« FZ1フロントタイヤ交換 | トップページ | 明けまして »

2007年12月28日 (金)

バイクの話あれこれ

バイク屋の店長との会話です。

話は 故 阿部 典史氏の話になり、典史氏は友人のメカニックの方の家に遊びに行った帰りに事故に遭われたのですが、その友人と店長が知り合いで、葬儀に参列し事故現場にも行ったのですが、その時の話を聞けたので、書いてみます。

典史氏は丁度トラックのミラーの死角にいたらしく、まったく車が来てないと思ったトラックが
車が居ないうちに急いでUターンしてしまおうと思ったらしく、いきなり突然Uターンを始めたトラックを避ける術もなく衝突してしまったとの事でした。

プロでも避けれないって、かなりバイク側も速度を出してたのでは?とか皆さん思うらしく
あなたもそう思いますか、自分も最初はそう思ったんだよねと店長

実際は、現地の実地検分とか警察側や家族の話から「阿部 典史」氏は制限速度で走行してたにも関わらず避けきれないほどいきなりトラックがUターンして巻き込まれたとの事でした。

そして典史氏は周りを心配させたくないとの思いから、救急隊員に「大丈夫です」って言ってしまったらしいのですが。
これが命取りになりました。
店長曰くもし事故とかに遭ったらおかしいと思ったら絶対に「大丈夫です」とか「平気です」とか「たいしたこと無いです」とか絶対に言っては駄目だよと言われました。
とにかくやばいと思ったら「おおげさでも死にそうな振りをしろ!!」それが助かる道だと。

典史氏は外傷より内部出血がひどかったのですが「大丈夫」と言ったのが処置が遅れる結果となり
いろいろ検査をしてる最中に意識不明になり、亡くなられました・・・

今更ではありますが
「ここに阿部選手の他界を悼み、心よりご冥福をお祈り申し上げます」



そして話は「たら・れば」に

済んだ事を、こうだったらとかああしたらよかったとか、今更言ってもしょうがない済んだことは忘れようって言葉がありますが、バイクやレースでは「たら・れば」は大事ですよねって話。

「たら・れば」と言うのは反省会であり進歩するためには非常に大事です。
もし危ない思いとか失敗したときに、こうしたらよかったとか、ああしてれば大事に至らなかったのではって考えることは、経験値を増やし、スキルアップにつながります。

失敗したら、それをいかに「たら・れば」で反省し、次回に生かす事が大事です。
それを、済んじゃった事を言ってもしょうがないって終わりにしてしまうと
進歩が無く、経験が生きません
済んだ事でも「たら・れば」でいろいろな方法を考え「自分の引き出しを増やす」のは
安全運転においても同じです。

そんな話しやら、タイヤのウォームアップの話へ
この時期は路面温度が低くてグリップが悪いですが、レースは別として一般道路の話
一般道路で意図的に温度を上げても無駄です、一時的に上がってもすぐに信号待ちとかで冷たくなっちゃいます、近場なら暖まるまでに着いちゃいますし、触って暖かいくらいには、しばらく走るとなりますので
それまではコーナーとかはゆっくり走るしかないよねって、結論との事
今まで注意したのにも関わらず店から出たときに何人コケてんだか・・って言ってました。

とは言う物の峠とかではそれなりの速度で走りたいですよね
この時期のタイヤは温度だけ温めても、普段あまりバンクさせてないために、中央部分は良いのですが
両サイドの部分がワックス分が浮いたままになってしまい、いきなりバンクさせると危険です
ですので、リーンアウトとかを使いながら、意図的にぐいぐいバンクをさせて両サイドのワックス分を飛ばします。

バンクさせると危険って書いたのにバンクさせるのはおかしいと思うでしょ。
バイクってバンクさせただけでは滑りません、そこに遠心力が加わり外に押し出そうとされなければ
滑らないんですね
なのでゆっくり旋回中に一時的にリーンアウトでぐいって倒しただけのときは滑りません
そこにアクセルを開ける等の操作を加えない限り遠心力が増えない時は滑らないもんです
そうしてるうちにタイヤはほどほど暖まりますので、そこそこの速度では走れるようになります
※と言っても夏ほどは暖まりませんのでご注意を。

そんな話をしてたら長居しっちゃったので、帰途に着きました。

|

« FZ1フロントタイヤ交換 | トップページ | 明けまして »

コメント

お邪魔します。
チャットではスピードについていけず、黙ってた嫁太です^^
ご挨拶に寄らせていただきました。
またゆっくりと読ませていただきますね。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。


投稿: 嫁太 | 2007年12月30日 (日) 00時42分

嫁太さん>
始めまして。
来ていただいてどうもありがとう御座います。
今後ともよろしくお願いしますね~。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2007年12月30日 (日) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/17504634

この記事へのトラックバック一覧です: バイクの話あれこれ:

« FZ1フロントタイヤ交換 | トップページ | 明けまして »