思ってたです

 そうかぁ、セルが付いてるんだぁ

 後は車高が低くてパワーがなくて車重が軽くてメンテが楽で安かったら俺にも乗れるかも・・・ってセロー??

投稿: たけ | 2007年12月15日 (土) 00時01分

たけさん>
WR400Fってのが有って、それまではセルが無くてキックオンリーでした、450になってセルが付いたんですね。
でもバッテリー最小限の容量しかないので、かかりが悪いときにはすぐにバッテリー上がっちゃうので時々キックでかけてますよ、それと元のバイクがYZなのでバッテリー無くても動く用に出来てきてるのね。

今度でたWR250X/Rってね車高調整が付いてるのと(プリロードではなくちゃんしとしたサスの全長を変える車高調整が付いてるのに何故か広告には書いて無いです、さらに車高調整部分を削るともっと車高が落ちそうです)インジェクションはやっぱりメンテが楽ですよ、WR450Fって夏と冬はキャブのセッティング違うので、調整が分らないとやっかいかもしれませんね。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2007年12月15日 (土) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/17366430

この記事へのトラックバック一覧です: WR450Fキャブ掃除:

« WR450Fオイル交換 | トップページ | 上手いんですが・・・ »