« 時之栖イルミネーション | トップページ | くま くま くま »

2007年12月10日 (月)

スロットルアシスト

自分は右手首に関節炎をかかえてる為に長時間バイクのアクセルを握っていると
どんどん手首がハンドルを放したくなるほど痛くなってきますので、手の甲を下にして
秘技「逆手スロットル」(爆)とかでしのいでますが、やはり長時間のツーリングとかでは辛い物があります。
スロットルアシストを使うと楽ですが、どうも峠道では使いにくくて邪魔になるし、付けたり外したりも面倒なので色々試してみました。

スロットルアシスト市販状態
1000375



アクリル板を温めて曲げたり削ったりして色々な大きさで作ってみました。
P1010012



試した結果 必要最小限の大きさがあれば充分効果が得られるので、市販品程の大きさは要らないとの結論になりました。
これは試作ですのでアクリル板で作った為に寒い時期はすぐに割れちゃいます、いずれポリカーボネートで作り直す予定でしたが、あえて買いに行くのも面倒なので市販品を削る事に決定(笑)
市販品はエンジニアプラスチック製なので割れにくいしね。
ほんでガリガリと・・

でけた~~
P1010018



削り跡が有りますがエンジニアプラスチックってあんまり塗料が乗らないのね・・(プライマー塗ると乗りますが所詮天ぷらの衣状態)
サンドブラスターが欲しいな・・・

この大きさでも充分効果が有って、長時間乗っても手が痛くならないし峠でも邪魔にならないので今回の改造は終了とします。

|

« 時之栖イルミネーション | トップページ | くま くま くま »

コメント

器用ですなあ。
自分は昔、洗濯バサミの大きいのを使って代用したことがあります。

投稿: HOU | 2007年12月10日 (月) 21時27分

HOUさん>
いあ・・必要は発明のなんとかで(笑)
手首が痛くなるのには悩まされてて、どうにかならないのかって、ずっと思ってましたもん、でガリガリと(笑)

HOUさんの昔のアイデアnice!!
特許でも取っておけば良かったですね。(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2007年12月10日 (月) 22時01分

 こういうものがあるんすね~

 昔疲れたときは根性で乗り切ってましたけど、おつむが悪いからこんなもの思いつきもしなかったっすよぉ

投稿: たけ | 2007年12月10日 (月) 22時52分

たけさん>
以前はラフローでしか売ってなかったけど、最近ではコピー商品まで出回って色数も増えて、かなりのショップで売ってるみたいですよ。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2007年12月10日 (月) 22時57分

こんな便利グッズがあったとは!
高速を走っていて右手が疲れた時は
左手を交差してグリップ握ったりしてました←キケン
こんどショップに見に行ってみようかなぁヾ(´∀`*)

投稿: こまめ | 2007年12月11日 (火) 17時12分

こまめさん>
>左手を交差してグリップ握ったりしてました
っておいらもやってたりします(笑)
これは高速では便利ですよ。

ゴムのバンドが付いてきますが、余程細いグリップか滑るやつ意外は付けなくていいからね。

で、向こう側にはくるりと回せて手前には滑らないようになってますので、峠で邪魔なときは向こうにぐるりと回して下側にしちゃうとあまり邪魔にならないよ>参考までに。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2007年12月11日 (火) 17時58分

手首が痛くなったことが無いのでよくわからないのですよ。
わしは親指が痛いもんで。
それも仕事で酷使してるからで。
それをつけるとなんで楽かもわからんのですよ。
アクセル戻す時はどうやるんだかわからんし。。。

投稿: 如月 | 2007年12月12日 (水) 20時25分

如月さん>
手首が痛くならない人は・・(笑)
でも右手だけでも握力をあまり使わなくて済むので親指の痛みも軽減されるかもしれません、自分右手親指が腱鞘炎ですが悪化したことはないですね。
同じ速度を保ちやすくて、定速走行するのは楽になるよ。
千円ちょっとなので、騙されたと思って試されては如何でしょうか、アクセルは普通に戻せます。

今回削っちゃったのは、もしアクセルに手が引っかかったりしたときに怖いかなってもの有って、必要最小限に削っちゃったという理由もあります。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2007年12月12日 (水) 21時06分

こんばんは。コミュニティからやってきました。

ブルーのフルカウルがきまってますね~。

伊豆地方はいっぱいいいところがあっていいです

ね。。またおじゃまします。

投稿: Veni | 2007年12月23日 (日) 21時08分

Veniさん>
初めましてよろしくね。
コミュからどうもありがとう、mixi始めた当時は画像が枚数制限あったり画質が悪かったりで、外部ブログで日記書いてますが、気軽にまたおいで下さいね。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2007年12月23日 (日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/17332975

この記事へのトラックバック一覧です: スロットルアシスト:

« 時之栖イルミネーション | トップページ | くま くま くま »