« 雨天決行 | トップページ | 工事中 »

2007年11月11日 (日)

安倍峠

11月8日

前回山伏峠が通れずでしたので、今回はその隣の峠(東側)である安倍峠及び林道湯之奥猪之頭線に行ってきました。

マップルによるとほとんど舗装路らしいのでFZ1にて出発。

天気予報では晴れでしたが、ほとんど終日曇りでした・・
雨に降られるよりはましですが、最近一日晴れてた試しがありませんね~、いったいどうしちゃったんだ、この頃の天気、これも異常気象の一部かな?

まずは静岡より県道29号線を通り梅ヶ島を抜けて「梅ヶ島林道」へ
途中でふと右側に目をやると「安倍の大滝」
P10005052


道路から離れてるので、うっかりしてると見落とすところでした
P10005032



この様な小さな滝は至る所に有るので、いちいち撮ってたらきりが無いので 、撮るのをやめたら、これが今回写真が少ない結果になる(笑)
っていつもの事ですが・・・
P1000510




峠道を走り出しちゃうと、停まるとリズムが狂うので停まりたく無くなるのと
どうせならもっと良いポイントがないかな~この辺じゃまだだなとか思ってて取り逃す事になるのは分かってるつもりなんですが・・。

そして後で気が付いたのですが、峠をもっと登ると紅葉が真っ赤で綺麗かなと思いどんどん登っちゃったんですね。
ここ安倍峠は標高2000m弱ですので峠の頂上付近までくると、針葉樹林帯になり広葉樹が無いんですね、これは登ってる最中には気が付かずどんどん登って初めて気づいた時にはすでに遅し(笑)

峠の下りに期待しますが、反対側はコンクリートによる崖ばかりで、なかなか撮影ポイントが有りません
たまたま停まったヘヤピンカーブで>何を撮ってるのやら(苦笑)
P1000512

トンネルの出口で意味もなく一枚
P1000521


そして国道52号線に出て、下部より県道415号線より「林道湯之奥猪之頭線」へ
富士山が見えてきました
P10005392


田貫湖に立ち寄ってちょっと休憩P10005442 


いつもは缶コーヒーですが、今日は峠で気に入った場所があったら飲もうと思ってドリップコーヒー持って来ましたが、田貫湖にて煎れます。
どうも予定が狂いっぱなしの一日でしたね~(x_x)
P1000551

紙コップですが、味気ないので陶器製のカップを持って行こうとも思いましたがこの時期は陶器のカップはすぐに冷えちゃって使えません
どうしても陶器製に拘るときはバーナーを持参でその場で湯を沸かさないと駄目ですね>冬場は


マップルを見ながらルートを見直したり反省しながら一服して、帰途に着きました。
P1000554


本日の走行距離380㎞

|

« 雨天決行 | トップページ | 工事中 »

コメント

 綺麗な景色の滝っすねぇ

 曇っちゃってるのがほんとに残念って言う感じですけど、美味しいコーヒーも飲めてよかったじゃないですか~^^

 早いところツーリングに行ける様にならないと紅葉の季節も終わっちゃいますねぇ

 はぁ・・・

投稿: たけ | 2007年11月12日 (月) 03時15分

意味も無い一枚ってところがツボりましたw

投稿: 如月 | 2007年11月12日 (月) 06時47分

たけさん>
コーヒー出来れば気に入った所で飲みたかったの(笑)
バーナー持参したりと色々試して、一番コンパクトな方法考えてるんですが、なかなか決定打が見つかりません(考えるのが面白かったりもしますが(笑))

紅葉は南に向かえばまだまだ見られるかな。

如月さん>
ツボりましたって・・・
受けたのか、突っ込まれたのかどっちなんだろう??
はて?(笑)

投稿: sugimoto(★しょうが★) | 2007年11月12日 (月) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196693/17046620

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍峠:

« 雨天決行 | トップページ | 工事中 »