« カートでびゅ~ | トップページ | 本日のマンホール »

2007年11月26日 (月)

雲見浅間神社(烏帽子山)

11月22日木曜日
いつもは通り過ぎるだけで、登ったことが無い雲見浅間神社へ出かけてきました。

下田に着く前にちょっと尾ヶ崎ウイングに休憩に立ち寄りましたが、今日は空気が澄んでて
伊豆七島がはっきり見えます
普段は天気が良くてもモヤが掛かり、年間でもこれほど見える時はあまりないので、記念にちょっと撮影

左から「利島」「鵜渡根島」「新島」「式根島」 近くに感じますがこれでも百㎞以上離れてます。
P1000638


下田の白浜沖を望む、これからの季節は「風待ち船」と言って風が強い時、この海域が数十隻のタンカー等の船で埋まってしまって圧巻です。

夜見ると船の明かりが沖まで埋め尽くされて綺麗ですよ~
(今日は数隻しかいませんね)
P1000640


今までの写真ですと波が無く見えますが下田沖10㎞に浮かぶ「神子元島」をアップで撮った画像を見ると波の強さが分ると思います。
P1000649



でもって寄り道しながらもやっと雲見へ(笑)

烏帽子山の頂上の浅間神社を目指します
この左側の山がそうです、さもない山に見えますが裏側は海からほぼ垂直にそそり立ってて、想像よりも登るのが大変だと分かるのは後で知ることとなる。
(いつものパターンですが・・(笑))
Photo



ふもとの鳥居の前にFZ1を停めて出発!!
P1000655


階段をどんどん登ります(この頃はまだ楽勝だと思ってたのね・・)
P1000657



しばらく登ると拝殿が見えてきました
P1000660


こんな場所まで大きな狛犬さんを担ぎ上げるのは無理と見ええて、かなり小ぶりな狛犬さんです。P1000662 P1000661


拝殿の横に回ると上に階段が伸びてます。

ん??真っ直ぐなのに先が見えないですね~、実はこの階段がくせ者で足を掛けるところの踏み幅が10㎝くらいしか無くすごく登りにくいんですね、一段飛ばしで登ってみたり、体を横にしてカニさん歩きで登ってみますが、どうやっても登りにくくて、日頃の運動不足とオーバーパンツとライディングブーツの重さも加わり、上に着く頃には数段登るとすぐに足が上がらなくなり、何回も休みながらやっとこさ階段登りました  ゼーゼー・・・・・・・・・
この階段上に行くほど急になってて疲れるのなんのって。
P1000663




階段と途中にあった社P1000666 P1000667



社をぐるって回って見るも道がないんですけど?
もしかしてこれが道?と思われる方に行きます
※撮影する時にカメラは斜めに傾けてません、すべて水平か垂直にして撮影してます
P1000668


こんな道をどんどんのぼるのぼる
で、こんな所に、もしかしてもしなくてもここが道です・・P1000670P1000673
P1000676_2


これでもここが道らしいです・・
P1000677



どうやらこの岩場の先が続いてる様なので道みたい・・
左は断崖なんですけど、いくっかないすね。
P1000681



おおお~やっと本殿が見えてきました。
ですが、かなり左側が崩れてるんですけど・・・
P1000684



ついに着きました「本殿」焦点距離28㎜にしてもこれ以上後ろが無いために下がれず、これくらいしか画像に収まりきれません
P1000686


左に回るとついに展望台が~~
P1000688


このてっぺんって畳一畳もありません
P1000699
後は登るだけですが・・・

が・・・・・

が・・・・・・・・

今日はとんでもない強風の為に怖くて立ち上がれないのでした・・・・・・
元々何も遮る物が無いために普段でも強風が吹いてると思われますが、登ってきて膝がガクガクなのもあって、手すりに捉まってでさえ、真っ直ぐに立てなかったんですね。

でへっぴり腰になりながらも周りを見ますがまさに絶景です
実は・・・海側の写真は今回は怖くて撮れませんでした||_| ̄|○||||
風に落とされそうで海側には寄れなかったのね、へたれな自分・・・
(リベンジとか言いながらこれで同じ場所に何回も来ちゃうのねたぶん(爆))P1000693 P1000696 P1000702

山を下りて少し休憩してから、烏帽子山を後にし、ちょっと「堂ヶ島」に立ち寄りますP1000716 P1000717


すぐ近くに三四郎島がありますが、珍しい「トンボロ現象」が起きる島です、まさに珍島物語の世界ですね 潮位表

海が割れるのよ~♪の現象動画

堂ヶ島を後にして帰路に着きますが、以前行った「滑沢渓谷」へそろそろ紅葉の時期なので期待して立ち寄ってみましたが、今年はなかなか気温が下がらなかったせいらしくて、あまり赤く色づいて無く、葉が黄色いまま落葉を迎えそうでした。
これにはがっくりして写真も撮らずに帰途に着いちゃいました(笑)

本日の走行距離200㎞

|

« カートでびゅ~ | トップページ | 本日のマンホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/17157593

この記事へのトラックバック一覧です: 雲見浅間神社(烏帽子山):

« カートでびゅ~ | トップページ | 本日のマンホール »