« えっ? あの「うまい棒」が入浴剤になった! | トップページ | 時之栖イルミネーション »

2007年12月 5日 (水)

城ヶ崎 (伊東市・伊豆高原)

今日は明るいうちに仕事が終わったので、ちょっと城ヶ崎に行ってきました。

今日の目的地は「かんのん浜のポットホール」と「橋立」

ここは駐車場から遠いのとあまり紹介されてないので知らない方も多いと思います。

まずはポットホールから。
いがいが根の駐車場に車を停めたらこの看板の右側を入ってどんどん進みます。
P1000723




するといがいが根と書いてある杭(看板?)の有るところに出ますのでそこを左に入ります、道幅が50㎝くらいしか無いので分りにくいですが200㍍ほどですのですのどんどん行きます。P1000727

そして「かんのん浜」と書いて有る杭が有るところに出ます。

ポットホールの場所ですが、いろいろ検索してみた結果どのサイトでも詳しい場所を明記して無く、ポットホールが天然記念物の為、あえて詳しく書いて無い物と思われますので詳しい場所については書かないでおきます。※ヒント この写真の右手の松の延長線上とだけ書いておきます。
P1000731



これが「ポットホール」です。

河川では珍しくないですが、海では日本では二カ所しか発見されて無く。(岩が入ってるのは)
さらに河川のはホールは有っても大きな丸い石が入ってるのは稀です。
ここのポットホールには直径が70㎝ほどの丸く削られた岩が有りたぶん日本で一番大きいらしいとの事です。
P1000740


お約束のタバコの箱

この写真を撮るために波しぶきを浴びながらタバコの箱を乗せて撮影(笑)
P1000761



この写真をよく見ると分ると思いますが 、石の右下に直径1㍍以上のくぼみが有り、これはかって球の大きさが1メートルくらいはあって小さくなりながら今の場所に落ち着いたようです
P1000741


違う角度から、これは左側にくぼみが見られます。
P1000770


そして「橋立」へ

伊豆高原駅の裏手に無料駐車場があります。
P1000789


駐車場の反対側に「橋立吊橋」と書いてありますのでそこから入ります。
P1000795


そのままどんどん進み
P1000797


この看板が見えたら右へ
P1000799


しばらく行くと「海岸降り口」の看板があります、小さい看板で分りにくいので見落とさないように。
P1000801


ちょっと行くとすぐ海岸へ降りる道がありますが、天然の岩に手すりを付けただけですので、気をつけて降りますが、すごくつるつる滑るのでご注意を。
P1000808


海岸へ降りると「柱状節理」と言われる 亀甲状の石柱が見られます。P1000814P1000829


「大淀」「小淀」と言われる天然のタイドプール
P1000824


橋立の吊橋を海側から見る
P1000823


「橋立の吊橋」はたいして高い所に有るわけではないのですが、以前紹介した「門脇吊橋」より作りが簡単なために一人で渡ってもかなり揺れるので、高所恐怖症の方はかなり楽しめますよ(爆)
P1000837


日没が迫ってきたので家路に着きます。

今までの所要時間、写真を撮りながら1時間弱でした。
 

|

« えっ? あの「うまい棒」が入浴剤になった! | トップページ | 時之栖イルミネーション »

コメント

すっげー!!
タバコの箱を置かれるまで丸い石は直径10センチかと思ってた。
すごいすごいすごい。
へええええええええええええええええええええ(感動)

投稿: 如月 | 2007年12月 5日 (水) 23時36分

如月さん>
すごいでしょ~
これ上から見るとさもなさげですが、タバコの箱を置くためにすぐ近くに行きましたが
目の前に近づくほど、でかさが実感してきて
実物を見る方がまさに「信じられな~~い」の世界ですよ。

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2007年12月 5日 (水) 23時46分

 伊豆には何度も何度もいってましたけど、知らないところだらけっす~

 特にポットホール!!

 某MISTに出てくるアイテムみたいなものが実際にあるなんて・・・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

投稿: たけ | 2007年12月 6日 (木) 20時51分

こんなのあつたんですね~~!?このボールは触ると動いたりするのですか??!

投稿: するめいか | 2007年12月 6日 (木) 21時49分

さけさん>
MISTって・・(笑)
レバーを操作したりダイアルを合わせたり石を動かしたりして謎解きしながら進んでくやつですね。
以前やってましたよ・クリア出来なかったけど(涙)

実は寒いので近場ばかりで動いとります(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2007年12月 6日 (木) 22時59分

するめいかさん>
不安定な所に有る時ならごろごろ動くかもしれませんね。

そもそもこの穴の中で波にもまれて岩石が丸くなって出来たわけなんですが、でもなかなか動く重さじゃないよね。
チャレンジしてみます?(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2007年12月 6日 (木) 23時03分

突然のコメントにて失礼します。
わたしは横浜ウォーカーという雑誌の編集部の堀と申します。
恐れ入りますが、こちらに掲載されているポットホールの写真を
誌面にて紹介したく、
お貸しいただくことは可能でしょうか。
よろしければ上記メールにご連絡いただけないでしょうか。
詳細をお伝えします。
突然のお願いで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

投稿: 堀由紀子 | 2011年10月 5日 (水) 06時45分

コメントありがとう御座います
確認メールを送信しますね。

投稿: ★しょうが★ | 2011年10月 5日 (水) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/17283069

この記事へのトラックバック一覧です: 城ヶ崎 (伊東市・伊豆高原):

« えっ? あの「うまい棒」が入浴剤になった! | トップページ | 時之栖イルミネーション »